混沌壶

混沌壶

カオスポッド

カオスポッド

Morphing Jar #2

79106360  4969


[怪兽|效果|反转] 岩石/地
[★3] 800/700
反转:场上的怪兽全部加入持有者卡组洗切。那之后,双方玩家直到和加入各自卡组的数量相同数量的怪兽出现为止把卡组翻开,从那之中把4星以下的怪兽全部里侧守备表示特殊召唤。那以外的翻开的卡全部丢弃去墓地。


OCG CA-41 (2000-09-28)
TCG PSV-040 (2002-10-20)

混沌壶」の効果でセットしたモンスターのコントロールを同一ターンに「精神操作」で得た場合、そのターンに表示形式を変更できますか?

混沌壶」の効果によって、相手フィールドに裏側守備表示でモンスターが特殊召喚されました。

同一ターン中に、その特殊召喚された相手モンスターを対象に「精神操作」を発動し、そのモンスターのコントロールを得た場合、表示形式の変更を行う事ができますか?

混沌壶」の効果で、そのターンに特殊召喚されたモンスターは、その時点で表示形式が決定されていますので、同一ターンに「精神操作」でコントロールを得たとしても、表示形式の変更が行えるようにはなりません。

点击翻译
自分が特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているターンに、相手の「混沌壶」のモンスター効果は発動しますか?

相手のターンに自分が「古代的机械飞龙」の特殊召喚に成功した時、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動しました。

そのターンに、相手の「混沌壶」がリバースした場合、『リバース:フィールド上のモンスターを全て持ち主のデッキに加えてシャッフルする。その後、お互いのプレイヤーはそれぞれのデッキに加えた数と同じ数のモンスターが出るまでデッキをめくり、その中からレベル4以下のモンスターを全て裏側守備表示で特殊召喚する。それ以外のめくったカードは全て墓地へ捨てる』モンスター効果は発動しますか?

召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているターンには、そのプレイヤーは『カードをセットできない』状態となります。

混沌壶」のモンスター効果は、「混沌壶」自身がリバースした場合に必ず発動する効果となりますので、質問の状況の場合でも発動します。

なお、「混沌壶」の『その中からレベル4以下のモンスターを全て裏側守備表示で特殊召喚する』効果処理による特殊召喚も、カードのセットにあたり、それぞれのプレイヤーがカードのセットを行う扱いとなります。

したがって、「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動したプレイヤーがデッキからめくったカードの中にレベル4以下のモンスターが存在した場合でも、特殊召喚はできず、墓地へ捨てられる事になります。
(相手プレイヤーは通常通り、「混沌壶」のモンスター効果の処理を行います。)

点击翻译
裏側守備表示の「混沌壶」が攻撃され、戦闘で破壊された場合、その「混沌壶」は自身の効果でデッキに戻りますか?

裏側守備表示の「混沌壶」が相手モンスターに攻撃され、その戦闘によって破壊されました。

その場合、その戦闘で破壊された「混沌壶」は自身の『リバース:フィールド上のモンスターを全て持ち主のデッキに加えてシャッフルする。その後、お互いのプレイヤーはそれぞれのデッキに加えた数と同じ数のモンスターが出るまでデッキをめくり、その中からレベル4以下のモンスターを全て裏側守備表示で特殊召喚する。それ以外のめくったカードは全て墓地へ捨てる』効果によってデッキに戻りますか?

質問の状況の場合、戦闘によって破壊が決定している「混沌壶」をデッキに戻す事はできません。

戦闘によって破壊された場合でもリバースした「混沌壶」の効果は発動しますが、戦闘で破壊されている「混沌壶」自身以外のお互いのフィールドのモンスターを全て持ち主のデッキに加えてシャッフルし、『その後、お互いのプレイヤーはそれぞれのデッキに加えた数と同じ数のモンスターが出るまでデッキをめくり、その中からレベル4以下のモンスターを全て裏側守備表示で特殊召喚する。それ以外のめくったカードは全て墓地へ捨てる』処理を行う事になります。
(戦闘で破壊された「混沌壶」はダメージステップ終了時に通常通り、フィールドから墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する場合、「电子壶」や「混沌壶」の効果でセットできますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」の、相手プレイヤーがカードをセットできない効果が適用されている時に、「电子壶」や「混沌壶」の誘発効果が発動した場合、効果処理によって特殊召喚されるモンスターをセットできますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」が存在する時に「电子壶」の効果が発動した場合、「暗黑神鸟 斯摩夫」が破壊された時点で、カードをセットできない効果が適用されなくなります。
したがって、「电子壶」の効果によって、特殊召喚するモンスターを裏側守備表示でセットする事ができます。
また、「混沌壶」の場合も、「暗黑神鸟 斯摩夫」がデッキに戻った時点で、カードをセットできない効果が適用されなくなる為、相手プレイヤーも、レベル4以下のモンスターをデッキから裏側守備表示でセットする事ができます。

点击翻译
异次元的战士」が裏側表示の「混沌壶」を攻撃した場合、効果処理はどのように行われますか?

异次元的战士」が裏側表示の「混沌壶」を攻撃した場合、それぞれの効果処理はどのように行われますか?


异次元的战士」と「混沌壶」の効果を発動するタイミングは同じである為、それぞれの効果をチェーンに乗せて処理を行います。
ターンプレイヤーのコントロールする「异次元的战士」の効果がチェーン1となり、相手プレイヤーのコントロールする「混沌壶」の効果がチェーン2になり、逆順処理を行います。
なお、ダメージ計算によって「混沌壶」の破壊が決定している場合、自身の効果によってデッキに戻る事ができず「混沌壶」の効果処理が終わった後に、「异次元的战士」の効果によってゲームから除外されます。

点击翻译
  • 混沌壶」のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 混沌壶」自身がリバースした場合に必ず発動する効果です。(ダメージステップでも発動します。)
  • 『フィールド上のモンスターを全て持ち主のデッキに加えてシャッフルする』処理と、『その後、お互いのプレイヤーはそれぞれのデッキに加えた数と同じ数のモンスターが出るまでデッキをめくり、その中からレベル4以下のモンスターを全て裏側守備表示で特殊召喚する。それ以外のめくったカードは全て墓地へ捨てる』処理は同時に行われる扱いではありません。また、めくったモンスターを特殊召喚する処理と、それ以外のめくったカードを墓地へ捨てる処理は同時に行われる扱いとなります。
  • リバースした「混沌壶」自身が戦闘で破壊されている場合、この効果によって「混沌壶」自身はデッキに戻りません。
  • 混沌壶」の効果処理が行われる場合、フィールドの融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは持ち主のエクストラデッキに戻ります。(エクストラデッキに戻ったモンスターは『それぞれのデッキに加えた数』には含まれません。)

点击翻译
日文名 カオスポッド
英文名 Morphing Jar #2
YGOPro译名 混沌壶
简中官方译名
Master Duel译名 混沌壶
NWBBS译名 混沌壶
CNOCG译名 混沌壶
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名