异色眼剑甲龙

异色眼剑甲龙 剑士

异色眼军刀龙 | 异色眼利剑龙

オッドアイズ・セイバー・ドラゴン

オッドアイズ・セイバー・ドラゴン

Odd-Eyes Saber Dragon

19221310  11768


[怪兽|效果] 龙/光
[★7] 2800/2000
①:这张卡在手卡的场合,把自己场上1只光属性怪兽解放才能发动。从手卡·卡组以及自己场上的表侧表示怪兽之中选1只「异色眼龙」送去墓地,这张卡特殊召唤。
②:这张卡战斗破坏怪兽送去墓地时才能发动。选对方场上1只怪兽破坏。


OCG VS15-JPS00 (2015-03-21)
TCG YS15-ENY00 (2015-05-28)

电子光虫-散热器蜣螂」がモンスターカード扱いの「幻影骑士团 阴暗布面甲」を戦闘で破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 阴暗布面甲」が、「电子光虫-散热器蜣螂」との戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、「电子光虫-散热器蜣螂」の『②:1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。破壊したそのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動することはできますか?

発動できません。

『戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った』を条件とする効果は、戦闘で破壊された相手のモンスターが墓地へ送られ、墓地でもモンスターである場合に発動の条件が満たされます。

質問の「幻影骑士团 阴暗布面甲」は墓地ではモンスターとして扱われません。そのため、「电子光虫-散热器蜣螂」の効果の発動の条件は満たされません。

以下の効果についても「电子光虫-散热器蜣螂」と同様に、戦闘で破壊したモンスターが墓地でもモンスターである場合に発動の条件が満たされます。
黑羽-魔风之玻瑞阿斯」②
电子化天使-弁天-
魔圣骑士皇 兰斯洛特
异色眼剑甲龙」②
混沌No.105 燃烧拳击手 彗星之指套拳王」①
宝石骑士·黄玉
地狱公路巡警
精神界恶魔
邪心英雄 业火翼魔
暗黑烈焰龙」②
火山恶魔」②
元素英雄 闪光火焰翼侠
元素英雄 火焰翼侠-火焰一击
守护天使 贞德

点击翻译
异色眼剑甲龙」の『①』のモンスター効果の処理で、裏側守備表示や装備カード扱いの「异色眼龙」を墓地へ送れますか?

异色眼剑甲龙」の『①』のモンスター効果の処理によって、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「异色眼龙」や、「纳祭之魔」の『①』のモンスター効果によって装備魔法カード扱いとなり、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「异色眼龙」を墓地へ送る事はできますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「异色眼龙」や、「纳祭之魔」の『①』のモンスター効果によって装備魔法カード扱いとなり、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「异色眼龙」を、「异色眼剑甲龙」の『①』のモンスター効果の処理によって墓地へ送る事はできません。

异色眼剑甲龙」の『①』のモンスター効果を発動する際には、自分の手札・自分のデッキ、または、自分のモンスターゾーンの表側表示モンスターのいずれかに、「异色眼龙」が存在している状態でなければなりません。

点击翻译
自身のモンスター効果でカード名が「异色眼剑甲龙」に変化している「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」を対象として、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のモンスター効果を発動できますか?

娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ、デッキから「异色眼」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果が適用され、カード名が「异色眼剑甲龙」として扱われています。

この状況で、カード名が「异色眼剑甲龙」に変化している「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」を対象として、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:このカードをリリースし、自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

自身のモンスター効果によってカード名が「异色眼剑甲龙」に変化している場合、「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」は「娱乐伙伴」と名のついたモンスターとしては扱われなくなります。

したがって、質問の状況の場合、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のモンスター効果の対象として「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」を選択する事はできません。

点击翻译
娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」のモンスター効果の処理時に、「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」自身が裏側守備表示になっている場合、カード名はどうなりますか?

