拟似空间

拟似空间

ぎじくうかん

擬似空間

Pseudo Space

77584012  8528


[魔法|场地]
①:1回合1次,从自己墓地把1张场地魔法卡除外才能发动。直到结束阶段,这张卡当作和除外的卡同名卡使用,得到相同效果。


OCG EXP3-JP018 (2010-09-18)
TCG ANPR-EN087 (2009-09-01)

自分のフィールドゾーンにフィールド魔法カードが存在する状況で、相手がフィールド魔法を発動した場合、自分は「饼蛙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「拟似空间」が存在する状況で、相手が手札の「试胆竞速」をフィールドゾーンに発動しました。

この時、自分はチェーンして、「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』効果を発動できますか?

発動できます。

その場合、発動が無効になった相手の「试胆竞速」は破壊されます。

『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する場合は、自分のフィールドゾーンに存在する「拟似空间」を墓地へ送り、発動を無効にして破壊した「试胆竞速」を自分のフィールドゾーンにセットします。

点击翻译
兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備している「兽带斗神」モンスターが2体存在する場合、得ているそれぞれの効果を同一ターン中に発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「兽带斗神」モンスターが2体存在し、そのそれそれが「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備しています。装備されている「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『③』の効果により、モンスターゾーンの2体はそれぞれ、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果を得ています。

同一ターン中に、2体が得ている「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果をそれぞれ発動できますか?

いずれか片方のみ発動できます。

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果を、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」が発動する場合でも、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備した「兽带斗神」モンスターが発動する場合でも、この発動は「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果の使用にあたります。

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」のテキストにより『②』の効果は1ターンに1度しか使用できませんので、2体以上のモンスターが「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」に記載された『②』の効果を同一ターン中に発動することはできません。

以下のカードの効果によって、他のカードの効果を得たり他のカードに効果を加えたりした場合でも同様に、元のカードに記載されている『このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない』などの条件を満たしたうえで、効果を発動・適用する必要があります。
新空间侠·黑暗豹
混沌幻影
元素英雄 神·新宇侠
拟似空间
百眼龙
暴君海王星
波动龙骑士
黑羽-极光之奥罗拉
宝石骑士王·辉钻
独眼学艺者
No.8 纹章王 基因组继承者
No.69 纹章神 盾徽
混沌超量 冀望皇 异晶人
音响战士 合成器
传说的骑士 赫谟
凶饿毒融合龙
风魔女-水晶钟
霸王眷龙 凶饿毒
霸王紫龙 异色眼猛毒龙
凶饿蛊龙
耀斑主宰者·许珀里翁
兽带斗神“公牛”毕宿一
兽带斗神“百合”胃宿二
兽带斗神“王者”轩辕十四
兽带斗神“女帝”阿拉西亚星
查理大帝
急袭猛禽-起翼叛逆猎鹰
救世星龙

点击翻译
传说的骑士 赫谟」が自身の効果によって「传说的骑士 赫谟」のカード名と効果を得た場合、それぞれの処理はどうなりますか?

传说的骑士 赫谟」が特殊召喚されたターンに、『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。このカードは次の自分ターンのエンドフェイズまで、その墓地のモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果を発動し、「传说的骑士 赫谟」のカード名と効果を得ました。それぞれの効果を適用することはできますか?

传说的骑士 赫谟」が自身の効果によってカード名や効果を得る対象のモンスターとして、墓地の「传说的骑士 赫谟」を選択することはできます。

その場合、「传说的骑士 赫谟」のカード名と効果は既に得ていることになりますので、そのターンに『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。このカードは次の自分ターンのエンドフェイズまで、その墓地のモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果を再び発動することはできません。

以下のカードも同様です。
混沌幻影
凶饿毒融合龙
霸王眷龙 凶饿毒
霸王紫龙 异色眼猛毒龙
混沌No.69 纹章死神 沌徽
No.69 纹章神 盾徽
No.8 纹章王 基因组继承者
元素英雄 神·新宇侠
新空间侠·黑暗豹
独眼学艺者
拟似空间

点击翻译
疑似空間」のカード名が「不知火流 转生之阵」として扱われている場合、2体のモンスターを対象として、「不知火的隐者」のモンスター効果を発動できますか?

