娱乐伙伴 异色眼独角兽

娱乐伙伴 异色眼独角兽

娱乐伙伴异色眼独角兽

エンタメイトオッドアイズ・ユニコーン

EMオッドアイズ・ユニコーン

Performapal Odd-Eyes Unicorn

86157908  12276


[怪兽|效果|灵摆] 兽/光
[★1] 100/600 8/8
①:只在这张卡在灵摆区域存在才有1次,自己的「异色眼」怪兽的攻击宣言时,以那只怪兽以外的自己场上1只「娱乐伙伴」怪兽为对象才能发动。那只攻击怪兽的攻击力直到战斗阶段结束时上升作为对象的怪兽的原本攻击力数值。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功时,以自己墓地1只「娱乐伙伴」怪兽为对象才能发动。自己回复那只怪兽的攻击力数值的基本分。


OCG SHVI-JP004 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN004 (2016-05-06)

异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果の発動が無効になった場合、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しますか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」を召喚した際に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が手札の「效果遮蒙者」のモンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「天罚」を発動し、相手の「效果遮蒙者」のモンスター効果の発動を無効にした場合、そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」を対象とした相手の「效果遮蒙者」の効果の発動が無効になっていますので、このターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しません。

点击翻译
异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果が「暗迁士 黑蛇晶」の効果で対象を移し替えた場合、「异色眼假面龙」のペンデュラム効果は発動しますか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」を対象として相手が「月之书」を発動した際に、自分が「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』モンスター効果を発動し、その対象を「暗迁士 黑蛇晶」自身に移し替えました。

そのターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「异色眼假面龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?

异色眼假面龙」のペンデュラム効果は、「异色眼假面龙」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、自分の発動した「暗迁士 黑蛇晶」のモンスター効果によって、相手の「月之书」の効果処理が適用されたモンスターは「暗迁士 黑蛇晶」になっていますが、自分の「娱乐伙伴 异色眼独角兽」を対象として、相手の効果が発動していますので、このターンのエンドフェイズに「异色眼假面龙」のペンデュラム効果が発動します。

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の処理時に、もう片方の自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊されている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」と「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が存在しています。

この状況で「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の処理時にもう片方の自分のペンデュラムゾーンのカードは破壊され、ペンデュラムゾーンに存在しなくなっている場合には、『もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し』の処理を適用する事ができませんので、『このカードを特殊召喚する』処理も適用されず、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」はペンデュラムゾーンに残ります。

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の処理時に、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」自身が破壊されている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」と「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が存在しています。

この状況で「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の処理時に「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」自身が破壊されている場合には、『もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し』の処理は適用されず、『このカードを特殊召喚する』処理も適用されません。
(「娱乐伙伴 异色眼独角兽」はペンデュラムゾーンに残ります。)

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の処理時に、もう片方の自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊されなかった場合、効果処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」と「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が存在しています。

この状況で「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動し、結果的にペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが「闪珖龙 星尘」のモンスター効果によって破壊されない場合には、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の、『もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し』の処理を適用する事ができませんので、『このカードを特殊召喚する』処理も適用されず、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」はペンデュラムゾーンに残ります。
(「闪珖龙 星尘」のモンスター効果によって破壊されなかった「娱乐伙伴 异色眼独角兽」もペンデュラムゾーンに残ります。)

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼独角兽」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、どうなりますか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する』モンスター効果の対象として、自分の墓地の「娱乐伙伴 士兵虎」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、対象の「娱乐伙伴 士兵虎」が墓地に存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが自分の墓地に存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。
(自分のライフポイントは回復しません。)

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼独角兽」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「娱乐伙伴 异色眼独角兽」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、どうなりますか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「雷破」の効果を発動し、効果を発動した「娱乐伙伴 异色眼独角兽」自身が破壊され、モンスターゾーンに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「娱乐伙伴 异色眼独角兽」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、『そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼独角兽」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「娱乐伙伴 异色眼独角兽」自身のコントロールが相手に移っている場合、ライフポイントを回復するプレイヤーは誰ですか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、効果を発動した「娱乐伙伴 异色眼独角兽」自身のコントロールが相手に移っている場合、ライフポイントを回復するプレイヤーは誰ですか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」のモンスター効果でライフポイントを回復するプレイヤーは「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のモンスター効果を発動したプレイヤーです。

効果処理時に、効果を発動した「娱乐伙伴 异色眼独角兽」自身のコントロールが相手に移っている場合でもライフポイントを回復するプレイヤーが変わる事はありません。

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「魔法筒」が発動した場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「异色眼」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして相手が「魔法筒」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した「魔法筒」の効果によって、自分の「异色眼」と名のついたモンスターの攻撃が無効になっている場合には、その「异色眼」と名のついたモンスターは攻撃モンスターとして扱われなくなりますので、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果の処理は適用されません。
(攻撃力がアップする事はありません。)

