烈风之霸者 斯摩夫

烈风之霸者 斯摩夫

烈风霸者 西摩格 | 烈风的霸者 斯摩夫

れっぷうのはしゃシムルグ

烈風の覇者シムルグ

Simorgh, Lord of the Storm

95192919  14465


[怪兽|效果] 鸟兽/风
[★8] 2900/2000
这个卡名的②③的效果1回合各能使用1次。
①:上级召唤的这张卡不会成为对方的魔法·陷阱卡的效果的对象。
②:魔法·陷阱卡的效果发动时,把自己场上1只鸟兽族·风属性怪兽解放,以对方场上1张卡为对象才能发动。那张卡回到持有者卡组。
③:这张卡在墓地存在,自己的鸟兽族怪兽被战斗破坏时才能发动。这张卡加入手卡。


OCG RIRA-JP021 (2019-04-13)
TCG RIRA-EN021 (2019-07-27)

墓地の「神鸟的来寇」の効果を適用しているターン、墓地の「神鸟的排击」の効果を発動し、同名モンスターを見せる事はできますか?

墓地の「神鸟的来寇」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札の鳥獣族モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる』効果を発動し、手札の「烈风之霸者 斯摩夫」を相手に見せているターンです。

このターンに、墓地の「神鸟的排击」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札の鳥獣族モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる』効果を発動し、手札の「烈风之霸者 斯摩夫」を相手に見せる事はできますか?

質問の状況のように、墓地の「神鸟的来寇」の効果処理の際に見せた鳥獣族モンスターと同名のモンスターを、同一ターンに発動した墓地の「神鸟的排击」の効果処理の際に見せる事はできます。

その場合、それぞれの効果が適用されますので、質問の状況の場合、このターン「烈风之霸者 斯摩夫」はレベルが2つ下がる事になります。

点击翻译
暗冥之霸者 斯摩夫」をリリースして「烈风之霸者 斯摩夫」のアドバンス召喚に成功した場合に、リリースされた墓地の「暗冥之霸者 斯摩夫」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暗冥之霸者 斯摩夫」と「雏神鸟 斯摩夫」をリリースして、「烈风之霸者 斯摩夫」をアドバンス召喚しました。

この時、リリースされ墓地へ送られている「暗冥之霸者 斯摩夫」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分が闇属性または風属性のモンスターのアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「暗冥之霸者 斯摩夫」をリリースして、闇属性モンスターまたは風属性モンスターのアドバンス召喚に成功した場合でも、そのリリースされ墓地へ送られた「暗冥之霸者 斯摩夫」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに、攻撃力が一番高い鳥獣族モンスターが2体のみ存在する場合、「神鸟的烈战」の効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の「暗冥之霸者 斯摩夫」と「烈风之霸者 斯摩夫」の2体のみで、自分の魔法&罠ゾーンに「神鸟的烈战」が表側表示で存在しています。

この場合、「神鸟的烈战」の『①:自分フィールドの鳥獣族モンスターの内、攻撃力が一番高い鳥獣族モンスター以外の鳥獣族モンスターは、攻撃対象にならず、相手の効果の対象にもならない』効果はどのように適用されますか?

暗冥之霸者 斯摩夫」と「烈风之霸者 斯摩夫」はどちらも攻撃力が2900のモンスターで、質問の状況の場合、どちらも『攻撃力が一番高い鳥獣族モンスター』にあたります。

したがって、この場合、相手は「暗冥之霸者 斯摩夫」と「烈风之霸者 斯摩夫」のどちらも攻撃対象に選択でき、効果の対象に選択する事ができます。

点击翻译
裏側守備表示でアドバンス召喚された「烈风之霸者 斯摩夫」がその後に表側表示になった場合、相手の魔法・罠カードの対象にならなくなりますか?

自分が「烈风之霸者 斯摩夫」をアドバンス召喚を行う際に、裏側守備表示でセットしています。

その後、その「烈风之霸者 斯摩夫」が表側表示になった場合、『①:アドバンス召喚したこのカードは相手の魔法・罠カードの効果の対象にならない』モンスター効果は適用されますか?

裏側守備表示でアドバンス召喚された「烈风之霸者 斯摩夫」がその後に表側表示になった場合でも、『①:アドバンス召喚したこのカードは相手の魔法・罠カードの効果の対象にならない』モンスター効果は適用されます。

点击翻译
  • 『①:アドバンス召喚したこのカードは相手の魔法・罠カードの効果の対象にならない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:魔法・罠カードの効果が発動した時、自分フィールドの鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースし、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果は誘発即時効果です。(相手フィールドに存在するカード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースします。)
  • 『そのカードを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果は、自分または相手の魔法・罠カードのカードの発動、自分または相手の魔法・罠カードの効果の発動のいずれかに直接チェーンして発動する効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『③:このカードが墓地に存在し、自分の鳥獣族モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを手札に加える』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「烈风之霸者 斯摩夫」自身が墓地に存在する状態で、自分のモンスターゾーンに存在する鳥獣族モンスターが戦闘によって破壊されたダメージステップ終了時に、任意に発動する事ができる効果です。)

点击翻译
日文名 烈風の覇者シムルグ
英文名 Simorgh, Lord of the Storm
YGOPro译名 烈风之霸者 斯摩夫
简中官方译名 烈风霸者 西摩格
Master Duel译名 烈风霸者 西摩格
NWBBS译名 烈风之霸者 斯摩夫
CNOCG译名 烈风的霸者 斯摩夫
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名