绿宝石龙

绿宝石龙

翡翠龙

エメラルド・ドラゴン

エメラルド・ドラゴン

Luster Dragon #2

17658803  5349


[怪兽|通常] 龙/风
[★6] 2400/1400
吞食翡翠的龙。被其美态吸引住并丢掉性命的人不计其数。


OCG SC-50 (2001-09-20)
TCG LOD-050 (2003-06-06)

3体のモンスターをリリースしてアドバンス召喚した、「轻盈水星」が存在する場合、相手モンスターの攻撃力はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに攻撃力1900の「蓝宝石龙」と、攻撃力2400の「绿宝石龙」が存在しています。

この状況で、『②:このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる』モンスター効果によってアドバンス召喚された「轻盈水星」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、『③:このカードの②の方法で召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果によってダウンする攻撃力はいくつですか?

轻盈水星」の『相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果が適用される場合、ダウンする攻撃力はそれぞれのモンスターの元々の攻撃力分となります。

したがって、質問の状況の場合、「蓝宝石龙」は攻撃力が1900ダウンして0になり、「绿宝石龙」は攻撃力が2400ダウンして0になります。

点击翻译
古神 哈斯塔」の相手モンスターのコントロールを得る効果にチェーンして「月之书」が発動し、そのモンスターが裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

『①:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果によって「古神 哈斯塔」が相手の「绿宝石龙」に装備されています。

この状況で「旋风」の効果によって装備されている「古神 哈斯塔」が破壊され、『②:このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る』効果が発動した際に、チェーンして「月之书」を発動し、その「绿宝石龙」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

古神 哈斯塔」の『自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る』効果の処理時に、「古神 哈斯塔」を装備していたモンスター(=質問の状況の場合、「绿宝石龙」)が裏側守備表示になっている場合でも、コントロールを得る処理は通常通り適用されます。

点击翻译
洗脑解除」の効果でコントロールが自分に戻ったモンスターは、「洗脑解除」が破壊された場合、どうなりますか?

相手の「精神操作」が適用されコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「蓝宝石龙」と、相手の「堕落」の効果が適用されコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「绿宝石龙」が、それぞれ相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「洗脑解除」の『このカードがフィールド上に存在する限り、自分と相手のフィールド上に存在する全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が適用されました。

その後に、「洗脑解除」が相手の「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって破壊された場合、それぞれのモンスターのコントロールはどうなりますか?

質問の状況の場合、「洗脑解除」の効果によってコントロールが自分に戻った「蓝宝石龙」は、「洗脑解除」がその後に破壊されたとしても、コントロールが再び相手に移る事はありません。

また、「洗脑解除」の効果によってコントロールが自分に戻った「绿宝石龙」は、「洗脑解除」がその後に破壊された場合、装備されている「堕落」の効果が適用されますので、コントロールが再び相手に移ります。

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 エメラルド・ドラゴン
英文名 Luster Dragon #2
YGOPro译名 绿宝石龙
简中官方译名
Master Duel译名 翡翠龙
NWBBS译名 绿宝石龙
CNOCG译名 绿宝石龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名