点击翻译
异色眼龙」の攻撃宣言時に「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果を発動し、その処理時に攻撃を宣言した「异色眼龙」がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

异色眼龙」の攻撃宣言時に「娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「异色眼」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする』ペンデュラム効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 银爪狼」を対象に選択しました。

その発動にチェーンした「强制脱出装置」の効果によって「异色眼龙」が持ち主の手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した「强制脱出装置」の効果によって、攻撃宣言を行った「异色眼龙」がフィールドを離れている場合には、その「异色眼龙」は攻撃モンスターとして扱われなくなりますので、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果の処理は適用されません。

点击翻译
异色眼龙」の攻撃宣言時に「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果を発動し、その処理時に対象の「娱乐伙伴 银爪狼」がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

异色眼龙」の攻撃宣言時に「娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「异色眼」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする』ペンデュラム効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 银爪狼」を対象に選択しました。

その発動にチェーンした「强制脱出装置」の効果によって、対象の「娱乐伙伴 银爪狼」が持ち主の手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した「强制脱出装置」の効果によって、対象に選択したモンスターがフィールドを離れている場合には、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果の処理は適用されません。
(攻撃モンスターである「异色眼龙」の攻撃力がアップする事はありません。)

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が2枚存在する場合、「异色眼灵摆龙」の攻撃宣言時に、それぞれの「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が2枚存在し、自分のモンスターゾーンには「异色眼灵摆龙」と「娱乐伙伴 灵摆魔术家」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「异色眼灵摆龙」が攻撃を宣言した時に、それぞれの「娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「异色眼」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「异色眼灵摆龙」の攻撃宣言時に、それぞれの「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果をチェーンにて発動する事はできます。

娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果をチェーンにて発動する場合、どちらも「娱乐伙伴 灵摆魔术家」を対象としてペンデュラム効果を発動する事になりますので、その処理の結果、それぞれの効果によって、「异色眼灵摆龙」の攻撃力は「娱乐伙伴 灵摆魔术家」の攻撃力(=1500)分アップします。
(この場合の「异色眼灵摆龙」の最終的な攻撃力は5500になります。)

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果を発動し、「进化的人类」を装備した「娱乐伙伴 扑克魔女」を対象に選択した場合、アップする攻撃力はいくつですか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が存在し、自分のモンスターゾーンには「异色眼灵摆龙」と、「进化的人类」を装備し、攻撃力が2400となっている「娱乐伙伴 扑克魔女」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「异色眼灵摆龙」が攻撃を宣言した時に、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「异色眼」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする』ペンデュラム効果を発動し、「娱乐伙伴 扑克魔女」を対象とした場合、アップする攻撃力はいくつですか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 扑克魔女」の元々の攻撃力は「进化的人类」の『自分のライフポイントが相手より少ない場合、装備モンスターの元々の攻撃力は2400になる』効果によって、元々の攻撃力が2400として扱われています。

したがって、「异色眼灵摆龙」の攻撃の際に、その「娱乐伙伴 扑克魔女」を対象として、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」のペンデュラム効果を発動した場合には、「异色眼灵摆龙」の攻撃力は2400アップする事になります。

点击翻译
灵摆融合」の効果で「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚した場合、『このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合』の処理は適用されますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼独角兽」と「异色眼灵摆龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用して、自分のペンデュラムゾーンのモンスターカードを融合素材として使用し、「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚しました。

この場合、融合召喚された「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚する際には、融合素材として『「娱乐伙伴」モンスター+レベル5以上の闇属性モンスター』が必要になります。

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」と「异色眼灵摆龙」は正しい融合素材となるモンスターで、また、どちらもペンデュラムモンスターです。

この時、「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」のモンスター効果を発動した場合には、『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える』処理だけでなく、『このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「异色眼」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。
  • 攻撃宣言を行った自分の「异色眼」と名のついたモンスター以外で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。

  • 娱乐伙伴 异色眼独角兽」は、「娱乐伙伴」と名のついたカードとして扱われます。また、「异色眼」と名のついたカードとしても扱われます。
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する』モンスター効果は誘発効果です。(ダメージステップにて「娱乐伙伴 异色眼独角兽」に成功した際にも効果を発動する事ができます。)
  • 自分の墓地に存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。(「娱乐伙伴 颠倒蛙」等の攻撃力0の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターを対象とする事はできません。)

点击翻译
日文名 EMオッドアイズ・ユニコーン
英文名 Performapal Odd-Eyes Unicorn
YGOPro译名 娱乐伙伴 异色眼独角兽
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴异色眼独角兽
NWBBS译名 娱乐伙伴 异色眼独角兽
CNOCG译名 娱乐伙伴 异色眼独角兽
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名