伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎

伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎

伯吉斯吸虫・欧巴宾海蝎 | 伯吉斯古生物 欧巴宾海蝎

バージェストマ・オパビニア

バージェストマ・オパビニア

Paleozoic Opabinia

37649320  12196


[怪兽|效果|超量] 水/水
[☆2] 0/2400
2星怪兽×2
伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」的③的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡不受其他怪兽的效果影响。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,自己可以把「伯吉斯异兽」陷阱卡从手卡发动。
③:这张卡有陷阱卡在作为超量素材的场合,把这张卡1个超量素材取除才能发动。从卡组把1张「伯吉斯异兽」陷阱卡加入手卡。


OCG EP16-JP042 (2016-09-10)
TCG INOV-EN099 (2016-11-04)

召唤兽 卡利古拉」のモンスター効果の適用中に、自分の他のモンスターの効果を発動している場合、モンスター効果を受けない「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」はモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「召唤兽 卡利古拉」と「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」が表側表示で存在し、「召唤兽 卡利古拉」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いに、それぞれ1ターンに1度しかモンスターの効果を発動できず、それぞれバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分が他のモンスターの効果の発動を既に行っているターンに、『①:このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果を持つ「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」はモンスター効果の発動を行えますか?

質問の状況の場合、「召唤兽 卡利古拉」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いに、それぞれ1ターンに1度しかモンスターの効果を発動できず、それぞれバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない』モンスター効果が適用されており、自分はその適用中に既に他のモンスターの効果の発動を行っていますので、自分は「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
冲浪检察官」と「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」が表側表示で存在し、他のモンスターの効果を1度発動している場合、モンスターの効果を受けない「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」はモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「冲浪检察官」のみが表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いにそれぞれ1ターンに発動できるモンスターの効果の回数が、フィールドのモンスターの種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)の数までになる』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「鬼青蛙」を召喚し、『②:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水族・水属性・レベル2以下のモンスター1体を選んで墓地へ送る』モンスター効果を発動しました。

そのターンにさらに自分は、「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」の『③:このカードが罠カードをX素材としている場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「伯吉斯异兽」罠カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターの内、「冲浪检察官」のテキストに記されている種類のモンスターがエクシーズモンスター1種類のみの状態で、自分は「鬼青蛙」のモンスター効果を発動しています。

伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」は『①:このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですが、「冲浪检察官」のモンスター効果は、フィールドのモンスターが受ける効果としては扱われません。

したがって、質問の状況の場合、自分は「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
究极传导恐兽」が表側守備表示の「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」を攻撃した場合、モンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに、「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」が表側守備表示で存在しています。

その「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」を自分が「究极传导恐兽」で攻撃した場合、『③:このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。相手に1000ダメージを与え、その守備表示モンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

究极传导恐兽」が守備表示の「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」を攻撃した場合にも、『相手に1000ダメージを与え、その守備表示モンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできます。

伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」は『①:このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですので、その場合、『相手に1000ダメージを与え』の処理は適用されますが、『その守備表示モンスターを墓地へ送る』効果を受けず、「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」はそのままモンスターゾーンに残ります。

この場合、その後に、通常通りの戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

点击翻译
伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」のモンスター効果で、手札の「伯吉斯异兽·伊尔东钵」を発動する場合、どのように発動し、処理を行いますか?

自分のモンスターゾーンに「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「伯吉斯异兽」罠カードを手札から発動できる』モンスター効果が適用されています。

この状況で、手札の「伯吉斯异兽·伊尔东钵」を発動する場合、どのように発動し、処理を行いますか?

基本的に、罠カードは魔法&罠ゾーンに一度セットした後に、次のターンから表にして発動する事ができますが、「伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎」のモンスター効果が適用されている場合、手札の「伯吉斯异兽」と名のついた罠カードは、手札から一度セットせずにカードの発動が行えるようになります。
(なお、手札の「伯吉斯异兽」と名のついた罠カードをセットする事もできますが、その場合は通常通り、そのターンに発動する事はできず、次のターンから発動する事ができるようになります。)

質問の状況の場合、手札の「伯吉斯异兽·伊尔东钵」を手札の魔法カードを発動する場合と同様に、空いている自分の魔法&罠ゾーンに置いて発動を宣言します。
伯吉斯异兽·伊尔东钵」の場合、カードの発動時の処理となる『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで500アップする』効果を適用する事になりますので、通常通り発動する際と同じように、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象として選択します。
(効果処理が完了した「伯吉斯异兽·伊尔东钵」は墓地へ送られます。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • この効果を発動する際のコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。(処理時に、デッキから手札に加える罠カード1枚を選びます。)

点击翻译
日文名 バージェストマ・オパビニア
英文名 Paleozoic Opabinia
YGOPro译名 伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎
简中官方译名
Master Duel译名 伯吉斯吸虫・欧巴宾海蝎
NWBBS译名 伯吉斯异兽·欧巴宾海蝎
CNOCG译名 伯吉斯古生物 欧巴宾海蝎
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名