绝望天王星

绝望天王星

The despair URANUS

ザ・ディスペア・ウラヌス

The despair URANUS

The Despair Uranus

32588805  9274


[怪兽|效果] 岩石/光
[★8] 2900/2300
①:自己场上没有魔法·陷阱卡存在,这张卡上级召唤成功时才能发动。对方宣言卡的种类(永续魔法·永续陷阱)。自己从卡组选宣言的种类的1张卡在自己的魔法与陷阱区域盖放。
②:这张卡的攻击力上升自己场上的表侧表示的魔法·陷阱卡数量×300。
③:只要这张卡在怪兽区域存在,自己的魔法与陷阱区域的表侧表示的卡不会被效果破坏。


OCG CPF1-JP009 (2016-05-14)
TCG DRL3-EN009 (2016-08-19)

绝望天王星」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、「光之护封剑」は破壊されなくなりますか?

绝望天王星」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在し、『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードは効果では破壊されない』モンスター効果が適用されている場合、「光之护封剑」は『このカードは発動後、フィールドに残り続け、相手ターンで数えて3ターン後の相手エンドフェイズに破壊される』処理によって破壊されなくなりますか?

光之护封剑」の『このカードは発動後、フィールドに残り続け、相手ターンで数えて3ターン後の相手エンドフェイズに破壊される』処理は、カードの効果によって破壊される扱いではありません。

绝望天王星」のモンスター効果が適用されている場合でも、「光之护封剑」は相手のターンで数えて3ターン後の相手エンドフェイズに通常通り破壊される事になります。

点击翻译
相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、自分はアドバンス召喚した「绝望天王星」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「暗黑神鸟 斯摩夫」が表側表示で存在し、『④:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分が「绝望天王星」をアドバンス召喚した場合、『①:自分フィールドに魔法・罠カードが存在せず、このカードがアドバンス召喚に成功した時に発動できる。相手はカードの種類(永続魔法・永続罠)を宣言する。自分はデッキから宣言した種類のカード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「暗黑神鸟 斯摩夫」のモンスター効果が適用されている場合、自分はカードをセットする事ができませんので、自分はアドバンス召喚した「绝望天王星」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
绝望天王星」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」は破壊されなくなりますか?

绝望天王星」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在し、『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードは効果では破壊されない』モンスター効果が適用されている場合、自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」はカードの効果によって破壊されなくなりますか?

発動後、モンスターカード扱いとなった「阿匹卜之化神」は罠カードとして扱われますが、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードとしては扱われません。

したがって、「绝望天王星」のモンスター効果が適用されている場合でも、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」がカードの効果によって破壊される場合には通常通り破壊される事になります。

点击翻译
绝望天王星」のモンスター効果が適用されている場合、自分の魔法&罠ゾーンのカードは「旋风」や「神之宣告」で破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに「绝望天王星」が表側表示で存在し、『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードは効果では破壊されない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「削月刀」を表にしてカードの発動を行った際に、相手が「旋风」や「神之宣告」をチェーンして発動した場合、その「削月刀」は破壊されますか?

绝望天王星」のモンスター効果が適用されている場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在するカードはカードの効果によっては破壊されなくなります。

質問の状況の場合、「削月刀」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動した場合には、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードが破壊される扱いとなりますので、「削月刀」は「旋风」の効果では破壊されず、魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。

なお、「削月刀」のカードの発動にチェーンして「神之宣告」が発動した場合には、「削月刀」のカードの発動自体が無効となり破壊されますので、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードが破壊される扱いではありません。
(この場合、「削月刀」は「神之宣告」の効果で破壊され墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
自分がアドバンス召喚した「绝望天王星」のモンスター効果にチェーンして、手札から速攻魔法カードを発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「绝望天王星」をアドバンス召喚し、『①:自分フィールドに魔法・罠カードが存在せず、このカードがアドバンス召喚に成功した時に発動できる。相手はカードの種類(永続魔法・永続罠)を宣言する。自分はデッキから宣言した種類のカード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「技能抽取」を発動し、さらにチェーンして自分が手札の「旋风」を発動した場合、自分フィールドに魔法カードが存在する事になりますが、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「绝望天王星」のモンスター効果の発動にチェーンして手札から速攻魔法カードを発動し、「绝望天王星」のモンスター効果の処理時に自分フィールドに魔法カードが存在している場合でも、『相手はカードの種類(永続魔法・永続罠)を宣言する。自分はデッキから宣言した種類のカード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドに魔法・罠カードが存在せず、このカードがアドバンス召喚に成功した時に発動できる。相手はカードの種類(永続魔法・永続罠)を宣言する。自分はデッキから宣言した種類のカード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。『相手はカードの種類(永続魔法・永続罠)を宣言する』は効果処理として行われます。コストではありません。)
  • 『相手はカードの種類(永続魔法・永続罠)を宣言する。自分はデッキから宣言した種類のカード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする』モンスター効果は、永続魔法・永続罠カードのどちらも自分のデッキにない場合には発動する事はできません。
  • 『②:このカードの攻撃力は、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードの数×300アップする』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードは効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 The despair URANUS
英文名 The Despair Uranus
YGOPro译名 绝望天王星
简中官方译名
Master Duel译名 The despair URANUS
NWBBS译名 绝望天王星
CNOCG译名 绝望天王星
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名