方界超兽 破坏之乾闼尔

方界超兽 破坏之乾闼尔

方界超兽爆裂・健驮尔 | 方界超兽 破坏之犍陀尔

ほうかいちょうじゅうバスター・ガンダイル

方界超獣バスター・ガンダイル

Buster Gundil the Cubic Behemoth

4998619  12518


[怪兽|效果|特殊召唤] 兽/光
[★4] 0/0
这张卡不能通常召唤。把自己场上3只「方界」怪兽送去墓地的场合才能特殊召唤。
①:这个方法特殊召唤的这张卡的攻击力上升3000。
②:这张卡在同1次的战斗阶段中可以作3次攻击。
③:这张卡被对方送去墓地的场合,以自己墓地最多3只「方界」怪兽为对象才能发动。那些怪兽特殊召唤。那之后,可以从自己的卡组·墓地选1张「方界」卡加入手卡。


OCG MVP1-JP035 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN035 (2016-07-22)

墓地にて発動した「方界缘起」の効果が適用されたモンスターが、同じ攻撃力の相手モンスターと戦闘を行い、互いに破壊された場合、ダメージは与えられますか?

自分のモンスターゾーンに、自身の『①:この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果が適用されている「方界超兽 破坏之乾闼尔」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「方界缘起」の『①:自分フィールドの「方界」モンスターの数まで、相手フィールドの表側表示モンスターに方界カウンターを置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「青眼亚白龙」に方界カウンターが置かれました。

その後、「方界缘起」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターが戦闘で方界カウンターが置かれているモンスターを破壊する度に、その破壊されたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を「方界超兽 破坏之乾闼尔」を対象として発動し、その効果が適用された状態で、相手の「青眼亚白龙」を攻撃した場合、相手にダメージを与える処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「方界超兽 破坏之乾闼尔」と「青眼亚白龙」はどちらも攻撃力が3000の状態ですので、その戦闘によってどちらのモンスターも破壊される事になります。

この場合でも、「方界缘起」の『このターン、そのモンスターが戦闘で方界カウンターが置かれているモンスターを破壊する度に、その破壊されたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が適用されている「方界超兽 破坏之乾闼尔」が方界カウンターの置かれているモンスターを戦闘で破壊していますので、「青眼亚白龙」の元々の攻撃力分(=3000)のダメージを相手に与える事になります。

点击翻译
暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果の処理時に、特殊召喚された相手モンスターの攻撃力が「暗黑骑士 盖亚王」の攻撃力を下回った場合、処理はどうなりますか?

相手が「方界超兽 破坏之乾闼尔」をテキストに記された『このカードは通常召喚できない。自分フィールドの「方界」モンスター3体を墓地へ送った場合にのみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚し、『①:この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果によって攻撃力がアップしているため、自分は「暗黑骑士 盖亚王」の『②:1ターンに1度、このカードより攻撃力が高いモンスターが相手フィールドに特殊召喚された場合に発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで700アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「奇策」が発動し、「方界超兽 破坏之乾闼尔」の攻撃力がダウンした事によって、「暗黑骑士 盖亚王」の攻撃力を下回った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「暗黑骑士 盖亚王」のモンスター効果の処理時、特殊召喚された相手モンスターの攻撃力が「暗黑骑士 盖亚王」の攻撃力を下回った場合でも、『このカードの攻撃力は700アップする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
相手の発動した「巡死神 收割者」のモンスター効果によって、自分のデッキの「方界超兽 破坏之乾闼尔」が墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「巡死神 收割者」の『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いのデッキの上からカードを5枚墓地へ送る』モンスター効果の処理によって、自分のデッキの「方界超兽 破坏之乾闼尔」が墓地へ送られた場合、『③:このカードが相手によって墓地へ送られた場合、自分の墓地の「方界」モンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、自分のデッキ・墓地から「方界」カード1枚を選んで手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の発動した「巡死神 收割者」のモンスター効果によって、自分のデッキから「方界超兽 破坏之乾闼尔」が墓地へ送られた場合でも、『このカードが相手によって墓地へ送られた』扱いとなりますので、その「方界超兽 破坏之乾闼尔」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
岔子」の効果が適用されている場合、戦闘でモンスターを破壊した「方界兽 利刃之迦楼迪亚」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で「岔子」が存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されています。

