复制猫

复制猫

コピーキャット

コピーキャット

Mimicat

88032456  4800


[魔法]
复制猫」在1回合只能发动1张。
①:自己场上有「卡通世界」以及卡通怪兽存在的场合,以对方墓地1张卡为对象才能发动。那张卡是怪兽的场合,那只怪兽在自己场上特殊召唤。那张卡是魔法·陷阱卡的场合,那张卡在自己场上盖放。


OCG CPD1-JP027 (2015-05-16)
TCG DRL2-EN027 (2015-07-17)

复制猫」の効果処理時に、自分フィールドに「卡通世界」やトゥーンモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「卡通世界」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「卡通恶魔」のみが表側表示で存在しています。

その状況で、「复制猫」の発動にチェーンして、相手が「雷破」を発動し、「卡通恶魔」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

また、「复制猫」の発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、「卡通世界」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

复制猫」の効果処理時、自分フィールドに「卡通世界」やトゥーンモンスターが存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(『そのカードがモンスターだった場合、そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』処理、または、『そのカードが魔法・罠カードだった場合、そのカードを自分フィールドにセットする』処理が行われます。)

点击翻译
モンスターゾーンや魔法&罠ゾーンに空きがない場合、「复制猫」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに空きがない場合に、「复制猫」を発動する事はできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合に、その魔法&罠ゾーンにセットされていた「复制猫」を裏から表にして発動する事はできますか?

复制猫」は相手の墓地のモンスター・魔法・罠カードのいずれか1枚を対象に取って発動するカードです。

質問の状況のように、モンスターゾーンに空きがない状態で「复制猫」を発動する場合、魔法・罠カードを対象としなければなりません。(モンスターカードは特殊召喚が行えませんので、対象として選択できません。)

同様に、自分の魔法&罠ゾーンに空きがない場合に、セットされていた「复制猫」を発動する場合、モンスターカードまたはフィールド魔法カードを対象としなければなりません。
(フィールド魔法についてはフィールドゾーンに既に存在するカードを墓地へ送る事で、新たなフィールド魔法をセットする事ができますので、フィールドゾーンに空きがない場合でも、フィールド魔法を対象として「复制猫」を発動する事はできます。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する場合、「复制猫」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する場合、「复制猫」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』効果が適用されていますので、「复制猫」を発動する場合には、モンスターカードを対象として発動しなければなりません。
(魔法・罠カードはセットする事ができませんので、対象として選択できません。)

なお、魔法・罠カードを対象として発動した「复制猫」の発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」が発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合には、「复制猫」の効果処理は適用されません。

点击翻译
复制猫」の効果でセットした魔法・罠カードをそのターンに発動できますか?

魔法・罠カードを対象として「复制猫」を発動しました。

その『そのカードが魔法・罠カードだった場合、そのカードを自分フィールドにセットする』処理によってセットした魔法・罠カードをそのターンに発動する事はできますか?

复制猫」の効果によってセットしたカードが速攻魔法カード以外の魔法カードだった場合には、セットしたターンに表にして発動を行う事もできます。

なお、「复制猫」の効果によってセットしたカードが速攻魔法カードや罠カードだった場合には、セットしたターンに発動する事はできません。
(ただし、セットされたのが罠カードの場合、「王家的神殿」の効果が適用されているのであれば、セットしたターンに発動する事ができます。)

点击翻译
复制猫」の効果でペンデュラムモンスターを対象にできますか?

相手の墓地のペンデュラムモンスターを対象として「复制猫」を発動できますか?

复制猫」の効果で相手の墓地のペンデュラムモンスターを対象とする事はできます。

その場合、『そのカードがモンスターだった場合、そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』処理が適用される事になりますので、モンスターとして自分のモンスターゾーンに特殊召喚される事になります。
(ペンデュラムゾーンや魔法&罠ゾーンに置かれる事はありません。)

点击翻译
复制猫」の効果で、特殊召喚できないモンスターを対象にできますか?

复制猫」を発動する際に、「XYZ-神龙炮」等の『このカードは墓地からの特殊召喚はできない』モンスターや、「神之宣告」によってエクシーズ召喚やシンクロ召喚が無効になっているエクシーズモンスターやシンクロモンスターを対象とする事はできますか?

できません。

点击翻译
命运英雄 钻石人」の効果で「复制猫」の効果を発動できますか?

命运英雄 钻石人」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時、自分のデッキの一番上のカードを確認する事ができる。それが通常魔法カードだった場合そのカードを墓地へ送り、次の自分のターンのメインフェイズ時にその通常魔法カードの効果を発動する事ができる。通常魔法カード以外の場合にはデッキの一番下に戻す』効果で「复制猫」の効果を発動できますか?

命运英雄 钻石人」の効果でデッキから墓地へ送られた「复制猫」の効果を発動する事はできます。

なお、その場合、自分フィールドに「卡通世界」及びトゥーンモンスターが存在していない場合でも、「复制猫」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 自分フィールドに「卡通世界」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンにトゥーンモンスターが表側表示で存在している場合にのみ発動する事ができます。
  • 相手の墓地のカード1枚を対象に取る効果です。
  • 対象のカードがモンスターカードの場合、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示または表側守備表示で特殊召喚します。(モンスターゾーンに空きがない場合は、モンスターカードを対象として「复制猫」を発動する事はできません。また、特殊召喚できないモンスターを対象とする事はできません。)
  • 対象のカードが魔法・罠カードの場合、自分の魔法&罠ゾーンにセットします。(フィールド魔法カードの場合はフィールドゾーンにセットします。魔法&罠ゾーンに空きがない場合は、フィールド魔法以外の魔法・罠カードを対象として「复制猫」を発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 コピーキャット
英文名 Mimicat
YGOPro译名 复制猫
简中官方译名
Master Duel译名 复制猫
NWBBS译名 复制猫
CNOCG译名 复制猫
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名