魂之纲

魂之纲

魂之绳索 | 魂之索

たましいのつな

魂の綱

Soul Rope

37383714  5557


[陷阱]
①:自己场上的怪兽被效果破坏送去墓地时,支付1000基本分才能发动。从卡组把1只4星怪兽特殊召唤。


OCG EX3-B01 (2004-02-05)
TCG LODT-ENSE2 (2008-06-18)

破坏龙」のモンスター効果の対象として、攻撃力0のモンスターを選択した場合、破壊された処理で完了した扱いとなりますか?

相手の「破坏龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、破壊したカードがモンスターカードだった場合、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果の対象として、自分のモンスターゾーンに存在する「混沌幻影」が選択されました。

この場合、自分は「魂之纲」の『①:自分フィールドのモンスターが効果で破壊され墓地へ送られた時、1000LPを払って発動できる。デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「破坏龙」のモンスター効果によって、モンスターカードが破壊されています。

破壊された自分の「混沌幻影」の攻撃力は0ですが、モンスターカードが破壊されていますので、『その後、破壊したカードがモンスターカードだった場合、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理も行われます。(結果的に自分が受けるダメージは0です。)

この場合、「魂之纲」を発動する事はできません。

点击翻译
死亡袋熊」の効果によって、「业炎防护罩 -火焰之力-」の効果で受ける自分のダメージが0になる場合、相手は「魂之纲」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「死亡袋熊」が表側表示で存在し、相手がモンスターで攻撃を宣言しました。

その状況で自分が「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動し、相手モンスターを破壊した場合、相手は「魂之纲」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「死亡袋熊」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、コントローラーへのカードの効果によるダメージを0にする』効果によって、自分が「业炎防护罩 -火焰之力-」の『自分はこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』処理によって受けるダメージは0になります。

この場合、『その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』処理は適用されませんので、『相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊し』の処理にて完了した扱いとなります。

したがって、相手は「魂之纲」を発動する事ができます。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 発動する際に、コストとして、1000ライフポイントを払います。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • デッキに特殊召喚できるレベル4のモンスターが存在しない場合、「魂之纲」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 魂の綱
英文名 Soul Rope
YGOPro译名 魂之纲
简中官方译名
Master Duel译名 魂之绳索
NWBBS译名 魂之纲
CNOCG译名 魂之索
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名