除雪机关车 急速除雪车

除雪机关车 急速除雪车

除雪机车 超速雪铲

じょせつきかんしゃハッスル・ラッセル

除雪機関車ハッスル・ラッセル

Snow Plow Hustle Rustle

24731453  10860


[怪兽|效果] 机械/地
[★10] 2500/3000
①:自己的魔法与陷阱区域有卡存在的场合,对方怪兽的直接攻击宣言时才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。那之后,自己的魔法与陷阱区域的卡全部破坏,给与对方破坏数量×200伤害。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,自己不是机械族怪兽不能特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


そのターンのバトルフェイズに行った攻撃宣言が無効になっているターン、「爆走轨道 冲天飞马」の『そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる』モンスター効果をメインフェイズ2に発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「除雪机关车 急速除雪车」と「爆走轨道 冲天飞马」が表側攻撃表示で存在する状態で、自分の「除雪机关车 急速除雪车」の攻撃が、相手の発動した「速攻稻草人」のモンスター効果によって無効になり、バトルフェイズが終了しました。

そのターンのメインフェイズ2に、自分は「爆走轨道 冲天飞马」の『②:このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる。この効果を発動するターン、自分はXモンスターでしか攻撃宣言できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

爆走轨道 冲天飞马」の『そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる』モンスター効果を発動するターンに、自分はエクシーズモンスターでしか攻撃宣言を行えません。

質問の状況の場合、自分はエクシーズモンスターではない「除雪机关车 急速除雪车」で攻撃宣言を行っていますので、このターンのメインフェイズ2に「爆走轨道 冲天飞马」の『そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
燃烧的斗志」の装備モンスターの『装備モンスターの攻撃力はダメージステップの間、元々の攻撃力の倍になる』効果は、どの相手モンスターと戦闘を行う場合に適用されますか?

相手のモンスターゾーンに「机关连接」を装備した「除雪机关车 急速除雪车」と「无赖特急 蝙蝠列车」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「闪光No.39 希望皇 霍普一」が「燃烧的斗志」を装備した状態で戦闘を行う場合、どの相手モンスターと戦闘を行う場合に、『元々の攻撃力よりも攻撃力が高いモンスターが相手フィールド上に存在する場合、装備モンスターの攻撃力はダメージステップの間、元々の攻撃力の倍になる』効果が適用されますか?

質問の状況の場合、「机关连接」を装備し元々の攻撃力の倍の数値の攻撃力となっている「除雪机关车 急速除雪车」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「燃烧的斗志」を装備した「闪光No.39 希望皇 霍普一」は「除雪机关车 急速除雪车」と、「无赖特急 蝙蝠列车」のどちらのモンスターと戦闘を行う場合でも、ダメージステップの間、『装備モンスターの攻撃力はダメージステップの間、元々の攻撃力の倍になる』効果が適用される事になります。

(戦闘を行う相手モンスターが『元々の攻撃力よりも攻撃力が高いモンスター』ではない場合でも、「燃烧的斗志」の効果は適用されます。)

点击翻译
除雪机关车 急速除雪车」の効果によって、手札から特殊召喚される際に、相手は「激流葬」を発動する事はできますか?

除雪机关车 急速除雪车」の効果によって、手札から特殊召喚される際に、相手は「激流葬」を発動する事はできますか?

除雪机关车 急速除雪车」の効果によって、手札から特殊召喚される際に、基本的に相手は「激流葬」を発動する事はできません。
『このカードを手札から特殊召喚する』処理が行われた後、『その後、』の処理が行われる事になります。

なお、自分の「除雪机关车 急速除雪车」の効果にチェーンした相手の「旋风」等によって、自分フィールド上の魔法&罠ゾーンにカードが1枚も存在しなくなった場合には、特殊召喚する処理にて処理が完了する扱いとなりますので、「除雪机关车 急速除雪车」が特殊召喚に成功した際に、相手は「激流葬」を発動する事ができます。

点击翻译
手札の「除雪机关车 急速除雪车」の効果にチェーンして、相手は「星尘龙」の効果を発動できますか?

相手の「星尘龙」が直接攻撃を宣言した際に、自分は手札の「除雪机关车 急速除雪车」の『自分の魔法&罠カードゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分の魔法&罠カードゾーンのカードを全て破壊し、破壊したカードの数×200ポイントダメージを相手ライフに与える』効果を発動しました。

その場合、「除雪机关车 急速除雪车」の効果の発動にチェーンして、相手は「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、手札の「除雪机关车 急速除雪车」の効果が発動した際に、チェーンして相手は「星尘龙」の効果を発動する事ができます。

その場合、「除雪机关车 急速除雪车」の効果は無効になり、破壊された「除雪机关车 急速除雪车」は手札から墓地へ送られる事になります。
(「除雪机关车 急速除雪车」の効果の発動が無効になっていますので、自分の魔法&罠ゾーンのカードも破壊されず、相手にダメージを与える処理も適用されません。)

点击翻译
  • 『①:自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分の魔法&罠ゾーンのカードを全て破壊し、破壊した数×200ダメージを相手に与える』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』処理と、『その後、自分の魔法&罠ゾーンのカードを全て破壊し、破壊した数×200ダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は機械族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果は永続効果です。
  • 除雪机关车 急速除雪车」が手札に複数枚存在している場合でも、一度の直接攻撃宣言時に効果を発動する事ができるのは1体のみです。

点击翻译