不知火流 传承之阵

不知火流 传承之阵

しらぬいりゅう でんしょうのじん

不知火流 伝承の陣

Shiranui Style Solemnity

40364916  14141


[魔法|永续]
①:这张卡只要在魔法与陷阱区域存在,卡名当作「不知火流 转生之阵」使用。
②:1回合1次,可以从以下效果选择1个发动。
●从自己墓地把1只不死族怪兽除外才能发动。这个回合,自己的不死族怪兽的召唤·特殊召唤不会被无效化。
●以自己场上1只不死族怪兽为对象才能发动。那只怪兽除外。那之后,可以从卡组把1只守备力0的不死族怪兽送去墓地。


OCG SAST-JP064 (2018-10-13)
TCG SAST-EN064 (2019-02-01)

恩底弥翁的盗贼」のモンスター効果によってデッキから「不知火流 传承之阵」をセットした場合、自分はそのターンに、「不知火流 转生之阵」を発動できますか?

恩底弥翁的盗贼」の『②:このカードの魔力カウンターを1つ取り除き、手札から魔法使い族モンスター1体を捨てて発動できる。デッキから永続魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。このターン、自分はこの効果でセットしたカード及びその同名カードの効果を発動できない』モンスター効果によって、デッキから「不知火流 传承之阵」を選び、自分の魔法&罠ゾーンにセットしました。

そのターンに、自分はフィールド魔法カードである「不知火流 转生之阵」を発動する事はできますか?

恩底弥翁的盗贼」の『デッキから永続魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果によってデッキからセットした永続魔法カードとその同名のカードは、そのターンにカードの発動や効果の発動を行う事ができません。

また、「不知火流 传承之阵」の『①:このカードは魔法&罠ゾーンに存在する限り、カード名を「不知火流 转生之阵」として扱う』効果は、「不知火流 传承之阵」の発動後に適用される効果となります。

したがって、質問の状況の場合、「恩底弥翁的盗贼」のモンスター効果によってデッキから魔法&罠ゾーンにセットしたカードは、「不知火流 传承之阵」ですので、自分はこのターンにフィールド魔法カードである「不知火流 转生之阵」を発動する事はできます。

点击翻译
自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「僵尸带菌者」を対象として、「不知火流 传承之阵」の効果を発動できますか?

自身の『①:このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚デッキの一番上に戻して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって特殊召喚されている「僵尸带菌者」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「僵尸带菌者」を対象として、「不知火流 传承之阵」の『●自分フィールドのアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。その後、デッキから守備力0のアンデット族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』効果を発動する事はできますか?

自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「僵尸带菌者」を対象として、「不知火流 传承之阵」の『●自分フィールドのアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。その後、デッキから守備力0のアンデット族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』効果を発動する事はできます。

その場合でも、『そのモンスターを除外する』処理、『その後、デッキから守備力0のアンデット族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
不知火流 传承之阵」の効果が適用されているターン、自分の墓地のアンデット族モンスターを対象として発動した「死者苏生」は無効化されなくなりますか?

自分の発動した「不知火流 传承之阵」の『●自分の墓地からアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このターン、自分のアンデット族モンスターの召喚・特殊召喚は無効化されない』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分の墓地の「不知火的师范」を対象として「死者苏生」を発動した時に、相手がチェーンして「神之宣告」を発動した場合、その発動は無効化されますか?

不知火流 传承之阵」の『このターン、自分のアンデット族モンスターの召喚・特殊召喚は無効化されない』効果は、自分のアンデット族モンスターが召喚される場合や、自分のアンデット族モンスターがシンクロ召喚やリンク召喚などによって特殊召喚される際に、その召喚や特殊召喚が無効化されなくなる効果です。

死者苏生」などの効果処理によって特殊召喚を行うカードの発動や効果が無効化されなくなるわけではありません。
(質問の状況の場合、「死者苏生」は通常通り、相手の「神之宣告」の効果によって無効化されます。)

点击翻译
  • 『①:このカードは魔法&罠ゾーンに存在する限り、カード名を「不知火流 转生之阵」として扱う』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『②:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。効果の発動の際に、どちらの『●』の効果として発動するかを選択します。
  • 『●自分の墓地からアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このターン、自分のアンデット族モンスターの召喚・特殊召喚は無効化されない』効果は対象を取る効果ではありません。(この効果を選択して発動する際に、コストとして、自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外します。)
  • 『●自分フィールドのアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。その後、デッキから守備力0のアンデット族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』効果は自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するアンデット族モンスター1体を対象に取る効果です。(『そのモンスターを除外する』処理と、『その後、デッキから守備力0のアンデット族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』処理は同時に行われる扱いではありません。)
  • 『そのモンスターを除外する』処理は必ず行いますが、『その後、デッキから守備力0のアンデット族モンスター1体を墓地へ送る事ができる』処理は行わないとする事もできます。

点击翻译
日文名 不知火流 伝承の陣
英文名 Shiranui Style Solemnity
YGOPro译名 不知火流 传承之阵
简中官方译名 不知火流 传承之阵
Master Duel译名 不知火流 传承之阵
NWBBS译名 不知火流 传承之阵
CNOCG译名 不知火流 传承之阵
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名