急袭猛禽-卫星炮猎鹰

急袭猛禽-卫星炮猎鹰

急袭猛禽-卫星炮猎鹰 | RR-卫星加农炮隼

レイド・ラプターズ-サテライト・キャノン・ファルコン

RR-サテライト・キャノン・ファルコン

Raidraptor - Satellite Cannon Falcon

23603403  12211


[怪兽|效果|超量] 鸟兽/暗
[☆8] 3000/2000
鸟兽族8星怪兽×2
①:这张卡用「急袭猛禽」怪兽为素材作超量召唤成功的场合才能发动。对方场上的魔法·陷阱卡全部破坏。对方不能对应这个效果的发动把魔法·陷阱·怪兽的效果发动。
②:把这张卡1个超量素材取除,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力下降自己墓地的「急袭猛禽」怪兽数量×800。这个效果在对方回合也能发动。


OCG SPWR-JP024 (2015-11-14)
TCG WIRA-EN024 (2016-02-12)

フィールドの一番攻撃力が高いモンスターが自分と相手フィールドに存在する場合、「二重光波」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに攻撃力3000の「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに攻撃力3000の「银河眼光波龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「二重光波」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、『フィールドの攻撃力が一番高いモンスター』は、「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」と「银河眼光波龙」の両方が該当しますので、『フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが相手フィールドに存在する場合』にあたります。

したがって、この場合、自分は「二重光波」を発動する事ができます。

点击翻译
急袭猛禽-卫星炮猎鹰」のエクシーズ召喚に成功した時の効果にチェーンして、自分がカードの効果を発動した場合、相手はカードの効果を発動できますか?

急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の『①:このカードが「急袭猛禽」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果の発動にチェーンして、自分が他の魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合、相手はチェーンして魔法・罠・モンスターの効果を発動する事ができますか?

自分が「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の『相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する』効果を発動した場合、その発動に直接チェーンして、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできませんが、自分が他の魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動したのであれば、相手はチェーンして魔法・罠・モンスターの効果を発動する事ができます。

点击翻译
急袭猛禽-卫星炮猎鹰」のエクシーズ召喚に成功した時の効果は、相手フィールドに魔法・罠カードがない場合に発動できますか?

急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の『①:このカードが「急袭猛禽」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は、相手フィールドに魔法・罠カードが1枚もない場合に発動する事はできますか?

相手フィールドに魔法・罠カードが1枚もない場合には、「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の『相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
急袭猛禽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材に持つ「急袭猛禽」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスターの上に重ねて「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」がエクシーズ召喚された場合、効果は発動できますか?

急袭猛禽-烈焰猎鹰」をエクシーズ素材として持っている「迅雷之骑士 盖亚龙骑士」を対象として、「升阶魔法-急袭之力」を発動しました。

その効果処理によって「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」をエクシーズ召喚した場合、『①:このカードが「急袭猛禽」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「升阶魔法-急袭之力」の効果によって特殊召喚された「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」は、「迅雷之骑士 盖亚龙骑士」1体のみをエクシーズ素材としてエクシーズ召喚されていますので、『このカードが「急袭猛禽」モンスターを素材としてX召喚に成功した』扱いにはなりません。

したがって、その「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」のエクシーズ召喚に成功した場合に、『相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果を発動する事はできません。

点击翻译
攻撃力が800未満のモンスターを対象として、「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の効果を発動できますか?

攻撃力が800未満のモンスターを対象として、「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の『②:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「急袭猛禽」モンスターの数×800ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

攻撃力が800未満のモンスターを対象として、「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の効果を発動する事はできます。

その場合でも、対象のモンスターの攻撃力をダウンする処理は適用され、結果的に攻撃力が0になります。

点击翻译
自分の墓地に「急袭猛禽」と名のついたモンスターが1体も存在しない場合、「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の効果を発動できますか?

自分の墓地に「急袭猛禽」と名のついたモンスターが1体も存在しない場合、「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の『②:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「急袭猛禽」モンスターの数×800ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

自分の墓地に「急袭猛禽」と名のついたモンスターが1体も存在しない場合、「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の効果を発動する事はできません。

(効果を発動する際に取り除くエクシーズ素材として「急袭猛禽」と名のついたモンスターを選んで発動する事もできません。)

点击翻译
急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の効果によってダウンした攻撃力はいつまで適用されますか?

急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の『②:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「急袭猛禽」モンスターの数×800ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によってダウンした攻撃力はいつまで適用されますか?

急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の効果によってダウンした攻撃力は、その対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

点击翻译
急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の効果は、1ターンに複数回発動できますか?

急袭猛禽-卫星炮猎鹰」がエクシーズ素材を3つ持っている状態です。

この状況で、「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の『②:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「急袭猛禽」モンスターの数×800ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果をそのターンに3度発動する事はできますか?

急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の効果は、1ターンに複数回発動する事もできます。

質問の状況であれば、「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」はエクシーズ素材を3つ持っていますので、同一ターン中に3度効果を発動する事もできます。

点击翻译
急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の効果適用後、墓地の「急袭猛禽」と名のついたモンスターの数が変化した場合、ダウンした攻撃力は変化しますか?

自分の墓地に「急袭猛禽」と名のついたモンスターが3体存在している状況で、「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の『②:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「急袭猛禽」モンスターの数×800ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、相手の「娱乐法师 秋千魔术家」の攻撃力が2400ダウンし、100の状態になっています。

その後、自分の墓地に新たに「急袭猛禽」と名のついたモンスターが墓地へ送られた場合、相手の「娱乐法师 秋千魔术家」の攻撃力はさらにダウンしますか?

急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の効果は、対象のモンスターの攻撃力を、その効果処理時に自分の墓地に存在する「急袭猛禽」と名のついたモンスターの数×800ダウンします。

その効果適用後に、自分の墓地の「急袭猛禽」と名のついたモンスターの数が変化したとしても、既に適用されている「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」の効果によってダウンしている攻撃力の数値が再計算される事はありません。

点击翻译
  • 『①:このカードが「急袭猛禽」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • チェーン2以降に発動した「升阶魔法-革命之力」の効果によって、「急袭猛禽-卫星炮猎鹰」がエクシーズ召喚に成功した場合でも、『相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。(一連のチェーン処理後に、改めて効果を発動する事になります。)
  • 『②:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「急袭猛禽」モンスターの数×800ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「急袭猛禽」モンスターの数×800ダウンする』モンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。

点击翻译
日文名 RR-サテライト・キャノン・ファルコン
英文名 Raidraptor - Satellite Cannon Falcon
YGOPro译名 急袭猛禽-卫星炮猎鹰
简中官方译名 急袭猛禽-卫星炮猎鹰
Master Duel译名 急袭猛禽-卫星炮猎鹰
NWBBS译名 急袭猛禽-卫星炮猎鹰
CNOCG译名 RR-卫星加农炮隼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名