混沌球体

混沌球体

スフィア・オブ・カオス

混沌球体

Sphere of Chaos

82693042  7838


[怪兽|效果] 机械/暗
[★5] 1600/0
这张卡只要在场上表侧表示存在,也当作光属性使用。这张卡1回合只有1次不会被战斗破坏。这张卡上级召唤成功时,可以从卡组把1只3星怪兽加入手卡。


OCG LE12-JP004 (2008-08-01)
TCG RGBT-EN093 (2009-05-12)

巨脑怪」の効果が適用される場合、「混沌球体」の属性は、光属性として扱われますか?

巨脑怪」の光属性のモンスターの効果を無効にする効果が適用される時に、自身の効果によって、光属性としても扱う「混沌球体」の属性は、どのように扱われますか?

巨脑怪」の効果が適用されている場合、フィールド上に表側表示で存在する「混沌球体」の属性は、闇属性のみとなります。
光属性として扱われる事はありません。

点击翻译
混沌球体」に、「DNA移植手术」の効果が適用される場合、どの属性として扱われますか?

自身の『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、光属性としても扱う』効果によって、光属性としても扱われている「混沌球体」がモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で相手が炎属性を宣言して「DNA移植手术」を発動した場合、「混沌球体」はどの属性として扱われますか?

混沌球体」は元々の属性が闇属性のモンスターですが、自身の効果によって、モンスターゾーンに表側表示で存在する間は光属性としても扱われるモンスターです。

質問の状況のように、「DNA移植手术」の効果が適用された場合には、「混沌球体」は炎属性としてのみ扱われ、闇属性・光属性としては扱われない状態になります。
(その後、「DNA移植手术」の効果の適用がなくなった際には、闇属性と光属性の両方として扱われている状態に戻ります。)

点击翻译
光辉终结龙」等をシンクロ召喚する際に、複数の属性を持つモンスターをシンクロ素材にする事ができますか?

光辉终结龙」等をシンクロ召喚する際に、『チューナー以外の光属性モンスター1体以上』として、「光与暗之龙」や、「混沌球体」等、複数の属性を持つモンスターをシンクロ素材にする事ができますか?

複数の属性を持つモンスターを、シンクロ素材として使用する事ができます。
光辉终结龙」をシンクロ召喚する場合、効果によって光属性としても扱われている「混沌球体」を、シンクロ素材モンスターとして、墓地に送る事ができます。

点击翻译
  • 『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、光属性としても扱う』効果は永続効果です。
  • 『このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない』効果は永続効果です。
  • 『このカードがアドバンス召喚に成功した時、デッキからレベル3モンスター1体を手札に加える事ができる』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「混沌球体」自身がアドバンス召喚に成功した時に、任意に発動する事ができる効果となります。)
  • 混沌球体」がチェーン2以降に発動した「血之代偿」の効果によってアドバンス召喚に成功した場合には、『デッキからレベル3モンスター1体を手札に加える事ができる』効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 混沌球体
英文名 Sphere of Chaos
YGOPro译名 混沌球体
简中官方译名
Master Duel译名 混沌球体
NWBBS译名 混沌球体
CNOCG译名 混沌球体
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名