吸入暗阴的魔镜

吸入暗阴的魔镜

黑暗吸收魔镜 | 吸收阴暗的魔法镜

くらやみをすいこむマジック・ミラー

暗闇を吸い込むマジック・ミラー

Shadow-Imprisoning Mirror

99735427  7319


[陷阱|永续]
只要这张卡在场上存在,场上·墓地发动的暗属性怪兽的效果无效化。


OCG GLAS-JP070 (2007-07-21)
TCG GLAS-EN070 (2007-11-14)

吸入暗阴的魔镜」の効果適用中に効果を発動した闇属性のモンスターが、効果の処理時に裏側守備表示になっている場合、そのモンスター効果は無効になりますか?

吸入暗阴的魔镜」の効果適用中に「神影依·七贤巨鲲魔」の『①』の『このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果を無効にする』効果を発動しました。

その処理時に、その「神影依·七贤巨鲲魔」が裏側守備表示になっていた場合、発動した効果はどうなりますか?

その場合でも無効化されます。

点击翻译
魔轰神兽 尤尼科」のモンスター効果と「吸入暗阴的魔镜」の効果が適用されている場合、闇属性のモンスター効果はどうなりますか?

自分フィールドに「魔轰神兽 尤尼科」と「吸入暗阴的魔镜」がそれぞれ表側表示で存在している状況で、相手が「邪帝 盖乌斯」をアドバンス召喚し、『①』のモンスター効果を発動しました。

その効果処理を行う際にお互いの手札の枚数が同じだった場合、「魔轰神兽 尤尼科」のモンスター効果と「吸入暗阴的魔镜」の効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、「魔轰神兽 尤尼科」のモンスター効果と、「吸入暗阴的魔镜」の効果がそれぞれ適用され、「邪帝 盖乌斯」のモンスター効果が無効になります。
(その際に、「魔轰神兽 尤尼科」のモンスター効果によって、「邪帝 盖乌斯」は破壊される事になります。)

点击翻译
墓地の「冥帝从骑 哀多斯」の効果の発動や効果が無効になったターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できますか?

冥帝从骑 哀多斯」の『②:墓地のこのカードを除外し、「冥帝从骑 哀多斯」以外の自分の墓地の攻撃力800/守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果の発動にチェーンして「天罚」が発動し、「冥帝从骑 哀多斯」の効果の発動が無効になった場合、『このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は適用されますか?

また、「冥帝从骑 哀多斯」の『②:墓地のこのカードを除外し、「冥帝从骑 哀多斯」以外の自分の墓地の攻撃力800/守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果の発動にチェーンして「吸入暗阴的魔镜」が発動し、「冥帝从骑 哀多斯」の効果が無効になった場合、『このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は適用されますか?

質問の状況のように、墓地の「冥帝从骑 哀多斯」の効果の発動や効果が無効になった場合には、『このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果も適用されません。
(このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事ができます。)

点击翻译
王家长眠之谷」と「吸入暗阴的魔镜」の適用中、「三眼怪」や「黑龙之雏」のモンスター効果はどうなりますか?

王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果と、「吸入暗阴的魔镜」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上・墓地で発動する闇属性モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、フィールドから墓地へ送られた際に発動する「三眼怪」のモンスター効果や、フィールドから自身を墓地へ送って発動する「黑龙之雏」のモンスター効果はどうなりますか?

吸入暗阴的魔镜」の効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われませんので、「王家长眠之谷」の適用中でもその効果処理は通常通り適用されます。
(「王家长眠之谷」の効果によって無効化される事はありません。)

質問の状況の場合、「三眼怪」のモンスター効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』ではありませんが、墓地で発動する闇属性モンスターの効果であり、「黑龙之雏」のモンスター効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』ではありませんが、フィールドで発動する闇属性モンスターの効果となります。

したがって、どちらも、「吸入暗阴的魔镜」の効果が適用され、無効化される事になります。

点击翻译
  • 吸入暗阴的魔镜」のカードの発動は、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上・墓地で発動する闇属性モンスターの効果は無効化される』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用されます。)
  • 吸入暗阴的魔镜」は、フィールドまたは墓地で発動した闇属性モンスターのモンスター効果のその効果処理を無効化します。(発動を伴わないモンスターの永続効果などは無効化されません。)

点击翻译
日文名 暗闇を吸い込むマジック・ミラー
英文名 Shadow-Imprisoning Mirror
YGOPro译名 吸入暗阴的魔镜
简中官方译名
Master Duel译名 黑暗吸收魔镜
NWBBS译名 吸入暗阴的魔镜
CNOCG译名 吸收阴暗的魔法镜
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名