削月刀

削月刀

划月一击

ムーン・スクレイパー

ムーン・スクレイパー

Attack the Moon!

83715234  10359


[魔法|永续]
自己场上的岩石族怪兽的表示形式变更时,可以选择对方场上1张魔法·陷阱卡破坏。这个效果1回合只能使用1次。


OCG EP13-JP030 (2013-05-18)
TCG ABYR-EN089 (2012-11-09)

削月刀」の効果の処理時に、表示形式が変更された岩石族モンスターがフィールド上から離れている場合、どうなりますか?

削月刀」の『相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる』効果の処理時に、その効果の発動のきっかけとなった表示形式の変更された岩石族モンスターがフィールド上から離れている場合、「削月刀」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「削月刀」の効果処理は通常通り行われ、選択した相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊します。

点击翻译
永続魔法・永続罠カードの効果の発動にチェーンして「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動できますか?

削月刀」の『自分フィールド上の岩石族モンスターの表示形式が変更された時、相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる』効果や、「龙魂之城」の『1ターンに1度、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体をゲームから除外し、自分フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで700ポイントアップする』効果など、永続魔法・永続罠カードの効果の発動にチェーンして「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動する事ができますか?

『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果』の発動に対してであれば、永続魔法カードや永続罠カードの効果の発動にチェーンして「暗迁士 黑蛇晶」の効果を発動する事はできます。

(質問の「削月刀」の効果や、「龙魂之城」の効果は、『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果』にあたります。)

点击翻译
绝望天王星」のモンスター効果が適用されている場合、自分の魔法&罠ゾーンのカードは「旋风」や「神之宣告」で破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに「绝望天王星」が表側表示で存在し、『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードは効果では破壊されない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「削月刀」を表にしてカードの発動を行った際に、相手が「旋风」や「神之宣告」をチェーンして発動した場合、その「削月刀」は破壊されますか?

绝望天王星」のモンスター効果が適用されている場合、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在するカードはカードの効果によっては破壊されなくなります。

質問の状況の場合、「削月刀」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動した場合には、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードが破壊される扱いとなりますので、「削月刀」は「旋风」の効果では破壊されず、魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。

なお、「削月刀」のカードの発動にチェーンして「神之宣告」が発動した場合には、「削月刀」のカードの発動自体が無効となり破壊されますので、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードが破壊される扱いではありません。
(この場合、「削月刀」は「神之宣告」の効果で破壊され墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
  • 相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を対象に取る効果になります。
  • ダメージステップ中にて、岩石族モンスターの表示形式が変更された場合、効果を発動する事はできません。
  • チェーン2以降に発動したカードの効果や、効果処理途中にて岩石族モンスターの表示形式が変更された場合、効果は発動する事ができません。

点击翻译
日文名 ムーン・スクレイパー
英文名 Attack the Moon!
YGOPro译名 削月刀
简中官方译名
Master Duel译名 削月刀
NWBBS译名 削月刀
CNOCG译名 划月一击
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名