炼装勇士·钨火

炼装勇士·钨火

炼装勇士・钨火 | 炼装钨炎火

メタルフォーゼ・ヴォルフレイム

メタルフォーゼ・ヴォルフレイム

Metalfoes Volflame

69351984  12423


[怪兽|通常|灵摆] 念动力/炎
[★7] 2400/2000 8/8
①:1回合1次,以这张卡以外的自己场上1张表侧表示的卡为对象才能发动。那张卡破坏,从卡组选1张「炼装」魔法·陷阱卡在自己场上盖放。
拥有赤热魂钢的上级战士。就在与将世界带向终结的红色真龙威胁进行对峙的时候,他得到仿佛彼此呼应而穿越次元出现的光之意志引导,使身披百炼钢甲之术迎来了绽放时刻。


OCG TDIL-JP024 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN024 (2016-08-05)

自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果を発動できますか?

炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果は、自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合に発動する事はできますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、効果処理によって、デッキから「炼装」と名のついた魔法・罠カードを選び、自分フィールドに直接セットします。

自分の魔法&罠ゾーンに空きがない状態で「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果を発動する場合には、対象となる『このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚』として、自分の魔法&罠ゾーンに存在する表側表示のカードを選択して発動する事になります。(その対象のカードが破壊され、空いたゾーンにデッキから選んだ「炼装」と名のついた魔法・罠カード1枚をセットします。)

したがって、自分の魔法&罠ゾーンに空きがない状態で「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果を発動する場合には、モンスターゾーンやフィールドゾーンの表側表示のカードを対象とする事はできません。

点击翻译
炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果にチェーンして、「闪珖龙 星尘」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果が発動しました。

その「闪珖龙 星尘」の効果によって、そのペンデュラム効果で破壊する対象として選択された自分フィールドの表側表示のカードが破壊されない場合、効果処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、対象に選択した『このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚』を『そのカードを破壊し』の処理によって破壊する事ができない場合には、『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理を適用する事もできません。

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」の効果の対象となったカードは破壊されず、そのままフィールドに残りますので、結果的に『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理は適用されません。

点击翻译
炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果にチェーンして、「雷破」が発動した場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「雷破」が発動しました。

その「雷破」によって、効果を発動した「炼装勇士·钢人」等自身もしくは、そのペンデュラム効果で破壊する対象として選択された自分フィールドの表側表示のカードのどちらかが破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、チェーンして発動した「雷破」の効果によって、効果を発動した「炼装勇士·钢人」等自身が破壊された場合には効果処理は適用されません。
(対象とした『このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード』は破壊されず、フィールドに残ります。)

また、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、チェーンして発動した「雷破」の効果によって、対象に選択した『このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚』が破壊されている場合には、『そのカードを破壊し』の処理を適用する事ができませんので、『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理を適用する事もできません。

点击翻译
雷王」のモンスター効果が適用されている場合、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果を発動できますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されている場合、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

また、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして発動した「活死人的呼声」の効果によって「雷王」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、デッキから「炼装」と名のついた魔法・罠カードを選び、自分フィールドに直接セットします。

デッキからカードを手札に加える効果ではありませんので、「雷王」のモンスター効果が適用されている場合でも、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は通常通り発動し、処理を行う事ができます。
(「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果の処理時に、「雷王」が特殊召喚されている場合も同様の処理となります。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果を発動できますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている場合、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

また、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして相手が発動した「活死人的呼声」の効果によって「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、効果処理によって、デッキから「炼装」と名のついた魔法・罠カードを選び、自分フィールドに直接セットしますので、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合には、そのペンデュラム効果を発動する事はできません。

また、「炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果の処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合には、『そのカードを破壊し』の処理は適用されますが、『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理は適用されません。

点击翻译
融合召喚に成功したモンスターのレベルが、「メタルフォーゼ・コンビーネーション」の効果処理時に下がっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「炼装融合」の効果によって、レベル8の「炼装勇士·山铜狂战士」を融合召喚し、「炼装联合」の『①:1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「炼装」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動して、墓地のレベル7の「炼装勇士·钨火」を対象としました。

この時、「炼装联合」の効果の発動にチェーンして「星级变化」が発動し、「炼装勇士·山铜狂战士」のレベルが1つ下がった場合、処理はどうなりますか?

炼装联合」の効果処理時に、融合召喚に成功した融合モンスターのレベルが下がり、対象とした自分の墓地の「炼装」と名のついたモンスターが、『その融合モンスターよりレベルが低い』モンスターではなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象のモンスターが特殊召喚されます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンにモンスターが5体存在している場合、手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、「炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」、「炼装勇士·山铜狂战士」の5体が表側表示で存在し、自分の手札には「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」「日珥手」「寒冰手」が存在しています。

この状況で、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、手札の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の特殊召喚が行えるように、『このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し』の処理で破壊するモンスターのうち1体は自分のモンスターゾーンから選び、モンスターゾーンに空きができるように処理を行わなければなりません。

点击翻译
融合召喚に成功した融合モンスターが、効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合、「メタルフォーゼ・コンビーネーション」の処理はどうなりますか?

自分が「炼装融合」の効果によって、レベル8の「炼装勇士·山铜狂战士」を融合召喚し、「炼装联合」の『①:1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「炼装」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動して、墓地のレベル7の「炼装勇士·钨火」を対象としました。

この時、「炼装联合」の効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、融合召喚された「炼装勇士·山铜狂战士」がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

炼装联合」の効果処理時に、融合召喚に成功した融合モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、対象とした自分の墓地の「炼装」と名のついたモンスターは特殊召喚されます。

(質問の状況の場合、「炼装勇士·钨火」が特殊召喚される事になります。)

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在し、「节拍器地精灵」のモンスター効果が適用される場合、攻撃力・守備力はいくつアップしますか?

自分のペンデュラムゾーンに「炼装勇士·钨火」と「炼装勇士·钢人」が存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「节拍器地精灵」の『①:自分のPゾーンにカードが2枚存在し、そのPスケールが同じ場合、このカードの攻撃力・守備力はそのPスケール×100アップし、このカードは直接攻撃できる』モンスター効果が適用される場合、攻撃力・守備力はいくつアップしますか?

質問の状況の場合、「炼装勇士·钨火」と「炼装勇士·钢人」のペンデュラムスケールは8ですので『自分のPゾーンにカードが2枚存在し、そのPスケールが同じ』状態になります。

この場合、「节拍器地精灵」は自身のモンスター効果によって、攻撃力・守備力が800アップする事になりますので、攻撃力は2600・守備力は2400の状態になります。

点击翻译
  • 『①』のペンデュラム効果は、フィールドで発動する効果です。自分フィールドに表側表示で存在するカード1枚を対象に取る効果です。自分のメインフェイズに、任意に発動する事ができる効果です。)
  • 『そのカードを破壊し』の処理と、『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • デッキに、「炼装」と名のついた魔法・罠カードがない場合、『①』のペンデュラム効果を発動する事はできません。

  • 炼装勇士·钨火」はモンスター効果を持たないペンデュラムモンスター(=通常モンスター)です。

点击翻译
日文名 メタルフォーゼ・ヴォルフレイム
英文名 Metalfoes Volflame
YGOPro译名 炼装勇士·钨火
简中官方译名
Master Duel译名 炼装勇士・钨火
NWBBS译名 炼装勇士·钨火
CNOCG译名 炼装钨炎火
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名