立于星坠之地的闪珖

立于星坠之地的闪珖 星尘

立于星尘坠地之闪珖 | 屹立于星坠之地的闪珖-星尘再闪

スターダスト・リ・スパーク

星墜つる地に立つ閃珖

Stardust Re-Spark

20590784  11656


[陷阱]
立于星坠之地的闪珖」在1回合只能发动1张。
①:特殊召唤的对方怪兽的直接攻击宣言时,那只怪兽的攻击力是自己基本分以上的场合才能发动。那次攻击无效,自己从卡组抽1张。那之后,可以从自己的额外卡组·墓地选1只「星尘」怪兽特殊召唤。


OCG PP17-JP020 (2014-12-20)
TCG PGL2-EN020 (2015-03-20)

相手フィールドの「假面英雄 暗鬼」が自身の効果によって直接攻撃を宣言した際に、「立于星坠之地的闪珖」を発動できますか?

自分のライフポイントが1500の状態で、相手フィールドの「假面英雄 暗鬼」が自身の『①:このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって、直接攻撃を宣言しました。

この時、自分は「立于星坠之地的闪珖」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、直接攻撃を宣言した相手の「假面英雄 暗鬼」の攻撃力は2800です。自分のライフポイントは1500ですので、『特殊召喚された相手モンスターの直接攻撃宣言時、そのモンスターの攻撃力が自分のLP以上の場合』に当てはまります。

したがって、自分は「立于星坠之地的闪珖」を発動する事ができます。

点击翻译
立于星坠之地的闪珖」はどのような状態であれば発動できますか?

立于星坠之地的闪珖」はどのような状態であれば発動する事ができますか?

立于星坠之地的闪珖」は、特殊召喚されている相手フィールドのモンスターが自分への直接攻撃を宣言した時にのみ発動する事ができる効果です。直接攻撃が宣言された時であれば、モンスターが存在しない状態だけでなく、自分フィールドにモンスターが存在し相手モンスターがカードの効果によって直接攻撃を行った際でも発動する事はできますが、『そのモンスターの攻撃力が自分のLP以上の場合』でなければなりません。

例えば、自分のライフポイントが残り3000の状態であれば、相手が攻撃力3000以上のモンスターで直接攻撃してきたのであれば、「立于星坠之地的闪珖」を発動する事ができます。

点击翻译
直接攻撃を宣言した相手モンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、「立于星坠之地的闪珖」を発動できますか?

立于星坠之地的闪珖」の発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動し、直接攻撃を宣言した相手モンスターが罠カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

立于星坠之地的闪珖」の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、その相手の攻撃モンスターが罠カードの効果を受けなくなった場合、『その攻撃を無効にし』の処理を適用する事ができませんので、『自分はデッキから1枚ドローする』処理も『その後、自分のエクストラデッキ・墓地から「星尘」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理も適用する事ができません。

点击翻译
虚无空间」の効果が適用されている場合、「立于星坠之地的闪珖」を発動できますか?

虚无空间」の適用中に、「立于星坠之地的闪珖」を発動する事はできますか?

虚无空间」が適用されている場合でも「立于星坠之地的闪珖」を発動する事はできます。

立于星坠之地的闪珖」を発動した場合、『その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする』処理は必ず行いますが、『その後、自分のエクストラデッキ・墓地から「星尘」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理は行わない事もできます。
虚无空间」が適用されている場合には特殊召喚を行う事はできませんので、『その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする』処理のみを行って処理を完了する事になります。

点击翻译
立于星坠之地的闪珖」の発動にチェーンして、「神之警告」を発動できますか?

立于星坠之地的闪珖」の発動にチェーンして「神之警告」を発動する事はできますか?

立于星坠之地的闪珖」の発動にチェーンして「神之警告」を発動する事はできます。

(『その後、自分のエクストラデッキ・墓地から「星尘」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理を行うか行わないかに関わらず、「神之警告」を発動しその発動を無効にする事ができます。)

点击翻译
エクストラデッキ・墓地のどちらにも「星尘」と名のついたモンスターがない場合、「立于星坠之地的闪珖」を発動できますか?

