饼蛙

饼蛙

年糕蛙

もちカエル

餅カエル

Toadally Awesome

90809975  12642


[怪兽|效果|超量] 水/水
[☆2] 2200/0
水族2星怪兽×2
①:双方的准备阶段把这张卡1个超量素材取除才能发动。从卡组把1只「青蛙」怪兽特殊召唤。
②:1回合1次,对方把怪兽的效果·魔法·陷阱卡发动时,把自己的手卡·场上1只水族怪兽送去墓地才能发动。那个发动无效并破坏。那之后,可以把破坏的卡在自己场上盖放。
③:这张卡被送去墓地的场合,以自己墓地1只水属性怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。


OCG INOV-JP052 (2016-07-09) 禁止卡
TCG INOV-EN052 (2016-11-04)

自分のフィールドゾーンにフィールド魔法カードが存在する状況で、相手がフィールド魔法を発動した場合、自分は「饼蛙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「拟似空间」が存在する状況で、相手が手札の「试胆竞速」をフィールドゾーンに発動しました。

この時、自分はチェーンして、「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』効果を発動できますか?

発動できます。

その場合、発動が無効になった相手の「试胆竞速」は破壊されます。

『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する場合は、自分のフィールドゾーンに存在する「拟似空间」を墓地へ送り、発動を無効にして破壊した「试胆竞速」を自分のフィールドゾーンにセットします。

点击翻译
フィールドに存在するペンデュラムモンスターの効果の発動を「饼蛙」の効果で無効にし破壊した場合、そのカードを相手のEXデッキからセットできますか?

相手の「娱乐伙伴 天空之魔术师」の『①』のモンスター効果にチェーンし、自分は「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』効果を発動しました。

この場合、処理はどうなりますか?

その場合、「娱乐伙伴 天空之魔术师」のモンスター効果の発動は無効になり破壊され、「娱乐伙伴 天空之魔术师」は相手のエクストラデッキに表側表示で加わります。

その後『破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する場合、その「娱乐伙伴 天空之魔术师」は自分のエクストラモンスターゾーン、またはリンクモンスターのリンク先の自分のメインモンスターゾーンに裏側守備表示で特殊召喚されることになります。

点击翻译
EXデッキからセットされたモンスターや、EXデッキから特殊召喚されたのち裏側守備表示になったモンスターは、EXデッキから特殊召喚されたモンスターとして扱われますか?

自分フィールドには、「饼蛙」の『②』の効果によって相手のEXデッキから裏側守備表示で特殊召喚された「娱乐伙伴 天空之魔术师」のみが存在しています。また、相手フィールドにはEXデッキからP召喚されたのち、自身の効果で裏側守備表示になった「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」のみが存在しています。

この状況で、自分は「机巧辰-高暗御津羽靇」の『①』の『EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに2体以上存在する場合に発動できる』効果を発動できますか?

発動できません。

その状況では、「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」は表側表示の状態から裏側守備表示になった際に、EXデッキから特殊召喚されたモンスターとして扱われなくなっています。(なお、その後「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」が表側表示になった場合でもEXデッキから特殊召喚されたモンスターとして扱われることはありません。)

一方で、EXデッキからセットされた「娱乐伙伴 天空之魔术师」はEXデッキから特殊召喚されたモンスターとして扱われます。(その後「娱乐伙伴 天空之魔术师」が表側表示になった場合でも、EXデッキから特殊召喚されたモンスターとして扱われます。ただし、加えてもう1度裏側守備表示になった場合にはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとして扱われなくなります。)

点击翻译
饼蛙」のモンスター効果の発動に対して、「神之警告」や「屋敷童」の効果を発動できますか?

饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果の発動にチェーンして、「神之警告」や、「屋敷童」の効果を発動することはできますか?

饼蛙」の効果が、モンスターカードのモンスター効果またはペンデュラムモンスターカードのペンデュラムゾーンへの発動に対して発動していた時に限り、「神之警告」「屋敷童」の効果を発動できます。

饼蛙」の直前のチェーンブロックのモンスター効果が、どこでどのように発動していたかによって、「神之警告」「屋敷童」の効果を発動できるかどうかが変わることはありません。

点击翻译
相手のモンスター効果・魔法・罠カードの発動にチェーンして「饼蛙」のモンスター効果を発動する際のコストとして、装備カード扱いとなっている「灰篮眼镜蛇」を墓地へ送れますか?

饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果を発動する際のコストとして、自身の『①:自分のモンスターゾーンのこのカードが戦闘または罠カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する』モンスター効果で装備カード扱いとなっている「灰篮眼镜蛇」を墓地へ送る事はできますか?

相手のモンスター効果・魔法・罠カードの発動にチェーンして「饼蛙」のモンスター効果を発動する際のコストとして墓地へ送るカードは、手札の水族モンスター1体または、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する水族モンスター1体となります。

質問の状況の場合、自身のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「灰篮眼镜蛇」はモンスターとして扱われていませんので、「饼蛙」のモンスター効果を発動する際のコストとして、墓地へ送る事はできません。

点击翻译
墓地へ送られた「饼蛙」のモンスター効果の対象として、水属性の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択できますか?

饼蛙」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果の対象として、水属性の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできますか?

墓地へ送られた「饼蛙」のモンスター効果の対象として、水属性の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択する事はできます。
(墓地へ送られた「饼蛙」自身を対象として選択する事もできます。)

その場合、対象として選択した水属性の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは手札ではなく、エクストラデッキに加える事になります。

点击翻译
相手の「饼蛙」のモンスター効果で、相手の魔法&罠ゾーンにセットされている自分の「古代的机械要塞」が破壊された場合、効果を発動できますか?

相手の「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果によって、元々の持ち主が自分の「古代的机械要塞」が相手の魔法&罠ゾーンにセットされています。

この状況で、その「古代的机械要塞」が「旋风」の効果で破壊された場合、『③:魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「古代的机械」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合』にあたりますので、「古代的机械要塞」の『自分の手札・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

(なお、この場合、「古代的机械要塞」は破壊され自分の墓地へ送られた際に効果を発動する事になりますので、効果を発動するのは相手プレイヤーではなく、「古代的机械要塞」の元々の持ち主である自分となります。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「饼蛙」が2体存在する場合、スタンバイフェイズに発動する「饼蛙」のモンスター効果はどのように発動と処理を行いますか?

自分のモンスターゾーンに「饼蛙」が2体存在しています。

この状況で自分または相手のスタンバイフェイズを迎え、それぞれの「饼蛙」の『①:自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「青蛙」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する場合、どのように発動と処理を行いますか?

自分または相手のスタンバイフェイズに発動する「饼蛙」のモンスター効果は、そのスタンバイフェイズ毎に1度のみ発動する事ができる誘発効果です。

自分のモンスターゾーンに「饼蛙」が2体存在する場合、それぞれのエクシーズ素材を取り除き、モンスター効果を発動する事はできますが、その場合、チェーンではなく、別々に発動と処理を行う事になります。

点击翻译
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「饼蛙」が墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「饼蛙」が戦闘またはカードの効果によって墓地へ送られた場合、『③:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「饼蛙」が戦闘やカードの効果によって墓地へ送られた場合でも、『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている相手の「次元反射镜」の効果の発動にチェーンして、自分は「饼蛙」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:自分フィールドのモンスター2体を除外し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードは発動後、対象のモンスターの攻撃力と同じ数値の攻撃力・守備力を持つ効果モンスター(魔法使い族・闇・星4・攻/守?)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、「次元反射镜」が相手のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして特殊召喚されました。

発動後、モンスターカード扱いとなっている相手の「次元反射镜」の『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が発動した時、自分は「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果を発動する事はできますか?

モンスターカード扱いとなっている相手の「次元反射镜」の効果の発動にチェーンして、自分は「饼蛙」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、モンスター効果として発動した「次元反射镜」の効果の発動が無効になり、破壊されます。

『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する場合は、自分の魔法&罠ゾーンにセットする事になります。

点击翻译
相手の「三眼怪」のモンスター効果の発動にチェーンして「饼蛙」のモンスター効果を発動した場合、どうなりますか?

