古代的机械飞龙

古代的机械飞龙

古代机械齿轮飞龙

アンティーク・ギアワイバーン

古代の機械飛竜

Ancient Gear Wyvern

17663375  12678


[怪兽|效果] 机械/地
[★4] 1700/1200
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤的场合才能发动。从卡组把「古代的机械飞龙」以外的1张「古代的机械」卡加入手卡。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不能把卡盖放。
②:这张卡攻击的场合,对方直到伤害步骤结束时怪兽的效果不能发动。


OCG SR03-JP003 (2016-09-24)
TCG SR03-EN003 (2017-04-14)

召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「古代的机械飞龙」の召喚・特殊召喚に成功した時に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「岔子」を発動し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「岔子」の効果によって、デッキからカードを手札に加える事ができなくなっていますので、「古代的机械飞龙」のモンスター効果によって、デッキから「古代的机械」と名のついたカードを手札に加える事はできません。
(デッキからカードを選ぶ事自体行いません。)

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』効果は適用されます。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているターンに、自分は「过浅的墓穴」を発動できますか?

自分が「古代的机械飞龙」の召喚・特殊召喚に成功した時に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動しているターンです。

そのターンに、自分は「过浅的墓穴」を発動する事はできますか?

召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているターンには、『自分はカードをセットできない』状態となります。

过浅的墓穴」の『お互いのプレイヤーはそれぞれの墓地のモンスター1体を選択し、それぞれのフィールド上に裏側守備表示でセットする』効果処理による特殊召喚も、カードのセットにあたりますので、質問の状況の場合、自分は「过浅的墓穴」を発動する事自体ができません。

点击翻译
自分がカードを既にセットしているターンに、自分は召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分が手札から「齿车街」をフィールドゾーンに、「反大革命」を魔法&罠ゾーンに、それぞれセットしたターンです。

このターンに自分が「古代的机械飞龙」の召喚・特殊召喚に成功した時に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が既にカードのセットを行っている場合でも、召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

(「古代的机械飞龙」の効果適用後、ターン終了時まで、自分はカードのセットが行えなくなります。)

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているターンに、自分は「古代的采掘机」を発動できますか?

自分が「古代的机械飞龙」の召喚・特殊召喚に成功した時に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動し、「古代的采掘机」を手札に加えているターンです。

そのターンに、自分はその「古代的采掘机」を発動する事はできますか?

召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているターンには、『自分はカードをセットできない』状態となります。

古代的采掘机」は『デッキから魔法カード1枚を選択し、自分フィールド上にセットする』効果となりますので、質問の状況の場合、そのターンに手札に加えた「古代的采掘机」を発動する事はできません。

(なお、カードのセットを行う事自体ができませんので、その手札に加えた「古代的采掘机」自身を魔法&罠ゾーンにセットする事もできません。)

点击翻译
召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果が相手の「效果遮蒙者」のモンスター効果によって無効になったターンに、自分はカードをセットできますか?

自分が「古代的机械飞龙」の召喚に成功した時に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動しました。

相手がその発動にチェーンして、手札の「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動し、「古代的机械飞龙」のモンスター効果を無効にしました。

その場合、自分はこのターンにカードをセットする事はできますか?

『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』効果は、召喚・特殊召喚に成功した際に発動する「古代的机械飞龙」のモンスター効果の一連の処理となります。

したがって、質問の状況のように、チェーンして発動した「效果遮蒙者」のモンスター効果によって、「古代的机械飞龙」のモンスター効果が無効化された場合には、効果処理は適用されません。
(自分はこのターンに通常通り、カードをセットする事ができます。)

点击翻译
自分の「古代的机械要塞」の適用中に、相手が「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動した場合、相手はカードの効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「古代的机械要塞」が表側表示で存在し、『②:「古代的机械」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されています。

この状況で、相手が「古代的机械飞龙」の召喚・特殊召喚に成功した際に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動しました。

この場合、魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手が召喚した「古代的机械飞龙」のモンスター効果の発動も、「古代的机械」と名のついたカードの効果の発動にあたりますので、「古代的机械要塞」の『②:「古代的机械」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されます。

この場合も、「古代的机械要塞」を発動しているプレイヤーから見て相手はチェーンして魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできません。
(「古代的机械要塞」を発動しているプレイヤーはチェーンして魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできます。)

点击翻译
自分が召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているターンに、相手は「日全食之书」を発動できますか?