自分のデッキから「异色眼剑甲龙」を墓地へ送り、「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ、デッキから「异色眼」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」自身が裏側守備表示になった場合、カード名はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「月之书」の効果によって、モンスター効果を発動した「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」自身が裏側守備表示になっています。

この場合、『エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果は適用されません。
(その後に表側表示になったとしても、カード名は「娱乐伙伴 机械眼蜥蜴」のままとなります。)

点击翻译
娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果の対象となっている「异色眼剑甲龙」がその後に、裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

娱乐伙伴 雨衣山羊」の『②:自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から捨て、自分フィールドの「娱乐伙伴」カードまたは「异色眼」カード1枚を対象として発動できる。このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼剑甲龙」を対象として選択しているターンです。

このターンに相手が「月之书」を発動し、その「异色眼剑甲龙」が裏側守備表示になった場合、適用されている「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果が適用されている「异色眼剑甲龙」がその後に発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示となった場合には、『このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない』効果の適用はなくなります。

点击翻译
娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果の対象となった「异色眼剑甲龙」が、チェーンして発動した「月之书」によって裏側守備表示になった場合、効果は適用されますか?

娱乐伙伴 雨衣山羊」の『②:自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から捨て、自分フィールドの「娱乐伙伴」カードまたは「异色眼」カード1枚を対象として発動できる。このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼剑甲龙」を対象として選択しました。

この効果の発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、その「异色眼剑甲龙」が裏側守備表示になった場合、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「娱乐伙伴 雨衣山羊」の効果処理時に、対象の「异色眼剑甲龙」が裏側守備表示になっている場合でも、『このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない』効果は通常通り適用されます。

点击翻译
同调破解」の効果で破壊されるモンスターが相手フィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「紫翠玉龙」と「异色眼剑甲龙」が表側表示で存在しています。

この状況で「高速疾行机人 比剑骑手」を対象として、「同调破解」の『①:自分フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻し、そのSモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「紫翠玉龙」を手札に戻した場合、「同调破解」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「同调破解」の対象となった「高速疾行机人 比剑骑手」の攻撃力2000以下の表側表示モンスターが効果処理時に1体も相手のモンスターゾーンに存在しない状態となりますが、その場合でも、『そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻し』の処理は通常通り適用されます。

点击翻译
贵龙之魔术师」のモンスター効果にチェーンして、対象の「异色眼」と名のついたモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼剑甲龙」を対象として、「贵龙之魔术师」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル7以上の「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを3つ下げ、このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」や「强制脱出装置」を発動し、対象の「异色眼剑甲龙」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「月之书」や「强制脱出装置」の効果によって、対象の「异色眼剑甲龙」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっていますので、『そのモンスターのレベルを3つ下げ』の処理を適用する事ができません。

その場合、『このカードを特殊召喚する』処理も適用されません。
(墓地の「贵龙之魔术师」の効果を発動していた場合は、その「贵龙之魔术师」は墓地に残ります。同様に、手札の「贵龙之魔术师」の効果を発動していた場合は、その「贵龙之魔术师」は手札に残ります。)

点击翻译
手札にて発動した「异色眼剑甲龙」の効果にチェーンして「心灵崩坏」が発動した場合、特殊召喚されますか?

异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「心灵崩坏」が発動し、効果を発動した「异色眼剑甲龙」が墓地へ捨てられている場合、特殊召喚する処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「异色眼剑甲龙」が効果処理時に手札に存在しなくなっている場合には、特殊召喚する処理は適用されません。

その場合でも、『自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り』の処理は行う事になります。

点击翻译
手札にて発動した「异色眼剑甲龙」の効果にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、特殊召喚されますか?

异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、特殊召喚する処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果処理時に「大宇宙」の効果が適用されている場合には、『自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り』の処理にて、選んだ「异色眼龙」は墓地へ送られずに除外される事になります。

その場合には、手札の「异色眼剑甲龙」を特殊召喚する処理は適用されません。(「异色眼剑甲龙」は手札に残ります。)

なお、既に「大宇宙」の効果が適用されている場合でも、手札の「异色眼剑甲龙」の効果を発動する事はできますが、同様の処理となります。

点击翻译
虚无空间」の効果が適用されている場合、手札の「异色眼剑甲龙」の効果を発動できますか?

