电子暗黑恶爪

电子暗黑恶爪

电子黑暗爪

サイバー・ダーク・クロー

サイバー・ダーク・クロー

Cyberdark Claw

82562802  13181


[怪兽|效果] 龙/暗
[★3] 1600/800
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:把这张卡从手卡丢弃才能发动。从卡组把1张「电子暗黑」魔法·陷阱卡加入手卡。
②:有这张卡装备的怪兽进行战斗的伤害计算时才能发动。从自己的额外卡组把1只怪兽送去墓地。
③:给怪兽装备的这张卡被送去墓地的场合,以自己墓地1只「电子暗黑」怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。


OCG DP18-JP023 (2017-06-03)
TCG LEDU-EN023 (2017-09-08)

电子暗黑恶爪」を装備カードとして装備しているモンスターが戦闘で破壊された場合、「电子暗黑恶爪」のモンスター効果は発動できますか?

自身の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地からドラゴン族モンスターまたは機械族モンスター1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備する。』モンスター効果によって「电子暗黑恶爪」を装備した「铠狱龙-电子暗冥龙」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その「铠狱龙-电子暗冥龙」が戦闘で破壊された場合、墓地へ送られた「电子暗黑恶爪」の『③:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「电子暗黑」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「电子暗黑恶爪」を装備カード扱いとして装備しているモンスターが戦闘によって破壊された場合には、装備モンスターが破壊されフィールドに存在しなくなった事で、対象を失った「电子暗黑恶爪」も破壊され墓地へ送られる事になります。

この場合、『モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた』扱いにはなりませんので、その「电子暗黑恶爪」の『自分の墓地の「电子暗黑」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
墓地にて発動した「电子暗黑恶爪」のモンスター効果の対象として、「电子暗黑恶爪」自身を選択できますか?

电子暗黑恶爪」の『③:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「电子暗黑」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する際に、対象として、「电子暗黑恶爪」自身を選択する事はできますか?

できます。

点击翻译
电子暗黑业火」の効果は、装備魔法カードを装備した「电子暗黑」と名のついた効果モンスターにも適用されますか?

自分のフィールドゾーンに「电子暗黑业火」が表側表示で存在しています。

この状況で、「电子暗黑恶爪」に装備魔法カード「破坏抽卡」が装備された場合、「电子暗黑业火」の『①:装備カードを装備した自分フィールドの「电子暗黑」効果モンスターは、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果は適用されますか?

电子暗黑业火」の『相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果は、自身のモンスター効果によってモンスターカードを装備カード扱いとして装備している「电子暗黑」と名のついた効果モンスターだけでなく、装備魔法カードを装備した「电子暗黑」と名のついた効果モンスター、「附锁链的回力镖」等の装備カード扱いとなる罠カードを装備した「电子暗黑」と名のついた効果モンスターにも適用されます。

点击翻译
墓地にて発動した「电子暗黑恶爪」のモンスター効果の対象として、「铠黑龙-电子暗黑龙」を選択できますか?

电子暗黑恶爪」の『③:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「电子暗黑」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する際に、対象として、「铠黑龙-电子暗黑龙」を選択する事はできますか?

できます。

铠黑龙-电子暗黑龙」は融合モンスターですので、手札ではなくエクストラデッキに加える事になります。

点击翻译
  • 『①』は手札で発動できる起動効果です。(この効果を発動する際にコストとして、このカードを手札から捨てます。)
  • 『②』はモンスターに装備されているこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 『③』は墓地で発動できる誘発効果です。(自分の墓地の「电子暗黑」モンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動できます。)
  • 『③』は、モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる効果です。装備モンスターがフィールドを離れたことでこのカードが破壊された場合や、装備モンスターが裏側守備表示になったことでこのカードが破壊された場合は、『モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合』にあたりませんので、この効果を発動できません。

点击翻译
日文名 サイバー・ダーク・クロー
英文名 Cyberdark Claw
YGOPro译名 电子暗黑恶爪
简中官方译名
Master Duel译名 电子黑暗爪
NWBBS译名 电子暗黑恶爪
CNOCG译名 电子黑暗爪
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名