自分のエクストラデッキ・墓地のどちらにも「星尘」と名のついたモンスターが存在しない場合、「立于星坠之地的闪珖」を発動する事はできますか?

自分のエクストラデッキと自分の墓地のどちらにも「星尘」と名のついたモンスターが存在しない場合でも、「立于星坠之地的闪珖」を発動する事はできます。

立于星坠之地的闪珖」を発動した場合、『その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする』処理は必ず行いますが、『その後、自分のエクストラデッキ・墓地から「星尘」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理は行わない事もできます。
質問の状況の場合、特殊召喚できる「星尘」と名のついたモンスターが存在していませんので、『その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする』処理のみを行って処理を完了する事になります。

点击翻译
立于星坠之地的闪珖」の効果で、「星尘战士」を特殊召喚できますか?

立于星坠之地的闪珖」の効果で、自分のエクストラデッキや墓地から、「星尘战士」を特殊召喚する事はできますか?

星尘战士」も「星尘」と名のついたモンスターですので、「立于星坠之地的闪珖」の効果によって特殊召喚する事はできます。

なお、「立于星坠之地的闪珖」の効果によって墓地の「星尘战士」を特殊召喚する場合、その「星尘战士」は正規の手順にてシンクロ召喚された後、墓地へ送られていなければなりません。(エクストラデッキから直接墓地へ送られている場合や、シンクロ召喚が無効になり墓地へ送られている場合には、「立于星坠之地的闪珖」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
相手の「神殿守卫者」の効果が適用されている場合、自分は「立于星坠之地的闪珖」を発動できますか?

相手の「神殿守卫者」の効果が適用されている場合、自分は「立于星坠之地的闪珖」を発動する事はできますか?

相手の「神殿守卫者」の効果が適用されている場合、自分は「立于星坠之地的闪珖」を発動する事はできません。

また、自分の「立于星坠之地的闪珖」の発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「神殿守卫者」を特殊召喚した場合には、『その攻撃を無効にし』の処理のみを行います。
『自分はデッキから1枚ドローする』処理と『その後、自分のエクストラデッキ・墓地から「星尘」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理を行う事はできません。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「立于星坠之地的闪珖」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、特殊召喚された相手モンスターの直接攻撃宣言時に、「立于星坠之地的闪珖」の『①:特殊召喚された相手モンスターの直接攻撃宣言時、そのモンスターの攻撃力が自分のLP以上の場合に発動できる。その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする。その後、自分のエクストラデッキ・墓地から「星尘」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「立于星坠之地的闪珖」を発動する事はできます。

その処理の際に、『その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする』処理は通常通り適用されます。

また、『その後、自分のエクストラデッキ・墓地から「星尘」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理を適用して、エクストラデッキから「星尘」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚する事もできます。
(ただし、墓地から「星尘」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚する事はできませんので、エクストラデッキからの特殊召喚を行わない場合には、『その後、』の処理を行わずに効果処理を完了する事になります。)

点击翻译
  • 立于星坠之地的闪珖」は対象を取る効果ではありません。
  • 『その攻撃を無効にし』の処理と、『自分はデッキから1枚ドローする』処理は同時に行われる扱いとなりますが、それらの処理と、『その後、自分のエクストラデッキ・墓地から「星尘」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 立于星坠之地的闪珖」の効果処理を行う際に、『その後、自分のエクストラデッキ・墓地から「星尘」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理を行わない、とする事もできます。(その場合、『その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする』処理にて完了した扱いとなります。)
  • 自分のデッキが0枚の場合には、「立于星坠之地的闪珖」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 星墜つる地に立つ閃珖
英文名 Stardust Re-Spark
YGOPro译名 立于星坠之地的闪珖
简中官方译名 立于星尘坠地之闪珖
Master Duel译名 立于星尘坠地之闪珖
NWBBS译名 立于星坠之地的闪珖
CNOCG译名 屹立于星坠之地的闪珖-星尘再闪
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名