黑旋风

黑旋风

黑色旋风

くろいせんぷう

黒い旋風

Black Whirlwind

91351370  8203


[魔法|永续]
①:自己场上有「黑羽」怪兽召唤时才能发动。把持有比那只怪兽低的攻击力的1只「黑羽」怪兽从卡组加入手卡。


OCG RGBT-JP051 (2009-02-14)
TCG RGBT-EN051 (2009-05-12)

黑羽-毒风之西蒙」のモンスター効果によって置いた「黑旋风」がエンドフェイズを迎える前にフィールドに存在しなくなっている場合、自分はダメージを受けますか?

黑羽-毒风之西蒙」の『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札からこのカード以外の「黑羽」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「黑旋风」1枚を自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。その後、手札のこのカードをリリースなしで召喚するか、墓地へ送る。この効果で置いた「黑旋风」はエンドフェイズに墓地へ送られ、自分は1000ダメージを受ける。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、「黑旋风」を自分の魔法&罠ゾーンに置いているターンです。

このターンに、「黑羽-精锐之泽费洛斯」の『①:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を持ち主の手札に戻して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ダメージを受ける』モンスター効果を発動し、その際に「黑旋风」を手札に戻している場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黑羽-毒风之西蒙」のモンスター効果によって置いた「黑旋风」がエンドフェイズを迎える前にフィールドに存在しなくなっている場合には、『この効果で置いた「黑旋风」はエンドフェイズに墓地へ送られ』の処理が適用されませんので、『自分は1000ダメージを受ける』処理も適用されません。

点击翻译
黑羽-毒风之西蒙」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「黑羽-毒风之西蒙」自身が手札に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が手札の「黑羽-毒风之西蒙」のモンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「心灵崩坏」を発動し、「黑羽-毒风之西蒙」のカード名を宣言しました。

この場合、「心灵崩坏」の『宣言したカードが相手の手札にある場合、相手は手札のそのカードを全て捨てる』処理によって、効果を発動した「黑羽-毒风之西蒙」は手札に存在しなくなりますが、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「黑羽-毒风之西蒙」自身が手札に存在しなくなっている場合には、『デッキから「黑旋风」1枚を自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』処理を適用する事はできますが、『その後、手札のこのカードをリリースなしで召喚するか、墓地へ送る』処理は適用されません。
(『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』処理も通常通り適用されます。)

なお、「黑旋风」を置く処理が適用されていますので、『この効果で置いた「黑旋风」はエンドフェイズに墓地へ送られ、自分は1000ダメージを受ける』処理はエンドフェイズに行われる事になります。

点击翻译
黑羽-毒风之西蒙」のモンスター効果を適用したターンのエンドフェイズに「大宇宙」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

黑羽-毒风之西蒙」の『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札からこのカード以外の「黑羽」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「黑旋风」1枚を自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。その後、手札のこのカードをリリースなしで召喚するか、墓地へ送る。この効果で置いた「黑旋风」はエンドフェイズに墓地へ送られ、自分は1000ダメージを受ける。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、「黑旋风」を自分の魔法&罠ゾーンに置いているターンです。

このターンのエンドフェイズに「大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

黑羽-毒风之西蒙」のモンスター効果によって「黑旋风」を置いたターンのエンドフェイズに「大宇宙」の効果が適用されている場合、『この効果で置いた「黑旋风」はエンドフェイズに墓地へ送られ、自分は1000ダメージを受ける』処理の際に、「大宇宙」の効果によって結果的に「黑旋风」は除外される事になりますが、処理自体は適用されていますので、1000ダメージを受ける処理も適用される事になります。

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」の適用中に「废铁像」の効果を発動した場合、どうなりますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「黑旋风」の『①:自分フィールドに「黑羽」モンスターが召喚された時にこの効果を発動できる。そのモンスターより低い攻撃力を持つ「黑羽」モンスター1体をデッキから手札に加える』効果の発動にチェーンして、「废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、カードをセットする事はできませんので、「废铁像」の『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は適用されず、発動後は通常通り墓地へ送られる事になります。

なお、その場合でも、『そのカードを破壊する』処理は通常通り適用される事になります。(質問の状況の場合、「黑旋风」は破壊される事になりますので、『そのモンスターより低い攻撃力を持つ「黑羽」モンスター1体をデッキから手札に加える』処理は適用されません。)

点击翻译
黑旋风」が複数枚存在する場合、その効果によってカードを複数枚手札に加える事ができますか?

フィールド上に複数枚の「黑旋风」が表側表示で存在する時に、「黑羽」と名のつくモンスターを召喚した場合、デッキから複数枚のカードを手札に加える事はできますか?

複数枚の「黑旋风」が存在する時に、「黑羽」と名のつくモンスターを召喚した場合、それぞれの「黑旋风」の効果をチェーンして発動する事ができます。
2枚の「黑旋风」が存在していた場合、それぞれの効果によって、デッキから1枚ずつ、合計2枚のカードを手札に加える事ができます。

点击翻译
黑旋风」の効果処理時に、召喚した「黑羽」と名のつくモンスターが相手フィールド上に存在する場合、手札に加える事ができますか?

黑旋风」の効果の発動にチェーンをして発動した「敌人操纵器」等の効果によって、召喚した「黑羽」と名のつくモンスターのコントロールが変更される場合でも、「黑旋风」の効果処理によって、デッキから「黑羽」と名のついたモンスターを手札に加える事はできますか?

チェーンをして発動した「敌人操纵器」等の効果によって、「黑旋风」の効果処理を行う時に、召喚した「黑羽」と名のつくモンスターが相手フィールド上に存在する場合でも、「黑旋风」の効果は適用され、デッキから「黑羽」と名のついたモンスターを手札に加える事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで表側表示のこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 黑羽」モンスターが、自分のモンスターゾーンに表側表示で召喚された時に発動する事ができます。(反転召喚や特殊召喚された時には発動できません。)
  • 処理時に、この効果の発動の条件となった「黑羽」モンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する場合に、その攻撃力を参照し、『そのモンスターより低い攻撃力を持つ「黑羽」モンスター1体をデッキから手札に加える』処理を行います。

点击翻译
日文名 黒い旋風
英文名 Black Whirlwind
YGOPro译名 黑旋风
简中官方译名 黑旋风
Master Duel译名 黑旋风
NWBBS译名 黑旋风
CNOCG译名 黑色旋风
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名