召喚に成功した「古代的机械飞龙」のモンスター効果が相手の「效果遮蒙者」のモンスター効果によって無効になったターンに、自分はカードをセットできますか?

自分が「古代的机械飞龙」の召喚に成功した時に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動しました。

相手がその発動にチェーンして、手札の「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動し、「古代的机械飞龙」のモンスター効果を無効にしました。

その場合、自分はこのターンにカードをセットする事はできますか?

『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』効果は、召喚・特殊召喚に成功した際に発動する「古代的机械飞龙」のモンスター効果の一連の処理となります。

したがって、質問の状況のように、チェーンして発動した「效果遮蒙者」のモンスター効果によって、「古代的机械飞龙」のモンスター効果が無効化された場合には、効果処理は適用されません。
(自分はこのターンに通常通り、カードをセットする事ができます。)

点击翻译

古代的机械飞龙

古代の機械飛竜

Ancient Gear Wyvern

17663375  12678


古代的机械飞龙
[怪兽|效果] 机械/地
[★4] 1700/1200
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤的场合才能发动。从卡组把「古代的机械飞龙」以外的1张「古代的机械」卡加入手卡。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不能把卡盖放。
②:这张卡攻击的场合,对方直到伤害步骤结束时怪兽的效果不能发动。

效果遮蒙者

エフェクト・ヴェーラー

Effect Veiler

97268402  8933


效果遮蒙者
[怪兽|效果|调整] 魔法师/光
[★1] 0/0
①:对方主要阶段,把这张卡从手卡送去墓地,以对方场上1只效果怪兽为对象才能发动。那只对方怪兽的效果直到回合结束时无效。