『自分の墓地に存在するフィールド魔法カード1枚をゲームから除外する事で、このターンのエンドフェイズ時までこのカードは除外したフィールド魔法カードと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果によって、カード名が「不知火流 转生之阵」として扱われている「拟似空间」がフィールドゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「不知火的隐者」の『②:このカードが除外された場合、「不知火的隐者」以外の除外されている自分の「不知火」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる』モンスター効果を発動する場合、2体のモンスターを対象として発動する事はできますか?

質問の状況のように、「拟似空间」のカード名が「不知火流 转生之阵」として扱われている場合でも、『この効果の発動時にフィールドに「不知火流 转生之阵」が存在する』扱いとなりますので、2体のモンスターを対象として「不知火的隐者」のモンスター効果を発動する事はできます。
(なお、この場合でも、1体のモンスターを対象として「不知火的隐者」のモンスター効果を発動する事はできます。)

点击翻译
山铜结界」を一度発動しているデュエル中に、「拟似空间」の効果を発動し、墓地の「山铜结界」を除外できますか?

自分の墓地に、自分がそのデュエル中に発動している「山铜结界」が存在しています。

この状況で、「拟似空间」の『自分の墓地に存在するフィールド魔法カード1枚をゲームから除外する事で、このターンのエンドフェイズ時までこのカードは除外したフィールド魔法カードと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果を発動する場合、墓地の「山铜结界」を除外する事はできますか?

山铜结界」を既に発動しているデュエル中であっても、「拟似空间」の効果を発動する際に、墓地の「山铜结界」を除外し、『このターンのエンドフェイズ時までこのカードは除外したフィールド魔法カードと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果を発動する事はできます。

その場合、そのターンのエンドフェイズまで、カード名は「山铜结界」として扱われ、『このカードがフィールド上に存在する限り、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できず、自分フィールド上のモンスターの攻撃力は500ポイントアップする』効果、『1ターンに1度、このカードはカードの効果では破壊されない』効果、『自分フィールド上にモンスターが表側攻撃表示で2体以上存在する場合、相手は攻撃力の一番低いモンスターを攻撃対象に選択できない』効果が適用される事になります。
(「山铜结界」のカードの発動が行われた扱いではありませんので、『このカードの発動時に、自分フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する』効果は適用されません。)

点击翻译
拟似空间」の効果で「齿车街」の効果を得た場合、どの効果を適用できますか?

自分の墓地の「齿车街」を除外して、「拟似空间」の『自分の墓地に存在するフィールド魔法カード1枚をゲームから除外する事で、このターンのエンドフェイズ時までこのカードは除外したフィールド魔法カードと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果を発動しました。

その場合、「齿车街」のどの効果を適用する事ができますか?

拟似空间」の効果で「齿车街」の効果を得た場合、『「古代的机械」と名のついたモンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくする事ができる』効果を適用する事はできます。

しかしながら、『このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の手札・デッキ・墓地から「古代的机械」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚できる』効果は破壊され墓地へ送られた時にのみ発動する事ができる効果となりますので、発動し適用する事はできません。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分の墓地からフィールド魔法カード1枚を除外して発動できる。エンドフェイズまで、このカードは除外したカードと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。)
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 拟似空间」の効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地のフィールド魔法カード1枚を除外します。
  • 拟似空间」の効果はフィールドにて適用される効果となります。「拟似空间」がフィールドを離れた時点で効果の適用はなくなりますので、「齿车街」の破壊された時の効果や、「脑开发研究所」のフィールドから離れた際の効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 擬似空間
英文名 Pseudo Space
YGOPro译名 拟似空间
简中官方译名
Master Duel译名 拟似空间
NWBBS译名 拟似空间
CNOCG译名 拟似空间
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名