死亡袋熊」の効果によって、「业炎防护罩 -火焰之力-」の効果で受ける自分のダメージが0になる場合、相手は「魂之纲」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「死亡袋熊」が表側表示で存在し、相手がモンスターで攻撃を宣言しました。

その状況で自分が「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動し、相手モンスターを破壊した場合、相手は「魂之纲」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「死亡袋熊」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、コントローラーへのカードの効果によるダメージを0にする』効果によって、自分が「业炎防护罩 -火焰之力-」の『自分はこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』処理によって受けるダメージは0になります。

この場合、『その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』処理は適用されませんので、『相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊し』の処理にて完了した扱いとなります。

したがって、相手は「魂之纲」を発動する事ができます。

点击翻译

死亡袋熊

デス・ウォンバット

Des Wombat

9637706  6340


死亡袋熊
[怪兽|效果] 兽/地
[★3] 1600/300
只要这张卡在场上表侧表示存在,控制者受到的卡的效果的伤害为0。

魂之纲
[陷阱]
①:自己场上的怪兽被效果破坏送去墓地时,支付1000基本分才能发动。从卡组把1只4星怪兽特殊召唤。

业炎防护罩 -火焰之力-

業炎のバリア -ファイヤー・フォース-

Blazing Mirror Force

75249652  12022


业炎防护罩 -火焰之力-
[陷阱]
①:对方怪兽的攻击宣言时才能发动。对方场上的攻击表示怪兽全部破坏,自己受到这个效果破坏的怪兽的原本攻击力合计数值一半的伤害。那之后,给与对方为和自己受到的伤害相同数值的伤害。