便乘

便乘

乘机

びんじょう

便乗

Appropriate

48539234  4947


[陷阱|永续]
对方在抽卡阶段以外抽卡时才能发动。那之后,每次对方在抽卡阶段以外抽卡,从自己卡组抽2张卡。


OCG CA-24 (2000-09-28)
TCG PSV-024 (2002-10-20)

升天之刚角笛」の効果によって相手がドローした場合、「便乘」を発動できますか?

自分が発動した「升天之刚角笛」の『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。その後、相手はデッキから1枚ドローし、相手メインフェイズを終了する』効果処理によって、相手がドローした場合、セットされている「便乘」を裏から表にして発動する事はできますか?

また、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で「便乘」が存在する場合、自分が発動した「升天之刚角笛」の『その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。その後、相手はデッキから1枚ドローし、相手メインフェイズを終了する』効果処理によって、相手がドローした際に自分もドローする事ができますか?

升天之刚角笛」の効果は、『相手メインフェイズを終了する』処理にて完了した扱いとなりますので、セットされている「便乘」を裏から表にして発動する事はできません。

また、「便乘」が自分の魔法&罠ゾーンに既に表側表示で存在しているのであれば、自分の発動した「升天之刚角笛」の効果によって、相手がドローした際にも『相手がドローフェイズ以外でカードをドローする度に、自分のデッキからカードを2枚ドローする』処理は適用される事になります。

点击翻译
お互いに発動した「便乘」の効果により「被封印的艾克佐迪亚」を含む5種類が揃った場合、どちらがデュエルに勝利しますか?

自分と相手が「便乘」を発動し、どちらかがドローを行った事によって相手の「便乘」の効果が適用し、お互いにドローする効果処理を繰り返す事になった際に、どちらかのプレイヤーの手札に「被封印的艾克佐迪亚」を含む、「被封印者的左足」等5種類のカードが揃った場合、そのプレイヤーはデュエルに勝利しますか?

便乘」の効果によってドローを繰り返している間に、「被封印的艾克佐迪亚」を含む、「被封印者的左足」等5種類のカードが揃った場合、その揃ったプレイヤーがデュエルに勝利します。
なお、その後に「便乘」の効果処理を続ける事はありません。

点击翻译
魔宫的贿赂」の効果処理が終わった時は『ドローした時』として扱われ「便乘」を発動する事ができますか?

魔宫的贿赂」の効果によって、チェーン1で発動した魔法・罠の発動を無効にした場合、そのチェーン処理が終わったタイミングは『カードをドローした時』として扱われますか?
丰穰之阿耳特弥斯」がフィールド上に存在する時にチェーン1で発動した魔法カードの発動を「魔法干扰阵」等の効果によって無効にし、デッキからカードを1枚ドローした場合、そのチェーン処理が終わったタイミングは『カードをドローした時』として扱われますか?
なお、そのタイミングにて「便乘」を発動する事ができますか?

チェーン2にて「魔宫的贿赂」を発動した場合、チェーン1の魔法や罠カードの発動を無効にしてドローを行います。
発動が無効になったチェーン1の魔法・罠カードは効果処理が行われない為、『チェーン処理が終わった時』はカードをドローした時というタイミングになります。
また、「丰穰之阿耳特弥斯」が存在する時にチェーン2の「魔法干扰阵」等の効果によって、チェーン1の魔法や罠カードの発動を無効にした場合でも、「魔法干扰阵」等の効果処理後に「丰穰之阿耳特弥斯」の効果によってドローし、チェーン1の魔法・罠カードは効果処理が行われない為、『チェーン処理が終わった時』はカードをドローした時というタイミングになります。
よって、上記のいずれの場合でも、チェーン処理が終わった後に「便乘」を発動する事ができます。

点击翻译
  • 相手がドローフェイズ以外でカードをドローした時に、カードの発動が行えます。(対象を取る効果ではありません。チェーン2以降に発動したカードの効果によってカードをドローした時に発動する事はできません。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『相手がドローフェイズ以外でカードをドローする度に、自分のデッキからカードを2枚ドローする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用されます。)
  • お互いのプレイヤーが「便乘」を発動している状況で、ドローフェイズ以外でドローが行われた場合、お互いにカードをドローし続ける事となり、先にドローできなくなったプレイヤーがデュエルの敗北となります。
  • 天使的施舍」等で複数枚のカードをドローした場合でも、「便乘」の効果によってドローできる枚数は2枚のみとなります。

点击翻译
日文名 便乗
英文名 Appropriate
YGOPro译名 便乘
简中官方译名
Master Duel译名 便乘
NWBBS译名 便乘
CNOCG译名 乘机
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名