A-突击核

A-突击核

A-突击核 | A-强袭核心

エー-アサルト・コア

A-アサルト・コア

A-Assault Core

30012506  12582


[怪兽|效果|同盟] 机械/光
[★4] 1900/200
①:1回合1次,可以从以下效果选择1个发动。
●以自己场上1只机械族·光属性怪兽为对象,把这张卡当作装备卡使用给那只怪兽装备。装备怪兽被战斗·效果破坏的场合,作为代替把这张卡破坏。
●装备的这张卡特殊召唤。
②:装备怪兽不受其他的对方怪兽的效果影响。
③:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。选这张卡以外的自己墓地1只同盟怪兽加入手卡。


OCG SDKS-JP001 (2016-06-18)
TCG SDKS-EN001 (2016-10-21)

同盟运输车」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

同盟运输车」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。この効果でデッキから装備した場合、ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない』モンスター効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「A-突击核」を選択しました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し、対象の「A-突击核」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「同盟运输车」のモンスター効果の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。
(元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選ぶ事も行いません。)

点击翻译
3体のモンスターを対象として発動した「同盟紧急出动」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンの空きが2つ以下になっている場合、処理はどうなりますか?

同盟紧急出动」の『①:除外されている自分の機械族・光属性の、通常モンスターまたはユニオンモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、対象として「A-突击核」、「B-破坏龙兽」、「C-粉碎翼龙」の3体が選択されました。

その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動し、自分のモンスターゾーンの空きが2つ以下になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、2体以上のモンスターを対象として発動した「同盟紧急出动」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンの空きが2つ以下になっている場合、対象に選択したモンスターの中から可能な限り特殊召喚するモンスターを選びます。

この時、モンスターゾーンの空きが足りず、特殊召喚できなかった対象のモンスターは墓地へ送られる事になります。

なお、自分のモンスターゾーンの空きが2つ以下の状況で、「同盟紧急出动」を発動する場合、自分の空いているモンスターゾーンの数よりも多くのモンスターを対象として選択する事はできません。

点击翻译
纳祭之魔」のモンスター効果によって装備カード扱いとなった「A-突击核」のそれぞれの効果は適用されますか?

纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、相手の「A-突击核」を装備魔法カード扱いとして装備しています。

この場合、その装備している「A-突击核」のそれぞれの効果は適用されますか?

質問の状況のように、「纳祭之魔」のモンスター効果によって装備魔法カード扱いとなっている場合でも、「A-突击核」の『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果や、『●装備されているこのカードを特殊召喚する』効果、『装備モンスターは他の相手モンスターの効果を受けない』効果は、いずれも通常通り適用する事ができます。

点击翻译
2体の「C-粉碎翼龙」を、同一のモンスターに装備カード扱いとして装備できますか?

A-突击核」が1体と、「C-粉碎翼龙」が2体が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、それぞれの「C-粉碎翼龙」の『●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、「A-突击核」に装備させる事はできますか?

質問の状況の場合、対象として選択する「A-突击核」は、「C-粉碎翼龙」のモンスター効果の正しい対象となりますので、それぞれの「C-粉碎翼龙」のモンスター効果を発動し、「A-突击核」に装備させる事はできます。

点击翻译
裏側守備表示で存在する「A-突击核」が戦闘やカードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「A-突击核」が戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。このカード以外の自分の墓地のユニオンモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「A-突击核」が戦闘やカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合でも、「A-突击核」はフィールドから墓地へ送られていますので、そのモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
A-突击核」の装備カード扱いとして装備するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

A-突击核」の『●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、対象として「XZ-战车炮」を選択しました。

その発動にチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果が発動し、対象の「XZ-战车炮」のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「A-突击核」の装備カード扱いとして装備するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、装備カード扱いとして装備する処理を適用する事はできず、「A-突击核」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
A-突击核」を装備カード扱いとして装備しているモンスターのコントロールが相手に移った場合、装備されている「A-突击核」はどうなりますか?

