发条拧紧

发条拧紧

机芯拧紧

ぜんまいのまきあげ

発条の巻き上げ

Zenmaiday

83319610  11595


[陷阱|永续]
这张卡的①②的效果在同一连锁上不能发动。
①:1回合1次,以自己场上1只机械族超量怪兽为对象才能发动。选自己的手卡·场上1只「发条」怪兽在作为对象的怪兽下面重叠作为超量素材。
②:把魔法与陷阱区域的表侧表示的这张卡送去墓地,以自己场上1只「发条」超量怪兽为对象才能发动。比那只自己怪兽阶级高1阶的1只「发条」超量怪兽在那上面重叠当作超量召唤从额外卡组特殊召唤。


OCG SECE-JP075 (2014-11-15)
TCG SECE-EN075 (2015-01-16)

发条拧紧」の、モンスターを対象のXモンスターのX素材とする効果の処理時に、「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

发条拧紧」の①の『1ターンに1度、自分フィールドの機械族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドの「发条」モンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする』効果の処理時に、対象のXモンスターや自分フィールドの「发条」モンスターが「禁忌的圣枪」などの効果によって罠カード(「发条拧紧」)の効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

対象のXモンスターが罠カードの効果を受けなくなった場合、他のモンスターをエクシーズ素材とする処理は適用されません。

自分フィールドの「发条」モンスターが罠カードの効果を受けなくなった場合でも、そのモンスターを『X素材とする』モンスターに選ぶことはできます。ただし、X素材になる効果は選んだモンスターに対して適用されず、効果処理が完了します。

点击翻译
1枚の「发条拧紧」の2つの効果は、直接チェーンして発動する事ができないのですか?

发条拧紧」は『このカードの①②の効果は同一チェーン上では発動できない』カードですが、これは直接チェーンして2つの効果を発動できない、という事ですか?

1枚の「发条拧紧」の2つの効果は、直接チェーンしていなくても、同一チェーン上では発動する事ができません。

つまり、「发条拧紧」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの機械族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドの「发条」モンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動させた同一のチェーン上では、他のカードの効果の発動が間に行われていたとしても、その「发条拧紧」の『②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「发条」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターよりランクが1つ高い「发条」Xモンスター1体を、その上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできない、という事になります。

点击翻译
自分フィールドに「发条拧紧」が2枚存在する場合、それぞれの効果を同一チェーン上にて発動できますか?

自分フィールドに「发条拧紧」が2枚存在する場合、片方の「发条拧紧」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの機械族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドの「发条」モンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動し、同一チェーン上にて、もう片方の「发条拧紧」の『②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「发条」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターよりランクが1つ高い「发条」Xモンスター1体を、その上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
发条拧紧」の、対象とした機械族のエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする効果の処理時に、対象のモンスターが裏側表示の場合、処理はどうなりますか?

发条拧紧」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの機械族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドの「发条」モンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする』効果の処理時に、対象のモンスターに「月之书」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

发条拧紧」の効果の対象とした機械族のエクシーズモンスターが「月之书」の効果によって裏側守備表示になっている場合でも、『自分の手札・フィールドの「发条」モンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする』効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
发条拧紧」の、対象とした「发条」と名のついたエクシーズモンスターの上に重ねてエクストラデッキから特殊召喚する効果の処理時に、「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

发条拧紧」の『②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「发条」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターよりランクが1つ高い「发条」Xモンスター1体を、その上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果の処理時に、対象のモンスターに「禁忌的圣枪」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

发条拧紧」の効果の対象とした「发条」と名のついたエクシーズモンスターが「禁忌的圣枪」の効果の適用を受けている場合、そのモンスターの上に重ねてエクストラデッキから特殊召喚する効果の処理は適用されません。

点击翻译
发条拧紧」の、対象とした「发条」と名のついたエクシーズモンスターの上に重ねてエクストラデッキから特殊召喚する効果の処理時に、対象のモンスターが裏側表示の場合、処理はどうなりますか?

发条拧紧」の『②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「发条」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターよりランクが1つ高い「发条」Xモンスター1体を、その上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果の処理時に、対象のモンスターに「月之书」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

发条拧紧」の効果の対象とした「发条」と名のついたエクシーズモンスターが「月之书」の効果によって裏側守備表示になっている場合、そのモンスターの上に重ねてエクストラデッキから特殊召喚する効果の処理は適用されません。

点击翻译
  • 发条拧紧」のカードの発動のみは、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:1ターンに1度、自分フィールドの機械族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドの「发条」モンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(自分フィールドに表側表示で存在する機械族エクシーズモンスター1体を対象に取る効果です。セットされている「发条拧紧」を裏から表にして発動する場合、カードの発動と同一のチェーンブロックにて効果の発動を行う事もできます。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • エクシーズ素材とする「发条」と名のついたモンスター1体は、効果処理時に自分の手札または、自分フィールドから選びます。なお、自分フィールドに裏側守備表示で存在する「发条」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする事はできません。
  • 『②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「发条」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターよりランクが1つ高い「发条」Xモンスター1体を、その上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(自分フィールドに表側表示で存在する「发条」と名のついたエクシーズモンスター1体を対象に取る効果です。セットされている「发条拧紧」を裏から表にして発動する場合、カードの発動と同一のチェーンブロックにて効果の発動を行う事はできません。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 発条の巻き上げ
英文名 Zenmaiday
YGOPro译名 发条拧紧
简中官方译名
Master Duel译名 机芯拧紧
NWBBS译名 发条拧紧
CNOCG译名 发条拧紧
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名