真龙拳士 雾动轰·铁拳

真龙拳士 雾动轰·铁拳

真龙拳士 雾动强势铁拳 | 真龙拳士 动力炸拳K

しんりゅうけんしダイナマイトナックル

真竜拳士ダイナマイトK

Dinomight Knight, the True Dracofighter

58984738  12936


[怪兽|效果] 幻龙/水
[★6] 2500/1200
这张卡表侧表示上级召唤的场合,可以作为怪兽的代替而把自己场上的永续魔法·永续陷阱卡解放。
①:1回合1次,上级召唤的这张卡存在,对方把魔法·陷阱·怪兽的效果发动时才能发动。从卡组选1张「真龙」永续陷阱卡加入手卡或在自己场上发动。


OCG MACR-JP022 (2017-01-14)
TCG MACR-EN022 (2017-05-05)

真龙拳士 雾动轰·铁拳」のモンスター効果によって、「真龙皇的复活」を「魔弹射手 卡斯帕」と同じ縦列に発動した場合、「魔弹射手 卡斯帕」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「真龙拳士 雾动轰·铁拳」の『①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真龙」永続罠カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果によって、自分の「魔弹射手 卡斯帕」と同じ縦列となる魔法&罠ゾーンに「真龙皇的复活」を発動しました。

この時、自分は「魔弹射手 卡斯帕」の『②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。その発動したカードとカード名が異なる「魔弹」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

真龙拳士 雾动轰·铁拳」のモンスター効果によって「真龙」と名のついた永続罠カードが発動された際には、「魔弹射手 卡斯帕」の『その発動したカードとカード名が異なる「魔弹」カード1枚をデッキから手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」をリリースして、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」がアドバンス召喚に成功した場合、相手は「截获」を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、発動後にモンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」をリリースして、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」のアドバンス召喚に成功しました。

この時、相手は「截获」を発動する事はできますか?

截获」は、モンスター1体のみをリリースしてアドバンス召喚に成功した時に、発動する事ができるカウンター罠カードとなります。

質問の状況の場合、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」は、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」をリリースしての通常通りのアドバンス召喚を行っていますので、そのアドバンス召喚に成功した時に、相手は「截获」を発動する事ができます。

点击翻译
モンスターゾーンの「真龙战士 点火烈·炽热」と、装備カード扱いとなっている「真龙拳士 雾动轰·铁拳」が墓地へ送られているターン、「真龙的继承」の効果で何枚ドローしますか?

自分のモンスターゾーンの「真龙战士 点火烈·炽热」が表側表示で存在し、相手の「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって装備カード扱いとなっている、元々の持ち主が自分の「真龙拳士 雾动轰·铁拳」が存在しています。

この状況で、自分が「黑洞」を発動し、「真龙战士 点火烈·炽热」と「真龙拳士 雾动轰·铁拳」が墓地へ送られました。

そのメインフェイズに「真龙的继承」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」カードの種類(モンスター・魔法・罠)の数だけ、自分はデッキからドローする』効果を発動した場合、ドローする枚数は何枚ですか?

質問の状況の場合、このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」と名のついたカードはモンスターカードのみです。

したがって、「真龙的继承」の『このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」カードの種類(モンスター・魔法・罠)の数だけ、自分はデッキからドローする』効果を発動した場合、ドローする枚数は1枚となります。

点击翻译
人造人-念力震慑者」のモンスター効果の適用中、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続罠カード1枚を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「人造人-念力震慑者」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにフィールドの罠カードの効果を発動できず、フィールドの罠カードの効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」の『①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真龙」永続罠カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続罠カード1枚を発動する事はできますか?

人造人-念力震慑者」のモンスター効果の適用中でも、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」のモンスター効果を発動する事はできます。

しかしながら、その場合には、『自分フィールドに発動する』処理を選ぶ事はできませんので、デッキから選んだ「真龙」と名のついた永続罠カード1枚は手札に加える事になります。

点击翻译
魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「影依的原核」をリリースして「真龙拳士 雾动轰·铁拳」をアドバンス召喚した場合、墓地へ送られた「影依的原核」の効果を発動できますか?

自分が「影依的原核」の『①:このカードは発動後、効果モンスター(魔法使い族・闇・星9・攻1450/守1950)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたこのカードは、「影依」融合モンスターカードに記された属性の融合素材モンスターの代わりにできる。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動した際に、相手がチェーンして「王宫的通告」を発動し、効果が無効化された「影依的原核」は自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、その「影依的原核」をリリースして「真龙拳士 雾动轰·铁拳」をアドバンス召喚した場合、墓地へ送られた「影依的原核」の『②:このカードが効果で墓地へ送られた場合、「影依的原核」以外の自分の墓地の「影依」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「影依的原核」は「真龙拳士 雾动轰·铁拳」のアドバンス召喚のリリースのために墓地へ送られています。

この時、リリースされ墓地へ送られた「影依的原核」は、カードの効果によって墓地へ送られた扱いにはなりません。

したがって、この場合、墓地へ送られた「影依的原核」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
帝王的烈旋」の効果を適用して、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」をアドバンス召喚する場合、相手の永続魔法・永続罠カードをリリースできますか?

自分が「帝王的烈旋」を発動しているターンです。

帝王的烈旋」の『①:このターン、アドバンス召喚のために自分がモンスターをリリースする場合に1度だけ、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドのモンスター1体をリリースできる』効果を適用して、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」をアドバンス召喚する場合、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、相手の永続魔法・永続罠カードをリリースできるようになりますか?

帝王的烈旋」の効果は、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターをリリースする代わりに、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターをリリースする事ができる効果です。

また、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」は表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターをリリースする代わりに、自分フィールドに存在する永続魔法・永続罠カードをリリースする事ができます。

質問の状況の場合、「帝王的烈旋」の効果が適用されていますので、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」のアドバンス召喚の際に、自分・相手のモンスターゾーンのどちらに存在するモンスターをリリースする事も選べる状態ですが、どちらのモンスターゾーンのモンスターもリリースに使用せず、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」のテキストに記された方法によって、自分の永続魔法・永続罠カードを代わりにリリースして、アドバンス召喚を行う事ができます。
(つまり、「帝王的烈旋」の効果が適用されていたとしても、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」のテキストに記された方法によってアドバンス召喚を行う際に、相手の永続魔法・永続罠カードがリリースできるようにはなりません。)

点击翻译
  • 『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』はモンスターの効果の扱いではありません。
  • 真龙拳士 雾动轰·铁拳」をアドバンス召喚する際に、裏側守備表示でセットする場合には、モンスターをリリースしてアドバンス召喚を行う必要があります。(裏側守備表示でセットする際に、モンスターの代わりに自分の魔法&罠ゾーンの永続魔法・永続罠カードをリリースする事はできません。)
  • 真龙拳士 雾动轰·铁拳」を表側表示でアドバンス召喚する場合、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている永続魔法・永続罠カードをリリースしてアドバンス召喚する事もできます。
  • 『①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真龙」永続罠カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『デッキから「真龙」永続罠カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果は、対象を取る効果ではありません。相手のモンスター効果の発動、相手の魔法・罠カードのカードの発動、相手の魔法・罠カードの効果の発動のいずれかに、直接チェーンして発動する効果です。

点击翻译
日文名 真竜拳士ダイナマイトK
英文名 Dinomight Knight, the True Dracofighter
YGOPro译名 真龙拳士 雾动轰·铁拳
简中官方译名
Master Duel译名 真龙拳士 雾动强势铁拳
NWBBS译名 真龙拳士 雾动轰·铁拳
CNOCG译名 真龙拳士 动力炸拳K
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名