业炎防护罩 -火焰之力-

业炎防护罩 -火焰之力-

业炎防护罩-火焰之力 | 业炎护罩 -火焰之力-

ごうえんのバリア -ファイヤー・フォース-

業炎のバリア -ファイヤー・フォース-

Blazing Mirror Force

75249652  12022


[陷阱]
①:对方怪兽的攻击宣言时才能发动。对方场上的攻击表示怪兽全部破坏,自己受到这个效果破坏的怪兽的原本攻击力合计数值一半的伤害。那之后,给与对方为和自己受到的伤害相同数值的伤害。


OCG DOCS-JP076 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN076 (2015-11-06)

お互いのプレイヤーがダメージを受ける効果に対して、「DD 魔导贤者 牛顿」のペンデュラム効果は適用できますか?

业炎防护罩 -火焰之力-」が発動した際に、「DD 魔导贤者 牛顿」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える罠カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

お互いのプレイヤーがダメージを受ける事になる罠カードの効果も、『自分にダメージを与える罠カードの効果』に含まれますので、「业炎防护罩 -火焰之力-」が発動した際に、「DD 魔导贤者 牛顿」のペンデュラム効果を適用する事はできます。

(「业炎防护罩 -火焰之力-」の効果の場合、『相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊し』の処理も含めた効果処理が無効になります。)

点击翻译
进化的人类」を装備し、元々の攻撃力が変化しているモンスターが「业炎防护罩 -火焰之力-」の効果で破壊された場合、受けるダメージはどうなりますか?

进化的人类」を装備し、元々の攻撃力が2400として扱われている相手の「紫翠玉龙」が攻撃した際に、自分は「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動しました。

この場合、その「紫翠玉龙」が破壊された事で受けるダメージはいくつになりますか?

質問の状況の場合、「业炎防护罩 -火焰之力-」の効果によって破壊されたモンスターに記されている元々の攻撃力の半分のダメージを自分が受ける事になります。
(質問の状況の場合、「紫翠玉龙」の元々の攻撃力2000の半分の1000になります。)

その後、その処理によって受けたダメージと同じ数値分だけ、相手プレイヤーもダメージを受ける事になります。

点击翻译
死亡袋熊」の効果によって、「业炎防护罩 -火焰之力-」の効果で受ける自分のダメージが0になる場合、相手は「魂之纲」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「死亡袋熊」が表側表示で存在し、相手がモンスターで攻撃を宣言しました。

その状況で自分が「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動し、相手モンスターを破壊した場合、相手は「魂之纲」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「死亡袋熊」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、コントローラーへのカードの効果によるダメージを0にする』効果によって、自分が「业炎防护罩 -火焰之力-」の『自分はこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』処理によって受けるダメージは0になります。

この場合、『その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』処理は適用されませんので、『相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊し』の処理にて完了した扱いとなります。

したがって、相手は「魂之纲」を発動する事ができます。

点击翻译
业炎防护罩 -火焰之力-」の効果によってペンデュラムモンスターが破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

相手のペンデュラムモンスターが攻撃を宣言した際に、「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、その相手のペンデュラムモンスターは「业炎防护罩 -火焰之力-」の効果によって破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わります。

その場合でも、『自分はこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』処理は通常通り適用され、『その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』処理も行われる事になります。

点击翻译
伤害瘦身」の効果によって、「业炎防护罩 -火焰之力-」の効果で受ける自分のダメージが半分になる場合、相手が受けるダメージはいくつですか?

自分の発動した「伤害瘦身」の『このターン自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果が適用されているターンです。

相手の「基因狼人」の攻撃宣言時に自分が「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動し、相手モンスターを破壊した場合、自分と相手が受けるダメージはいくつになりますか?

質問の状況の場合、「伤害瘦身」の効果が適用されていますので、自分が「业炎防护罩 -火焰之力-」の『自分はこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』処理によって受けるダメージは「基因狼人」の元々の攻撃力2000の半分である1000が、さらに「伤害瘦身」の効果で半分になります。

つまり、自分が受けるダメージは500になりますので、『その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』効果によって相手が受けるダメージも500になります。

点击翻译
业炎防护罩 -火焰之力-」の効果によって、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして存在する「阿匹卜之化神」が攻撃を宣言した際に、「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、その相手の「阿匹卜之化神」は「业炎防护罩 -火焰之力-」の効果によって破壊され墓地へ送られます。

その場合でも、『自分はこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』処理は通常通り適用され、「阿匹卜之化神」に記された元々の攻撃力1600の半分800のダメージを受ける事になります。
また、『その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』処理も行われる事になります。

点击翻译
一时休战」の適用中に「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動できますか?

一时休战」の適用中に「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動する事はできますか?

一时休战」の『次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されている場合でも、「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動する事はできます。

その場合、『相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊し』の処理は通常通り適用されますが、『自分はこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』処理によって受けるダメージは0となります。

その場合、『その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』処理も適用されせん。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊し』の処理と、『自分はこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊し、自分はこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』処理と、『その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 业炎防护罩 -火焰之力-」の効果によって、2体以上のモンスターが破壊された場合には、その破壊されたモンスター全ての元々の攻撃力の合計の数値の半分のダメージを受ける事になります。

点击翻译
日文名 業炎のバリア -ファイヤー・フォース-
英文名 Blazing Mirror Force
YGOPro译名 业炎防护罩 -火焰之力-
简中官方译名
Master Duel译名 业炎防护罩-火焰之力
NWBBS译名 业炎防护罩 -火焰之力-
CNOCG译名 业炎护罩 -火焰之力-
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名