A-突击核」を、『●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果によって装備している「XZ-战车炮」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「XZ-战车炮」を対象として、「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果が発動し、コントロールが相手に移った場合、装備されている「A-突击核」はどうなりますか?

質問の状況のように、「A-突击核」を装備カード扱いとして装備しているモンスターのコントロールが相手に移った場合でも、装備されている「A-突击核」は装備されたままとなります。
(装備しているモンスターのコントロールが移っても、装備されている「A-突击核」は、自分の魔法&罠ゾーンのカードの1枚として数えます。)

点击翻译
同盟格纳库」の効果の対象として選択された機械族・光属性のユニオンモンスターが、効果処理時に魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「A-突击核」の召喚に成功した時に、「同盟格纳库」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「A-突击核」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、「同盟格纳库」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「同盟格纳库」の対象として選択した機械族・光属性のユニオンモンスターが効果処理時に魔法カードの効果を受けなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
『カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する』処理は行われ、『この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』処理も適用されます。)

点击翻译
同盟紧急出动」の効果の対象としたモンスター3体のうち、1体が除外されていない場合、処理はどうなりますか?

同盟紧急出动」の『①:除外されている自分の機械族・光属性の、通常モンスターまたはユニオンモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、対象として「A-突击核」、「B-破坏龙兽」、「C-粉碎翼龙」の3体が選択されました。

その発動にチェーンして相手が「来自异次元的埋葬」を発動し、「A-突击核」を墓地に戻した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、2体以上のモンスターを対象として発動した「同盟紧急出动」の効果処理時に、対象のうち1体が除外されていない状態となる場合でも、残りの対象のモンスターを特殊召喚する処理は行われます。

(質問の状況の場合、残りの対象となる「B-破坏龙兽」と「C-粉碎翼龙」は特殊召喚される事になります。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「ABC-神龙歼灭者」を特殊召喚できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、「ABC-神龙歼灭者」を『自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「王家长眠之谷」の効果が適用されていますので、墓地のカードを除外する事はできません。

自分フィールドに「A-突击核」、「B-破坏龙兽」、「C-粉碎翼龙」が全て揃っているのであれば、自分フィールドからその3枚を除外し、「ABC-神龙歼灭者」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
骑乘!」の効果で装備したユニオンモンスターと、「同盟格纳库」の効果で装備したユニオンモンスターの両方を装備している機械族モンスターを対象として、「联合攻击」を発動できますか?

同盟格纳库」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果によって、「A-突击核」が「B-破坏龙兽」を装備カード扱いとして装備しているターンです。

さらにそのターン、「骑乘!」の『自分の墓地のユニオンモンスター1体を選択し、自分フィールド上の装備可能なモンスターに装備する』効果によって、その「A-突击核」に墓地の「C-粉碎翼龙」を装備させています。

この状況で、その「A-突击核」がそのターンに戦闘を行った場合、バトルフェイズに「联合攻击」を発動する事はできますか?

同盟格纳库」の効果によって装備されたユニオンモンスターはそのターン、他のカードの効果によっても特殊召喚する事はできませんが、「骑乘!」の効果によって装備されたユニオンモンスターはそのターンに装備を解除して、特殊召喚する事ができます。

質問の状況の場合、「A-突击核」を対象として、「联合攻击」を発動する事はできます。

その場合、特殊召喚が可能な「C-粉碎翼龙」のみを特殊召喚し、「A-突击核」はこのターンもう1度攻撃する事ができるようになります。
(「同盟格纳库」の効果で装備された「B-破坏龙兽」は装備されたままとなります。)

点击翻译
疾行机人 磁铁恶魔」のモンスター効果の処理時に、対象の相手モンスターがモンスターの効果を受けなくなっている場合、どうなりますか?

