坏兽捕获大作战

坏兽捕获大作战

かいじゅうほかくだいさくせん

壊獣捕獲大作戦

Kaiju Capture Mission

81057455  12107


[陷阱|永续]
坏兽捕获大作战」的②的效果1回合只能使用1次。
①:1回合1次,以场上1只「坏兽」怪兽为对象才能发动。那只怪兽变成里侧守备表示。那之后,给这张卡放置1个坏兽指示物(最多3个)。
②:这张卡被对方的效果破坏送去墓地的场合才能发动。自己从卡组抽2张。


OCG EP16-JP032 (2016-09-10)
TCG DOCS-EN089 (2015-11-06)

坏兽捕获大作战」の発動が、相手の「神之宣告」で無効になり破壊された場合、「坏兽捕获大作战」の効果は発動できますか?

自分が魔法&罠ゾーンにセットされている「坏兽捕获大作战」のカードの発動を行った際に、相手がチェーンして「神之宣告」の『●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動しました。

発動が無効になり破壊された「坏兽捕获大作战」は墓地へ送られますが、『②:このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

自分の「坏兽捕获大作战」のカードの発動が、相手の「神之宣告」の効果で無効になり破壊され場合も、『このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合』にあたりますので、その墓地へ送られた「坏兽捕获大作战」の『自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事ができます。

点击翻译
坏兽的出现记录」の効果処理時に、対象の「坏兽」と名のついたモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理は行いますか?

自分の「坏兽的出现记录」の『②:1ターンに1度、フィールドの「坏兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その後、そのコントローラーのフィールドに、破壊したそのモンスターと元々のカード名が異なる「坏兽」モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「海龟坏兽 加美西耶勒」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分は「坏兽捕获大作战」の『①:1ターンに1度、フィールドの「坏兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。その後、このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)』効果を発動し、その「海龟坏兽 加美西耶勒」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

坏兽的出现记录」の効果で破壊する対象として選択した「坏兽」と名のついたモンスターが、その効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、対象とした相手のモンスターゾーンの「海龟坏兽 加美西耶勒」が破壊され、カード名が異なる「坏兽」と名のついたモンスターを自分のデッキから選び、相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事になります。

点击翻译
自分の発動した「坏兽捕获大作战」の効果処理時に、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、処理は行いますか?

自分は「坏兽捕获大作战」の『①:1ターンに1度、フィールドの「坏兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。その後、このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「暗黑神鸟 斯摩夫」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」の『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されている状態にて、「坏兽捕获大作战」の効果処理が行われる事になります。

この場合、『そのモンスターを裏側守備表示にする』処理を適用する事ができませんので、『その後、このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)』処理も適用する事ができません。
(対象の「坏星坏兽 席兹奇埃鲁」は表側攻撃表示のままモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
  • 坏兽捕获大作战」のカードの発動は、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:1ターンに1度、フィールドの「坏兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。その後、このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「坏兽」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。また、「坏兽捕获大作战」自身に壊獣カウンターが既に3つ置かれている場合、この効果を発動する事はできません。)
  • 『そのモンスターを裏側守備表示にする』処理と、『その後、このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 坏兽捕获大作战」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて『そのモンスターを裏側守備表示にする。その後、このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)』効果を発動する事もできます。
  • 『②:このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 壊獣捕獲大作戦
英文名 Kaiju Capture Mission
YGOPro译名 坏兽捕获大作战
简中官方译名
Master Duel译名 坏兽捕获大作战
NWBBS译名 坏兽捕获大作战
CNOCG译名 坏兽捕获大作战
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名