相手が「三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果を発動しました。

自分がその発動にチェーンして「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の墓地で発動した「三眼怪」のモンスター効果にチェーンして、自分の「饼蛙」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の「三眼怪」のモンスター効果の発動は無効になりますが、墓地の「三眼怪」を破壊する事はできませんので、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、「饼蛙」の発動を無効にするモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在し、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』効果が適用されています。

この状況で、相手が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動した際に、「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合でも、自分は「饼蛙」の発動を無効にするモンスター効果を発動する事はできますが、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する事はできません。

質問の状況の場合、「鹰身女妖的羽毛扫」の発動は無効になり破壊されますが、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』効果を適用する事はできませんので、破壊された「鹰身女妖的羽毛扫」は墓地へ送られます。
(「饼蛙」のモンスター効果の発動にチェーンして発動した「活死人的呼声」の効果によって、相手フィールドに「暗黑神鸟 斯摩夫」が特殊召喚された場合も同様の処理となります。)

点击翻译
虚无空间」の効果が適用されている場合、「饼蛙」の発動を無効にするモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、相手が「妖仙兽 镰壹太刀」を召喚し、『①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。手札から「妖仙兽 镰壹太刀」以外の「妖仙兽」モンスター1体を召喚する』モンスター効果を発動した際に、「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の「虚无空间」の効果が適用されている場合でも、自分は「饼蛙」の発動を無効にするモンスター効果を発動する事はできますが、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する事はできません。

質問の状況の場合、「妖仙兽 镰壹太刀」のモンスター効果の発動は無効になり破壊されますが、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』効果を適用する事はできませんので、破壊された「妖仙兽 镰壹太刀」は墓地へ送られます。
(「饼蛙」のモンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合も同様の処理となります。)

点击翻译
饼蛙」のモンスター効果で発動を無効にしセットされた相手の「魔界台本「开幕式」」が破壊された場合、効果を発動できますか?

自分の「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果によって、相手が発動した「魔界台本「开幕式」」のカードの発動を無効にし、自分の魔法&罠ゾーンにセットしている状況です。

その後、そのセットされた「魔界台本「开幕式」」が「旋风」の効果によって破壊された場合、『②:自分のエクストラデッキに表側表示の「魔界剧团」Pモンスターが存在し、セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分は手札が5枚になるようにデッキからドローする』効果を発動する事はできますか?

破壊された場合に発動する「魔界台本「开幕式」」の効果は、元々の持ち主のフィールドにセットされている状況で、相手のカードの効果によって破壊された場合にのみ発動する事ができる効果となります。
(なお、「魔界台本「开幕式」」の元々の持ち主のエクストラデッキには表側表示の「魔界剧团」と名のついたペンデュラムモンスターも存在している必要があります。)

したがって、質問の状況のように、「饼蛙」のモンスター効果によってセットされた「魔界台本「开幕式」」が効果によって破壊された場合でも、効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手がペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する際にチェーンして、自分は「饼蛙」のモンスター効果を発動できますか?

相手が手札の「炼装勇士·银鸟」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動しました。

その時、自分はチェーンして「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムモンスターのペンデュラムゾーンへの発動も、魔法カードのカードの発動として扱われますので、その発動にチェーンして「饼蛙」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、魔法カードとして発動した「炼装勇士·银鸟」の発動が無効になり、破壊されます。

『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する場合は、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示でセットする事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • フィールドで発動できる誘発効果です。
  • 対象を取って発動する効果ではありません。
  • 自分及び相手のスタンバイフェイズを迎える毎に1度だけ発動できる効果です。
  • 【②の効果について】
  • フィールドで発動できる誘発即時効果です。
  • 対象を取って発動する効果ではありません。
  • ダメージステップ中でも発動できます。
  • 魔法・罠カードの”効果の発動”にチェーンして発動することはできません。
  • 『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理は行わないとすることもできます。
  • 『その発動を無効にし破壊する』処理と、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『自分フィールドにセットできる』処理によってモンスターをセットした場合、モンスターを裏側守備表示で特殊召喚したことになります。
  • 【③の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 水属性の融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを対象にすることもできます。(その場合、選択したカードはエクストラデッキに戻ります。)
  • 墓地へ送られたこのカード自身を対象とすることもできます。

点击翻译
日文名 餅カエル
英文名 Toadally Awesome
YGOPro译名 饼蛙
简中官方译名
Master Duel译名 年糕蛙
NWBBS译名 饼蛙
CNOCG译名 饼蛙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名