紫翠玉龙

紫翠玉龙

紫宝石龙

アレキサンドライドラゴン

アレキサンドライドラゴン

Alexandrite Dragon

43096270  9863


[怪兽|通常] 龙/光
[★4] 2000/100
拥有紫翠玉鳞的稀世珍龙。那美丽鳞片冠以古代帝王之名,被视为是神秘的象征。
——它的获得者并未意识到已经抓住莫大的幸运。


OCG ST12-JP001 (2012-03-17)
TCG PHSW-ENSP1 (2011-11-06)

同调破解」の効果で破壊されるモンスターが相手フィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「紫翠玉龙」と「异色眼剑甲龙」が表側表示で存在しています。

この状況で「高速疾行机人 比剑骑手」を対象として、「同调破解」の『①:自分フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻し、そのSモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「紫翠玉龙」を手札に戻した場合、「同调破解」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「同调破解」の対象となった「高速疾行机人 比剑骑手」の攻撃力2000以下の表側表示モンスターが効果処理時に1体も相手のモンスターゾーンに存在しない状態となりますが、その場合でも、『そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻し』の処理は通常通り適用されます。

点击翻译
进化的人类」を装備し、元々の攻撃力が変化しているモンスターが「业炎防护罩 -火焰之力-」の効果で破壊された場合、受けるダメージはどうなりますか?

进化的人类」を装備し、元々の攻撃力が2400として扱われている相手の「紫翠玉龙」が攻撃した際に、自分は「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動しました。

この場合、その「紫翠玉龙」が破壊された事で受けるダメージはいくつになりますか?

質問の状況の場合、「业炎防护罩 -火焰之力-」の効果によって破壊されたモンスターに記されている元々の攻撃力の半分のダメージを自分が受ける事になります。
(質問の状況の場合、「紫翠玉龙」の元々の攻撃力2000の半分の1000になります。)

その後、その処理によって受けたダメージと同じ数値分だけ、相手プレイヤーもダメージを受ける事になります。

点击翻译
劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理時、自分フィールドに他のモンスターが存在している場合、処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の『①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターとフィールドのこのカードを除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つドラゴン族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「活死人的呼声」を発動し、墓地の「紫翠玉龙」を特殊召喚しました。
この場合、自分フィールドに「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」以外のモンスターが存在していますが、処理はどうなりますか?

劫火之舟守 幽鬼冥船夫」の効果処理時、自分フィールドに「劫火之舟守 幽鬼冥船夫」以外のモンスターが存在している場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
野蛮斗技场」の適用中に攻撃を行った自分のモンスターが戦闘や効果で破壊された場合、ライフを回復する効果はどうなりますか?

野蛮斗技场」がフィールドゾーンに表側表示で存在し、自分が「紫翠玉龙」で相手の裏側守備表示モンスターを攻撃した際に、リバースした相手の「食人虫」の『リバース:フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する』効果によって、その「紫翠玉龙」が破壊された場合、「野蛮斗技场」の効果は適用されますか?

また、「野蛮斗技场」がフィールドゾーンに表側表示で存在し、自分が「紫翠玉龙」で相手の表側攻撃表示の「基因狼人」を攻撃し、お互いに戦闘で破壊された場合、「野蛮斗技场」の効果は適用されますか?

質問の状況のように、攻撃を行った「紫翠玉龙」が戦闘やカードの効果によって破壊され、モンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、「野蛮斗技场」の『フィールド上に存在するモンスターが攻撃を行った場合、そのモンスターのコントローラーはダメージステップ終了時に300ライフポイント回復する』効果は発動しません。

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 アレキサンドライドラゴン
英文名 Alexandrite Dragon
YGOPro译名 紫翠玉龙
简中官方译名 紫翠玉龙
Master Duel译名 紫翠玉龙
NWBBS译名 紫翠玉龙
CNOCG译名 紫宝石龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名