升阶魔法-急袭之力

升阶魔法-急袭之力

升阶魔法-急袭之力

ランクアップマジック-レイド・フォース

RUM-レイド・フォース

Rank-Up-Magic Raid Force

41201386  11998


[魔法]
①:以自己场上1只超量怪兽为对象才能发动。比那只怪兽阶级高1阶的1只「急袭猛禽」怪兽在作为对象的自己怪兽上面重叠当作超量召唤从额外卡组特殊召唤。
②:把墓地的这张卡和手卡1张「急袭猛禽」卡除外,以「升阶魔法-急袭之力」以外的自己墓地1张「升阶魔法」魔法卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。


OCG DOCS-JP054 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN054 (2015-11-06)

急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が、「升阶魔法-急袭之力」の効果で特殊召喚された場合も、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のライフポイントが6000、自分のライフポイントが3000の状態です。

この状態で、「急袭猛禽-恶魔雕」を対象に発動した「升阶魔法-急袭之力」の『①:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりランクが1つ高い「急袭猛禽」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果によって、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が特殊召喚されました。

この場合、特殊召喚された「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の『①:自分のLPが相手より3000以上少なく、このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

升阶魔法-急袭之力」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたエクシーズモンスターもエクシーズ召喚によって特殊召喚された扱いとなります。

質問の状況の場合でも、『自分のLPが相手より3000以上少なく、このカードがX召喚に成功した場合』にあたりますので、特殊召喚された「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
急袭猛禽-死灵秃鹫」の効果を発動したターンに、「急袭猛禽-死灵秃鹫」の効果で手札に加えたカード以外の「升阶魔法」と名のついた魔法カードを発動できますか?

急袭猛禽-死灵秃鹫」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「急袭猛禽」モンスター1体をリリースし、自分の墓地の「升阶魔法」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「升阶魔法」魔法カードの効果でしかモンスターをX召喚できない』効果によって、墓地から「升阶魔法-革命之力」を手札に加えました。

このターンに、自分は魔法&罠ゾーンにセットされている「升阶魔法-猛禽之力」や、手札の「升阶魔法-急袭之力」など、「急袭猛禽-死灵秃鹫」の効果で手札に加えたカード以外の「升阶魔法」と名のついた魔法カードを発動する事はできますか?

急袭猛禽-死灵秃鹫」の効果を発動したターンには、自分は「升阶魔法」と名のついた魔法カードの効果でしかモンスターをエクシーズ召喚する事はできませんが、「升阶魔法」と名のついた魔法カードの効果によってであれば、そのターンに「急袭猛禽-死灵秃鹫」の効果で手札に加えたカード以外の「升阶魔法」と名のついた魔法カードの効果によって、モンスターをエクシーズ召喚する事はできます。

点击翻译
急袭猛禽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材に持つ「急袭猛禽」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスターの上に重ねて「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」がエクシーズ召喚された場合、効果は発動できますか?

急袭猛禽-烈焰猎鹰」をエクシーズ素材として持っている「迅雷之骑士 盖亚龙骑士」を対象として、「升阶魔法-急袭之力」を発動しました。

その効果処理によって「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」をエクシーズ召喚した場合、『①:このカードが「急袭猛禽」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「升阶魔法-急袭之力」の効果によって特殊召喚された「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」は、「迅雷之骑士 盖亚龙骑士」1体のみをエクシーズ素材としてエクシーズ召喚されていますので、『このカードが「急袭猛禽」モンスターを素材としてX召喚に成功した』扱いにはなりません。

したがって、その「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」のエクシーズ召喚に成功した場合に、『相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を発動する事はできません。

点击翻译
自身の効果によってランクの上がっている「外神 奈亚拉」を対象に、「升阶魔法-急袭之力」を発動する場合、処理はどうなりますか?

『①:このカードがX召喚に成功した時、手札を任意の枚数捨てて発動できる。このカードのランクは、捨てた枚数分だけ上がる』効果によって、ランクが5になっている「外神 奈亚拉」を対象に、「升阶魔法-急袭之力」を発動する場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「外神 奈亚拉」のランクは1つ上がり5となっていますので、「升阶魔法-急袭之力」の『そのモンスターよりランクが1つ高い「急袭猛禽」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』処理によって、ランク6の「急袭猛禽-革命猎鹰」をエクストラデッキから特殊召喚する事になります。

点击翻译
升阶魔法-急袭之力」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

升阶魔法-急袭之力」の『①:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりランクが1つ高い「急袭猛禽」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合には、「升阶魔法-急袭之力」の効果処理は適用されません。

点击翻译
升阶魔法-急袭之力」の効果処理時に、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

升阶魔法-急袭之力」の『①:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりランクが1つ高い「急袭猛禽」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果の発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、対象のモンスターのコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合には、「升阶魔法-急袭之力」の効果処理は適用されません。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりランクが1つ高い「急袭猛禽」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果は、「升阶魔法-急袭之力」のカードの発動時の効果処理です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクシーズモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • RR-レイド・フォース」のカードの発動を行う場合、対象とするエクシーズモンスターには、「急袭猛禽」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスターを選択する事もできます。
  • 『②:墓地のこのカードと手札の「急袭猛禽」カード1枚を除外し、「升阶魔法-急袭之力」以外の自分の墓地の「升阶魔法」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果は、墓地で発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地の「升阶魔法」と名のついた魔法カード1枚を対象に取る効果です。自分のメインフェイズでのみ発動する事ができます。また、この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「升阶魔法-急袭之力」自身と手札の「急袭猛禽」と名のついたカード1枚を除外します。)
  • 升阶魔法-急袭之力」の効果による特殊召喚を「升天之角笛」「雷王」の効果によって無効にする事はできません。

点击翻译
日文名 RUM-レイド・フォース
英文名 Rank-Up-Magic Raid Force
YGOPro译名 升阶魔法-急袭之力
简中官方译名 升阶魔法-急袭之力
Master Duel译名 升阶魔法-急袭之力
NWBBS译名 升阶魔法-急袭之力
CNOCG译名 升阶魔法-急袭之力
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名