暗黑烈焰龙

暗黑烈焰龙

黑暗烈焰龙

ダークブレイズドラゴン

ダークブレイズドラゴン

Darkblaze Dragon

39343610  7245


[怪兽|效果] 龙/炎
[★7] 1200/1000
①:这张卡从墓地的特殊召唤成功的场合发动。这张卡的攻击力·守备力变成原本数值的2倍。
②:这张卡战斗破坏怪兽送去墓地的场合发动。给与对方那只怪兽的原本攻击力数值的伤害。


OCG SD13-JP002 (2007-06-23)
TCG SDRL-EN002 (2007-10-24)

电子光虫-散热器蜣螂」がモンスターカード扱いの「幻影骑士团 阴暗布面甲」を戦闘で破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 阴暗布面甲」が、「电子光虫-散热器蜣螂」との戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、「电子光虫-散热器蜣螂」の『②:1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。破壊したそのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動することはできますか?

発動できません。

『戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った』を条件とする効果は、戦闘で破壊された相手のモンスターが墓地へ送られ、墓地でもモンスターである場合に発動の条件が満たされます。

質問の「幻影骑士团 阴暗布面甲」は墓地ではモンスターとして扱われません。そのため、「电子光虫-散热器蜣螂」の効果の発動の条件は満たされません。

以下の効果についても「电子光虫-散热器蜣螂」と同様に、戦闘で破壊したモンスターが墓地でもモンスターである場合に発動の条件が満たされます。
黑羽-魔风之玻瑞阿斯」②
电子化天使-弁天-
魔圣骑士皇 兰斯洛特
异色眼剑甲龙」②
混沌No.105 燃烧拳击手 彗星之指套拳王」①
宝石骑士·黄玉
地狱公路巡警
精神界恶魔
邪心英雄 业火翼魔
暗黑烈焰龙」②
火山恶魔」②
元素英雄 闪光火焰翼侠
元素英雄 火焰翼侠-火焰一击
守护天使 贞德

点击翻译
创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「暗黑烈焰龙」を対象として、「创世之龙骑士」の『③:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

その場合、『このカードを墓地へ送り』の処理は適用され、「创世之龙骑士」自身は墓地へ送られますが、『対象のモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、「虚无空间」の効果が既に適用されている場合には、「创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手の「银河龙骑士」が攻撃する際に、自分は「换位」を発動し、ドラゴン族以外のモンスターに攻撃対象を変更できますか?

自分のモンスターゾーンに「光道圣骑士 简」と「暗黑烈焰龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「银河龙骑士」で「暗黑烈焰龙」を対象に攻撃を宣言した場合、自分は「换位」を発動する事はできますか?

银河龙骑士」は『①:このカードは直接攻撃できず、ドラゴン族モンスターにのみ攻撃できる』効果を持つモンスターです。

相手の「银河龙骑士」の攻撃宣言時に「换位」を発動する場合、『その対象を、自分フィールド上の正しい対象となる他のモンスター1体に移し替える』効果によって移し替える正しい対象となるモンスターもドラゴン族モンスターでなければなりません。

質問の状況の場合、他のドラゴン族モンスターが自分のモンスターゾーンに存在していませんので、自分は「换位」を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 『①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力・守備力は元々の数値の倍になる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに墓地からの特殊召喚に成功した場合にも発動します。)
  • 暗黑烈焰龙」の効果は、自身が墓地からの特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。
  • 『このカードの攻撃力・守備力は元々の数値の倍になる』効果によって、元々の数値の倍になった攻撃力・守備力は、「暗黑烈焰龙」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されます。(この効果によって倍になった攻撃力・守備力は元々の数値としては扱われません。)
  • 『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップ終了時に発動する効果です。)
  • 暗黑烈焰龙」自身が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊されている場合には、『そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動しません。

点击翻译
日文名 ダークブレイズドラゴン
英文名 Darkblaze Dragon
YGOPro译名 暗黑烈焰龙
简中官方译名
Master Duel译名 黑暗烈焰龙
NWBBS译名 暗黑烈焰龙
CNOCG译名 黑暗烈焰龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名