轻盈水星

轻盈水星

The tripping MERCURY

ザ・トリッピング・マーキュリー

The tripping MERCURY

The Tripper Mercury

3912064  9430


[怪兽|效果] 水/水
[★8] 2000/2000
①:这张卡上级召唤成功时才能发动。场上的怪兽全部变成表侧攻击表示。
②:这张卡也能把3只怪兽解放作召唤。
③:只要这张卡的②的方法召唤的这张卡在怪兽区域存在,对方场上的怪兽的攻击力下降那怪兽的原本攻击力数值。
④:这张卡在同1次的战斗阶段中可以作2次攻击。


OCG CPF1-JP006 (2016-05-14)
TCG DRL3-EN006 (2016-08-19)

モンスター3体をリリースして「轻盈水星」をアドバンス召喚する場合に、「灵魂交错」の効果が適用された相手モンスターをリリースしますか?

『②:このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる』モンスター効果によって「轻盈水星」をアドバンス召喚する際に、「灵魂交错」の『①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン自分がモンスターをリリースする場合、自分のモンスター1体の代わりに対象の相手モンスターをリリースしなければならない』効果が適用されている相手モンスターをリリースする事になりますか?

質問の状況の場合、『②:このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる』モンスター効果によって「轻盈水星」をアドバンス召喚する際には、「灵魂交错」の効果が適用されたモンスターを含む3体のモンスターをリリースする事になります。

点击翻译
モンスター3体をリリースしてアドバンス召喚された「轻盈水星」が裏側守備表示になった場合、適用されているモンスター効果はどうなりますか?

『②:このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる』モンスター効果によって「轻盈水星」がアドバンス召喚されています。

その後に発動した「月之书」の効果によって、その「轻盈水星」が裏側守備表示になった場合、適用されている『③:このカードの②の方法で召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果はどうなりますか?

モンスター3体をリリースしてアドバンス召喚された「轻盈水星」がその後に「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合には、『相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果の適用はなくなります。

(その後に「轻盈水星」が表側表示に戻った場合でも、『相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果が再び適用される事はありません。)

点击翻译
モンスター3体をリリースしてアドバンス召喚された「轻盈水星」のモンスター効果が「技能抽取」によって無効になった場合、どうなりますか?

『②:このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる』モンスター効果によって「轻盈水星」がアドバンス召喚されています。

その後に発動した「技能抽取」の効果によって、その「轻盈水星」のモンスター効果が無効になった場合、適用されている『③:このカードの②の方法で召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果はどうなりますか?

モンスター3体をリリースしてアドバンス召喚された「轻盈水星」のモンスター効果が「技能抽取」の効果によって無効になった場合には、「技能抽取」が適用されている間は、『相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果の適用はなくなりますが、「技能抽取」の効果の適用がなくなった際には、再び適用される事になります。

(「技能抽取」の適用中に、モンスター3体をリリースして「轻盈水星」がアドバンス召喚された場合も同様の処理となります。)

点击翻译
3体のモンスターをリリースしてアドバンス召喚した、「轻盈水星」が存在する場合、相手モンスターの攻撃力はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに攻撃力1900の「蓝宝石龙」と、攻撃力2400の「绿宝石龙」が存在しています。

この状況で、『②:このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる』モンスター効果によってアドバンス召喚された「轻盈水星」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、『③:このカードの②の方法で召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果によってダウンする攻撃力はいくつですか?

轻盈水星」の『相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果が適用される場合、ダウンする攻撃力はそれぞれのモンスターの元々の攻撃力分となります。

したがって、質問の状況の場合、「蓝宝石龙」は攻撃力が1900ダウンして0になり、「绿宝石龙」は攻撃力が2400ダウンして0になります。

点击翻译
モンスター3体をリリースしてアドバンス召喚された「轻盈水星」が「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果で除外された場合、適用されているモンスター効果はどうなりますか?

『②:このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる』モンスター効果によって「轻盈水星」がアドバンス召喚されています。

その後に発動した「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』モンスター効果によって、その「轻盈水星」が除外された場合、適用されている『③:このカードの②の方法で召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果はどうなりますか?

モンスター3体をリリースしてアドバンス召喚された「轻盈水星」がその後に「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果によって除外された場合には、除外されている間は、『相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果の適用はなくなります。

その後に「轻盈水星」がフィールドに戻った際には、『相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果が再び適用される事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードがアドバンス召喚に成功した時に発動できる。フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。自分及び相手のモンスターゾーンに存在する全てのモンスターに適用されます。)
  • 『②:このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる』効果によって召喚を行う場合、表側表示での召喚のみ行う事ができます。(セットする事はできません。)
  • 『③:このカードの②の方法で召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果は永続効果です。(「轻盈水星」が自身のモンスター効果によって、モンスター3体をリリースしてアドバンス召喚された場合にのみ適用されます。)
  • 『④:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果は永続効果です。(「轻盈水星」がモンスター3体をリリースしてアドバンス召喚されていない場合でも適用される効果です。)

点击翻译
日文名 The tripping MERCURY
英文名 The Tripper Mercury
YGOPro译名 轻盈水星
简中官方译名
Master Duel译名 The tripping MERCURY
NWBBS译名 轻盈水星
CNOCG译名 轻盈水星
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名