假面英雄 暗鬼」が自身の効果によって直接攻撃を行う際に、「禁忌的圣杯」を発動した場合、攻撃はどうなりますか?

相手フィールド上にモンスターが存在する状況で、「假面英雄 暗鬼」が自身の『①:このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって直接攻撃を宣言しました。

その直接攻撃を宣言したバトルステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

また、その直接攻撃を宣言したダメージステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になった場合、攻撃はどうなりますか?

バトルステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になった場合には、直接攻撃が行えなくなりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。
(相手フィールドのモンスターを攻撃対象とするか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。)

また、ダメージステップにて「禁忌的圣杯」が発動し、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になった場合には、戦闘の巻き戻しは発生せず、そのまま直接攻撃が行われます。
なお、その場合、「假面英雄 暗鬼」の効果が無効になっていますので、直接攻撃によって相手に与える戦闘ダメージは半分にはなりません。

点击翻译

禁忌的圣杯

禁じられた聖杯

Forbidden Chalice

25789292  8213


禁忌的圣杯
[魔法|速攻]
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽直到回合结束时攻击力上升400,效果无效化。

假面英雄 暗鬼

M・HERO 闇鬼

Masked HERO Anki

59642500  11648


假面英雄 暗鬼
[怪兽|效果|融合] 战士/暗
[★8] 2800/1200
这张卡用「假面变化」的效果才能特殊召唤。这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡可以直接攻击。那次直接攻击给与对方的战斗伤害变成一半。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽送去墓地时才能发动。从卡组把1张「变化」速攻魔法卡加入手卡。