宝石骑士·黄玉

宝石骑士·黄玉

宝石骑士・黄宝石 | 秘石骑士 黄玉晶

ジェムナイト・パーズ

ジェムナイト・パーズ

Gem-Knight Topaz

49597193  8913


[怪兽|效果|融合] 雷/地
[★6] 1800/1800
宝石骑士·黄碧」+「宝石骑士」怪兽
这张卡用以上记卡为融合素材的融合召唤才能从额外卡组特殊召唤。
①:这张卡在同1次的战斗阶段中可以作2次攻击。
②:这张卡战斗破坏怪兽送去墓地的场合发动。给与对方那只怪兽的原本攻击力数值的伤害。


OCG DT09-JP036 (2010-04-27)
TCG DT05-EN036 (2011-05-29)

电子光虫-散热器蜣螂」がモンスターカード扱いの「幻影骑士团 阴暗布面甲」を戦闘で破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 阴暗布面甲」が、「电子光虫-散热器蜣螂」との戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、「电子光虫-散热器蜣螂」の『②:1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。破壊したそのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動することはできますか?

発動できません。

『戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った』を条件とする効果は、戦闘で破壊された相手のモンスターが墓地へ送られ、墓地でもモンスターである場合に発動の条件が満たされます。

質問の「幻影骑士团 阴暗布面甲」は墓地ではモンスターとして扱われません。そのため、「电子光虫-散热器蜣螂」の効果の発動の条件は満たされません。

以下の効果についても「电子光虫-散热器蜣螂」と同様に、戦闘で破壊したモンスターが墓地でもモンスターである場合に発動の条件が満たされます。
黑羽-魔风之玻瑞阿斯」②
电子化天使-弁天-
魔圣骑士皇 兰斯洛特
异色眼剑甲龙」②
混沌No.105 燃烧拳击手 彗星之指套拳王」①
宝石骑士·黄玉
地狱公路巡警
精神界恶魔
邪心英雄 业火翼魔
暗黑烈焰龙」②
火山恶魔」②
元素英雄 闪光火焰翼侠
元素英雄 火焰翼侠-火焰一击
守护天使 贞德

点击翻译
宝石骑士·红玉」等を融合召喚する際に、融合素材モンスターとして「沼地的魔神王」等を使用できますか?

宝石骑士·红玉」「宝石骑士·蓝玉」「宝石骑士·黄玉」等の、『このカードは上記カードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる』と記載されている融合モンスターを融合召喚する際に、融合素材モンスターとして「沼地的魔神王」等を使用する事はできますか?

宝石骑士·红玉」等をエクストラデッキから融合召喚する際に、「沼地的魔神王」等の、『このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる』効果を持つモンスターを使用する事はできません。

点击翻译
宝石骑士·红玉」等を融合召喚する際に、融合素材モンスターとして「心眼之女神」等を使用できますか?

宝石骑士·红玉」「宝石骑士·蓝玉」「宝石骑士·黄玉」等の、『このカードは上記カードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる』と記載されている融合モンスターを融合召喚する際に、融合素材モンスターとして「心眼之女神」等を使用する事はできますか?

宝石骑士·红玉」等をエクストラデッキから融合召喚する際に、「心眼之女神」等の、『このカードを融合素材モンスター1体の代わりにする事ができる』効果を持つモンスターを使用する事はできません。

点击翻译
  • 『このカードは上記カードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。
  • エクストラデッキから一度特殊召喚された後に墓地へ送られている場合、「死者苏生」等の効果によって特殊召喚する事はできます。
  • 『①:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 宝石骑士·黄玉」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合には、『そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 ジェムナイト・パーズ
英文名 Gem-Knight Topaz
YGOPro译名 宝石骑士·黄玉
简中官方译名
Master Duel译名 宝石骑士・黄宝石
NWBBS译名 宝石骑士·黄玉
CNOCG译名 秘石骑士 黄玉晶
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名