永続魔法カードをモンスターの代わりにリリースしてアドバンス召喚されている相手の「真龙机兵 十二炼机圣」と戦闘を行う際に、自分が「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、どのように処理を行いますか?

『このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならず、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって相手が「真龙机兵 十二炼机圣」(攻撃力3000)をアドバンス召喚する際に、モンスター、永続魔法、永続罠カードをそれぞれリリースしています。

この状況で、自分が「炼狱之骑士 多禄某」(攻撃力2600)で、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」を攻撃したダメージ計算時に「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、どのように処理を行いますか?

自分が「相互碰撞的灵魂」を発動する場合、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行う際に、まず、最初にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは、攻撃力が低いモンスターのコントローラー(=質問の状況の場合、「炼狱之骑士 多禄某」をコントロールしている自分)となります。

質問の状況の場合、「相互碰撞的灵魂」の処理によってライフポイントを払わなかった場合は、自分のモンスターが戦闘で破壊される事になりますので、自分フィールドのカードが全て墓地へ送られる事になります。

逆に「相互碰撞的灵魂」の処理によって自分が500ライフポイントを払った場合は、「炼狱之骑士 多禄某」の攻撃力は3100となり、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」の攻撃力を上回ります。
次にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは相手プレイヤーとなりますが、相手が500ライフポイントを払っても、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」は魔法カードの効果を受けないため、攻撃力をアップする事ができません。
その場合、『500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする』処理による攻撃力のアップが適用されていませんので、『その後、お互いがLPを払わなくなるまでこの効果を繰り返す』処理を適用する事もできなくなります。
その後、「炼狱之骑士 多禄某」の方が攻撃力が上回った状態で戦闘が行われますので、相手の「真龙机兵 十二炼机圣」が戦闘で破壊される事になり、相手プレイヤーのフィールドのカードは「真龙机兵 十二炼机圣」も含め、全て墓地へ送られる事になります。

点击翻译

相互碰撞的灵魂

ぶつかり合う魂

Clashing Souls

57496978  13002


相互碰撞的灵魂
[魔法|速攻]
①:自己的攻击表示怪兽和比那只怪兽攻击力高的对方的攻击表示怪兽进行战斗的伤害计算时才能发动。那些进行战斗的怪兽之内攻击力低的怪兽的控制者可以支付500基本分让那只怪兽的攻击力只在伤害计算时上升500。那之后,直到变成双方不支付基本分为止让这个效果重复。那次战斗发生的双方的战斗伤害变成0,伤害计算后那次战斗让怪兽被破坏的玩家的场上的卡全部送去墓地。

真龙机兵 十二炼机圣

真竜機兵ダースメタトロン

Metaltron XII, the True Dracombatant

57761191  12939


真龙机兵 十二炼机圣
[怪兽|效果] 幻龙/光
[★9] 3000/3000
这张卡通常召唤的场合,必须把3只怪兽解放作召唤,可以作为怪兽的代替而把自己场上的永续魔法·永续陷阱卡解放。
①:这张卡不受原本种类(怪兽·魔法·陷阱)和为这张卡的上级召唤而解放的卡相同的卡的效果影响。
②:上级召唤的这张卡被对方破坏的场合才能发动。地·水·炎·风属性的其中1只融合·同调·超量怪兽从额外卡组特殊召唤。

炼狱之骑士 多禄某

煉獄の騎士 ヴァトライムス

Darktellarknight Batlamyus

64414267  12641


炼狱之骑士 多禄某
[怪兽|效果|超量] 战士/暗
[☆4] 2600/550
4星「星骑士」怪兽×2
①:只要这张卡在怪兽区域存在,场上的全部表侧表示怪兽变成暗属性。
②:把这张卡1个超量素材取除,丢弃1张手卡才能发动。把1只光属性「星骑士」超量怪兽在自己场上的这张卡上面重叠当作超量召唤从额外卡组特殊召唤。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不能把怪兽超量召唤。自己墓地有「星骑士」怪兽7种类以上存在的场合,这个效果在对方回合也能发动。