巨脑怪

巨脑怪

魔像

ゴーレム

ゴーレム

Brain Golem

17313545  8179


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★6] 2500/1800
只要这张卡在场上表侧表示存在,场上表侧表示存在的光属性怪兽的效果无效化。这张卡战斗破坏光属性怪兽的场合,只有1次可以继续攻击。


OCG RGBT-JP027 (2009-02-14)
TCG RGBT-EN027 (2009-05-12)

巨脑怪」が、他のカードの効果によって、光属性になっているモンスターを戦闘で破壊した場合、もう1度攻撃できますか?

巨脑怪」が「幻惑之卷物」等の効果によって、光属性として扱われている他の属性のモンスターを、戦闘によって破壊した場合、光属性モンスターを戦闘にて破壊した際に、もう1度攻撃できる効果は発動できますか?

巨脑怪」の効果は、戦闘により破壊されることが決定した相手モンスターの属性が光属性であれば、ダメージステップ終了時に発動することができます。
よって、「幻惑之卷物」の効果によって、光属性として扱われているモンスターが破壊された場合でも、ダメージステップ終了時に「巨脑怪」のもう1度攻撃できる効果を発動することができます。
結果的に、墓地に送られたモンスターの属性が光属性として扱われなくなる場合でも、「巨脑怪」はもう1度攻撃を行う事ができます。

点击翻译
DNA移植手术」の効果によって、「巨脑怪」自身が光属性になる場合、無効になる効果はどのように適用されますか?

DNA移植手术」等の効果によって、「巨脑怪」自身が光属性モンスターとして扱われる場合、「巨脑怪」の光属性モンスターの効果を無効にする効果は、どのように処理しますか?

巨脑怪」属性が、他のカードの効果によって光属性として扱われる場合、「巨脑怪」の効果のみが無効化される状態で、デュエルを進行します。
フィールド上に「巨脑怪」以外の光属性モンスターが存在する場合でも、他の光属性モンスターの効果は無効化されません。

点击翻译
巨脑怪」の効果によって、効果処理時にフィールド上に表側表示で存在しなくなる光属性モンスターの効果を無効にできますか?

巨脑怪」の、光属性のモンスターの効果を無効にする効果が適用されている時に、「羽翼栗子球 LV10」等の、発動コストとして自身をリリースする効果を発動した場合、効果を発動した「羽翼栗子球 LV10」等はフィールド上に存在しなくなりますが、その場合でも「巨脑怪」の効果によって「羽翼栗子球 LV10」の効果が無効化されますか?

巨脑怪」の効果によって無効化される光属性モンスターの効果は、フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターの効果のみとなります。
よって、「羽翼栗子球 LV10」等の効果を発動する際に、自身をリリースしてフィールド上存在しなくなる効果を「巨脑怪」の効果によって無効化する事はできません。

点击翻译
巨脑怪」の効果が適用される場合、「混沌球体」の属性は、光属性として扱われますか?

巨脑怪」の光属性のモンスターの効果を無効にする効果が適用される時に、自身の効果によって、光属性としても扱う「混沌球体」の属性は、どのように扱われますか?

巨脑怪」の効果が適用されている場合、フィールド上に表側表示で存在する「混沌球体」の属性は、闇属性のみとなります。
光属性として扱われる事はありません。

点击翻译
  • 『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターの効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。
  • 『このカードが戦闘によって光属性モンスターを破壊した場合、もう1度だけ続けて攻撃する事ができる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『もう1度だけ続けて攻撃する事ができる』モンスター効果は、「巨脑怪」自身の攻撃によって光属性モンスターを戦闘で破壊したダメージステップ終了時に、任意に発動する事ができる効果です。
  • 『もう1度だけ続けて攻撃する事ができる』効果を発動した後、他のモンスターで先に攻撃を行った場合、「巨脑怪」はもう1度攻撃する事ができなくなります。

点击翻译
日文名 ゴーレム
英文名 Brain Golem
YGOPro译名 巨脑怪
简中官方译名
Master Duel译名 魔像
NWBBS译名 巨脑怪
CNOCG译名 巨脑怪
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名