蓝宝石龙

蓝宝石龙

サファイアドラゴン

サファイアドラゴン

Luster Dragon

11091375  5644


[怪兽|通常] 龙/风
[★4] 1900/1600
全身被蓝宝石覆盖,样子非常美丽的龙。虽然并不喜欢斗争,却具备很高攻击力。


OCG 303-004 (2002-09-19)
TCG MFC-058 (2003-10-10)

3体のモンスターをリリースしてアドバンス召喚した、「轻盈水星」が存在する場合、相手モンスターの攻撃力はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに攻撃力1900の「蓝宝石龙」と、攻撃力2400の「绿宝石龙」が存在しています。

この状況で、『②:このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる』モンスター効果によってアドバンス召喚された「轻盈水星」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、『③:このカードの②の方法で召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果によってダウンする攻撃力はいくつですか?

轻盈水星」の『相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする』モンスター効果が適用される場合、ダウンする攻撃力はそれぞれのモンスターの元々の攻撃力分となります。

したがって、質問の状況の場合、「蓝宝石龙」は攻撃力が1900ダウンして0になり、「绿宝石龙」は攻撃力が2400ダウンして0になります。

点击翻译
野蛮斗技场」の適用中に攻撃行った自分のモンスターのコントロールが「外界异物」の効果によって相手に移った場合、ライフを回復する効果はどうなりますか?

野蛮斗技场」がフィールドゾーンに表側表示で存在し、自分が「蓝宝石龙」で相手の裏側守備表示モンスターを攻撃しました。

その結果、リバースした相手の「外界异物」の『リバース:相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、エンドフェイズ時までコントロールを得る。この効果でコントロールを得たモンスターは、このターン相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる』効果が発動し、攻撃を行った「蓝宝石龙」のコントロールが相手に移った場合、「野蛮斗技场」の効果は適用されますか?

質問の状況の場合、攻撃を行った「蓝宝石龙」のコントロールは「外界异物」の効果によって相手に移っています。

その場合でも、ダメージステップ終了時に「野蛮斗技场」の『フィールド上に存在するモンスターが攻撃を行った場合、そのモンスターのコントローラーはダメージステップ終了時に300ライフポイント回復する』効果は発動しますが、ライフポイントが回復するのは、攻撃を行った「蓝宝石龙」をコントロールしている相手プレイヤーとなります。

点击翻译
洗脑解除」の効果でコントロールが自分に戻ったモンスターは、「洗脑解除」が破壊された場合、どうなりますか?

相手の「精神操作」が適用されコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「蓝宝石龙」と、相手の「堕落」の効果が適用されコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「绿宝石龙」が、それぞれ相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「洗脑解除」の『このカードがフィールド上に存在する限り、自分と相手のフィールド上に存在する全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果が適用されました。

その後に、「洗脑解除」が相手の「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって破壊された場合、それぞれのモンスターのコントロールはどうなりますか?

質問の状況の場合、「洗脑解除」の効果によってコントロールが自分に戻った「蓝宝石龙」は、「洗脑解除」がその後に破壊されたとしても、コントロールが再び相手に移る事はありません。

また、「洗脑解除」の効果によってコントロールが自分に戻った「绿宝石龙」は、「洗脑解除」がその後に破壊された場合、装備されている「堕落」の効果が適用されますので、コントロールが再び相手に移ります。

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 サファイアドラゴン
英文名 Luster Dragon
YGOPro译名 蓝宝石龙
简中官方译名
Master Duel译名 蓝宝石龙
NWBBS译名 蓝宝石龙
CNOCG译名 蓝宝石龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名