自分が「古代的机械飞龙」の召喚・特殊召喚に成功した時、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動しました。

その後、そのターン中に相手は「日全食之书」を発動し、「古代的机械飞龙」を裏側守備表示にする事はできますか?

召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているターンには、そのプレイヤーは『カードをセットできない』状態となります。

質問の状況のように、相手が発動した「日全食之书」の『フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする』効果によって、「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動している自分のモンスターが裏側守備表示になる場合は、「日全食之书」を発動したプレイヤーの効果によってセットが行われますので、自分がカードのセットを行う扱いにはなりません。

したがって、相手プレイヤーは「日全食之书」を通常通り発動する事ができ、効果処理も適用されます。
(「古代的机械飞龙」を含むモンスターゾーンの全てのモンスターを裏側守備表示にします。)

点击翻译
自分が特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているターンに、相手の「混沌壶」のモンスター効果は発動しますか?

相手のターンに自分が「古代的机械飞龙」の特殊召喚に成功した時、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動しました。

そのターンに、相手の「混沌壶」がリバースした場合、『リバース:フィールド上のモンスターを全て持ち主のデッキに加えてシャッフルする。その後、お互いのプレイヤーはそれぞれのデッキに加えた数と同じ数のモンスターが出るまでデッキをめくり、その中からレベル4以下のモンスターを全て裏側守備表示で特殊召喚する。それ以外のめくったカードは全て墓地へ捨てる』モンスター効果は発動しますか?

召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているターンには、そのプレイヤーは『カードをセットできない』状態となります。

混沌壶」のモンスター効果は、「混沌壶」自身がリバースした場合に必ず発動する効果となりますので、質問の状況の場合でも発動します。

なお、「混沌壶」の『その中からレベル4以下のモンスターを全て裏側守備表示で特殊召喚する』効果処理による特殊召喚も、カードのセットにあたり、それぞれのプレイヤーがカードのセットを行う扱いとなります。

したがって、「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動したプレイヤーがデッキからめくったカードの中にレベル4以下のモンスターが存在した場合でも、特殊召喚はできず、墓地へ捨てられる事になります。
(相手プレイヤーは通常通り、「混沌壶」のモンスター効果の処理を行います。)

点击翻译
自分が特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているターンに、相手は「过浅的墓穴」を発動できますか?

相手のターンに自分が「古代的机械飞龙」の特殊召喚に成功した時、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動しました。

そのターンに、相手は「过浅的墓穴」を発動する事はできますか?

召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているターンには、そのプレイヤーは『カードをセットできない』状態となります。

过浅的墓穴」の『お互いのプレイヤーはそれぞれの墓地のモンスター1体を選択し、それぞれのフィールド上に裏側守備表示でセットする』効果処理による特殊召喚も、カードのセットにあたり、それぞれのプレイヤーがカードのセットを行う扱いとなります。

質問の状況の場合、相手は「过浅的墓穴」を発動する事自体ができません。

点击翻译
自分が召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているターンに、自分は「日全食之书」を発動できますか?

自分が「古代的机械飞龙」の召喚・特殊召喚に成功した時、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動しました。

その後、そのターン中に自分は「日全食之书」を発動する事はできますか?

召喚・特殊召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているターンには、そのプレイヤーは『カードをセットできない』状態となります。

日全食之书」のフィールドのモンスターを裏側守備表示にする効果も、カードのセットを行う扱いになりますので、「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動しているプレイヤーはそのターンに「日全食之书」を発動する事はできません。
(例えば、その後に「古代的机械飞龙」が破壊され、自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しなくなり、相手のモンスターゾーンにのみモンスターが存在する状況であっても、このターンに「日全食之书」を発動する事はできません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。
  • 処理時に、『デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える』処理を行います。また、『ターン終了時まで自分はカードをセットできない』効果を適用します。
  • 『カードをセットできない』状況では、モンスターのセットも魔法・罠カードのセットも行えません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる永続効果です。
  • このカードが攻撃する場合、その攻撃宣言時からダメージステップ終了時まで、相手はモンスターの効果を発動できません。ただし、このカードがモンスターゾーンに存在しなくなった場合や、ダメージ計算によって戦闘破壊されることが決まった場合、その時点でこの効果は適用されなくなります。

点击翻译
日文名 古代の機械飛竜
英文名 Ancient Gear Wyvern
YGOPro译名 古代的机械飞龙
简中官方译名 古代机械齿轮飞龙
Master Duel译名 古代机械齿轮飞龙
NWBBS译名 古代的机械飞龙
CNOCG译名 古代的机械飞龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名