召唤师 阿莱斯特

召唤师 阿莱斯特

しょうかんしアレイスター

召喚師アレイスター

Aleister the Invoker

86120751  12843


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★4] 1000/1800
①:把这张卡从手卡送去墓地,以自己场上1只融合怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力·守备力直到回合结束时上升1000。这个效果在对方回合也能发动。
②:这张卡召唤·反转的场合才能发动。从卡组把1张「召唤魔术」加入手卡。


OCG SPFE-JP026 (2016-11-12)
TCG FUEN-EN026 (2017-02-24)

龙魔导守护者」のモンスター効果を発動する際に見せた融合モンスターが「召唤兽 梅尔卡巴」だった場合、自分の墓地に存在する「暴走召唤师 阿莱斯特」を選べますか?

自分が「龙魔导守护者」の『②:EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せて発動できる。そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を自分の墓地から選んで裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、エクストラデッキの「召唤兽 梅尔卡巴」を相手に見せる場合、その効果処理で特殊召喚するモンスターとして、「暴走召唤师 阿莱斯特」を選ぶ事はできますか?

龙魔导守护者」の『そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を自分の墓地から選んで裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、発動する際に、コストとして見せたエクストラデッキの融合モンスターに融合素材モンスターとしてカード名が記されているモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する効果です。

暴走召唤师 阿莱斯特」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「召唤师 阿莱斯特」として扱う』モンスター効果を持つモンスターですが、リンクモンスターですので守備表示が存在せず、特殊召喚するモンスターとして選ぶ事自体ができません。
例えば、自分の墓地に存在するカード名が「召唤师 阿莱斯特」として扱われるカードが、「暴走召唤师 阿莱斯特」のみの場合には、「龙魔导守护者」のモンスター効果を発動する際に、コストとして、エクストラデッキの「召唤兽 梅尔卡巴」を相手に見せる事自体ができません。

点击翻译
十二兽 蛇笞」をエクシーズ素材としている「十二兽 狗环」が戦闘を行う際に、「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、どうなりますか?

十二兽 蛇笞」1体のみをエクシーズ素材としている自分の「十二兽 狗环」で相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「召唤师 阿莱斯特」を攻撃しました。

その戦闘が行われるダメージ計算時に、相手が「相互碰撞的灵魂」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相互碰撞的灵魂」を発動する場合、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行う際に、まず、最初にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは、攻撃力が低いモンスターのコントローラー(=質問の状況の場合、「召唤师 阿莱斯特」をコントロールしている相手)となります。

その「相互碰撞的灵魂」の効果処理によって、相手の「召唤师 阿莱斯特」の方が攻撃力が上回り、自分の「十二兽 狗环」を戦闘で破壊された場合、ダメージ計算後に、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理が適用され、自分フィールドのカードは「十二兽 狗环」も含め、全て墓地へ送られる事になります。
(この場合、「十二兽 狗环」が得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果が発動する事はありません。)

逆に、「相互碰撞的灵魂」の効果処理によって、自分の「十二兽 狗环」の方が攻撃力を上回り、相手の「召唤师 阿莱斯特」が戦闘で破壊された場合、ダメージ計算後に、『ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理が適用され、相手フィールドのカードは「召唤师 阿莱斯特」も含め、全て墓地へ送られる事になります。
(この場合、「十二兽 狗环」が得ている「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果は発動しますが、相手モンスターはフィールドに存在していませんので、除外する処理は適用されません。)

点击翻译
墓地にて発動した「召唤魔术」の効果処理時に、効果を発動した「召唤魔术」自身が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「召唤魔术」の『②:このカードが墓地に存在する場合、除外されている自分の「召唤师 阿莱斯特」1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加える』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が手札の「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その「召唤魔术」が墓地から除外されている場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動した「召唤魔术」の効果処理時に、効果を発動した「召唤魔术」自身が墓地に存在しなくなっている場合には、『墓地のこのカードをデッキに戻し』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターを手札に加える』処理も適用されません。
(対象の「召唤师 阿莱斯特」は除外されたままとなります。)

点击翻译
墓地にて発動した「召唤魔术」の効果処理時に、対象の「召唤师 阿莱斯特」が除外されていない場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「召唤魔术」の『②:このカードが墓地に存在する場合、除外されている自分の「召唤师 阿莱斯特」1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加える』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「来自异次元的埋葬」を発動し、対象とした「召唤师 阿莱斯特」が墓地に戻っている場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動した「召唤魔术」の効果処理時に、対象とした「召唤师 阿莱斯特」が除外されていない場合でも、『墓地のこのカードをデッキに戻し』の処理は適用されますが、『対象のモンスターを手札に加える』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「召唤师 阿莱斯特」は墓地に残ります。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップ開始時からダメージ計算前までの間であれば、ダメージステップでも発動できます。
  • 【②の効果について】
  • フィールドで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 召喚師アレイスター
英文名 Aleister the Invoker
YGOPro译名 召唤师 阿莱斯特
简中官方译名 召唤师 阿莱斯特
Master Duel译名 召唤师 阿莱斯特
NWBBS译名 召唤师 阿莱斯特
CNOCG译名 召唤师 阿莱斯特
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名