自分が「疾行机人 磁铁恶魔」の召喚に成功した時、『①:このカードが自分メインフェイズに召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性Sモンスター1体をS召喚する』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「B-破坏龙兽」を対象としました。

この時、相手がチェーンして「骑乘!」の『自分の墓地のユニオンモンスター1体を選択し、自分フィールド上の装備可能なモンスターに装備する』効果を発動し、「B-破坏龙兽」に、「A-突击核」を装備させました。

この場合、「疾行机人 磁铁恶魔」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「疾行机人 磁铁恶魔」のモンスター効果の対象として選択した相手の「B-破坏龙兽」は、効果処理時に「A-突击核」が装備されており、『②:装備モンスターは他の相手モンスターの効果を受けない』効果が適用されています。

この場合、「疾行机人 磁铁恶魔」のモンスター効果によって対象のモンスターをシンクロ素材として扱う事はできず、シンクロ召喚を行う事もできません。
(「疾行机人 磁铁恶魔」も、「B-破坏龙兽」も、それぞれのモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
命运英雄 敌托邦人」のフィールドのカードを破壊するモンスター効果の対象として、ユニオンモンスターを装備しているモンスターを対象とした場合、処理はどうなりますか?

扭力调整齿轮」を装備カード扱いとして装備している「A-突击核」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「命运英雄 敌托邦人」の『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「A-突击核」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果によって、対象の「A-突击核」が破壊される際に、装備されている「扭力调整齿轮」の『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果が適用され、代わりに「扭力调整齿轮」が破壊される事になります。

この場合、対象の「A-突击核」が破壊されていませんので、『このカードの攻撃力は元々の数値になる』処理は適用されません。

点击翻译
自身をリリースして発動する「ABC-神龙歼灭者」のモンスター効果の対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果で除外されているモンスターを選択できますか?

A-突击核」、「B-破坏龙兽」、「C-粉碎翼龙」、「强化支援机械·重装铠甲」の4体の自分のユニオンモンスターが除外されています。

このうち、「强化支援机械·重装铠甲」は相手の「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』モンスター効果によって除外されています。

この状況で、「ABC-神龙歼灭者」の『②:相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、「强化支援机械·重装铠甲」を対象に選択する事はできますか?

自身をリリースして発動する「ABC-神龙歼灭者」のモンスター効果の対象となるモンスターは、『除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類』となりますので、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果で除外された機械族・光属性のユニオンモンスターも対象に含める事ができます。

点击翻译
同盟格纳库」の効果で装備したユニオンモンスターを装備している機械族モンスターを対象として、「联合攻击」を発動できますか?

同盟格纳库」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに装備可能で、カード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない』効果によって、「A-突击核」が「B-破坏龙兽」を装備カード扱いとして装備しているターンです。

このターンにその「A-突击核」が戦闘を行ったバトルフェイズに「联合攻击」を発動する事はできますか?

同盟格纳库」の効果によって装備されたユニオンモンスターはそのターン、他のカードの効果によっても特殊召喚する事はできません。

質問の状況の場合、「A-突击核」を対象として、「联合攻击」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果は、『●』の2つの効果のうち、どちらかのみを1ターンに1度だけ発動する事ができます。
  • 『●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果は起動効果です。自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する機械族・光属性モンスター1体を対象に取る効果です。(『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果は、「A-突击核」自身が装備魔法カード扱いになっている際に適用される効果です。この効果を適用する際にチェーンブロックは作られません。ダメージステップでも適用されます。)
  • 『●装備されているこのカードを特殊召喚する』効果は、「A-突击核」自身が装備魔法カード扱いになっている際に発動する事ができる効果です。(チェーンブロックの作られる効果です。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:装備モンスターは他の相手モンスターの効果を受けない』効果は、「A-突击核」自身が装備魔法カード扱いになっている際に適用される効果です。(チェーンブロックは作られません。)
  • 『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。このカード以外の自分の墓地のユニオンモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 A-アサルト・コア
英文名 A-Assault Core
YGOPro译名 A-突击核
简中官方译名
Master Duel译名 A-突击核
NWBBS译名 A-突击核
CNOCG译名 A-强袭核心
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名