虚无空间」の効果適用中に、「异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、「异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、特殊召喚する処理はどうなりますか?

既に「虚无空间」の効果が適用されている場合には、手札の「异色眼剑甲龙」の効果を発動する事はできません。

また、「异色眼剑甲龙」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合には、特殊召喚する処理は適用されません。その場合でも、『自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り』の処理は行う事になります。

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」の効果が適用されている場合、手札の「异色眼剑甲龙」の効果を発動できますか?

星辉士 星圣冬钻龙」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果の適用中に、「异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、「异色眼剑甲龙」の『①:このカードが手札にある場合、自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・フィールドから「异色眼龙」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「超量苏生」が発動し、「星辉士 星圣冬钻龙」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

既に「星辉士 星圣冬钻龙」の効果が適用されている場合には、自分の手札または自分フィールドの表側表示の「异色眼龙」を墓地へ送る事ができる場合のみ、手札の「异色眼剑甲龙」の効果を発動する事ができます。
(自分のデッキにしか「异色眼龙」が存在しない場合には、効果を発動する事ができません。)

また、「异色眼剑甲龙」の効果の発動にチェーンして「星辉士 星圣冬钻龙」が特殊召喚され効果が適用された場合には、自分の手札または自分フィールドの表側表示の「异色眼龙」を墓地へ送る事ができる場合は通常通り特殊召喚する処理を行う事ができますが、自分のデッキにしか「异色眼龙」が存在しない場合には、特殊召喚する処理を適用する事はできません。(「异色眼剑甲龙」は手札に残る事になります。)

点击翻译
异色眼剑甲龙」が戦闘で破壊したモンスターが墓地へ送られない場合、効果は発動できますか?

异色眼剑甲龙」が、モンスタートークンやペンデュラムモンスターを戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「异色眼剑甲龙」の効果を発動する事はできません。

モンスタートークンは墓地へは送られずに取り除かれ、ペンデュラムモンスターは墓地へは送られずにエクストラデッキに加わります。

点击翻译
异色眼剑甲龙」が戦闘で破壊したモンスターが除外される場合、効果は発動できますか?

异色眼剑甲龙」が、「大宇宙」の適用中にモンスターを戦闘で破壊した場合や、自身の効果で特殊召喚されている「僵尸带菌者」を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「异色眼剑甲龙」の効果を発動する事はできません。

大宇宙」が適用されている場合、戦闘で破壊されたモンスターは墓地へ送られず除外されます。(自身の効果によって特殊召喚されている「僵尸带菌者」も同様です。)

点击翻译
异色眼剑甲龙」が元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

异色眼剑甲龙」が、「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』効果を発動する事はできますか?

异色眼剑甲龙」が戦闘で破壊したモンスターが相手フィールドから自分の墓地へ送られる場合でも、『このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った』事になりますので、「异色眼剑甲龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードが手札にある場合、自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「异色眼龙」1体を選んで墓地へ送り、このカードを特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する光属性モンスター1体をリリースします。裏側守備表示の光属性モンスターをリリースする事もできます。)
  • 『手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「异色眼龙」1体を選んで墓地へ送り』の処理と、『このカードを特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(ダメージステップ終了時に発動する効果です。対象を取る効果ではありません。)
  • 异色眼剑甲龙」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合には、『相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 オッドアイズ・セイバー・ドラゴン
英文名 Odd-Eyes Saber Dragon
YGOPro译名 异色眼剑甲龙
简中官方译名 异色眼军刀龙
Master Duel译名 异色眼军刀龙
NWBBS译名 异色眼剑甲龙
CNOCG译名 异色眼利剑龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名