この状況で、「方界兽 利刃之迦楼迪亚」が戦闘でモンスターを破壊した場合、『③:このカードが戦闘でモンスターを破壊した時、自分の墓地の「方界胤 毗贾姆」を3体まで対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。その後、デッキから「方界超兽 破坏之乾闼尔」1体を手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

岔子」の効果が適用されている場合でも、「方界兽 利刃之迦楼迪亚」が戦闘でモンスターを破壊したのであれば、そのモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』処理は通常通り適用されますが、『その後、デッキから「方界超兽 破坏之乾闼尔」1体を手札に加える事ができる』処理を適用する事はできません。
(対象とした墓地の「方界胤 毗贾姆」を特殊召喚する処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
方界波动」の効果処理時に、対象としたモンスター2体のうち、どちらかが裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界超兽 破坏之乾闼尔」と、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「金色零件」を対象として、「方界波动」の『①:自分フィールドの「方界」モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、「方界波动」の対象とした2体のモンスターのうち、どちらかが裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「方界波动」にチェーンした「月之书」の効果によって、「方界波动」の対象となっている自分の「方界超兽 破坏之乾闼尔」が裏側守備表示になっている場合には、『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし』の処理も、『その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理も適用されません。

また、「方界波动」にチェーンした「月之书」の効果によって、「方界波动」の対象となっている相手の「金色零件」が裏側守備表示になっている場合には、『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし』の処理は適用され、「方界超兽 破坏之乾闼尔」の攻撃力は倍になりますが、『その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理は適用されません。

点击翻译
方界」と名のついたモンスターを対象として発動した「方界业」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界超兽 破坏之乾闼尔」を対象として、「方界业」の『①:このカードの発動時に、「方界胤 毗贾姆」以外の自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象にできる。その場合、手札・デッキから「方界胤 毗贾姆」を任意の枚数墓地へ送る。その後、対象のモンスターの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする』効果を発動した際に、相手がチェーンして「月之书」を発動し、対象の「方界超兽 破坏之乾闼尔」が裏側守備表示になりました。

この場合、「方界业」の効果処理はどうなりますか?

方界」と名のついたモンスターを対象として発動した「方界业」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも『その場合、手札・デッキから「方界胤 毗贾姆」を任意の枚数墓地へ送る』処理は通常通り適用されます。

対象のモンスターが裏側守備表示になっていますので、『その後、対象のモンスターの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする』処理は適用されません。

点击翻译
方界」と名のついたモンスターを対象として発動した「方界业」の効果処理時に、「方界业」自身が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界超兽 破坏之乾闼尔」を対象として、「方界业」の『①:このカードの発動時に、「方界胤 毗贾姆」以外の自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象にできる。その場合、手札・デッキから「方界胤 毗贾姆」を任意の枚数墓地へ送る。その後、対象のモンスターの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする』効果を発動した際に、相手がチェーンして「旋风」を発動し、「方界业」自身を破壊しました。

この場合、「方界业」の効果処理はどうなりますか?

方界」と名のついたモンスターを対象として発動した「方界业」の効果処理時に、効果を発動した「方界业」自身がカードの効果によって破壊されている場合、『その場合、手札・デッキから「方界胤 毗贾姆」を任意の枚数墓地へ送る』処理は適用されず、『その後、対象のモンスターの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの数×800アップする』処理も適用されません。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分フィールドの「方界」モンスター3体を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(特殊召喚の手順として自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界」と名のついたモンスター3体を墓地へ送ります。この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 方界超兽 破坏之乾闼尔」はテキストに記載された方法によって手札からのみ特殊召喚する事ができます。手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。
  • 『①:この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:このカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:このカードが相手によって墓地へ送られた場合、自分の墓地の「方界」モンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、自分のデッキ・墓地から「方界」カード1枚を選んで手札に加える事ができる』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(自分の墓地の「方界」と名のついたモンスター1体~3体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『そのモンスターを特殊召喚する』処理と、『その後、自分のデッキ・墓地から「方界」カード1枚を選んで手札に加える事ができる』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 方界超獣バスター・ガンダイル
英文名 Buster Gundil the Cubic Behemoth
YGOPro译名 方界超兽 破坏之乾闼尔
简中官方译名
Master Duel译名 方界超兽爆裂・健驮尔
NWBBS译名 方界超兽 破坏之乾闼尔
CNOCG译名 方界超兽 破坏之犍陀尔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名