圣剑 断钢湖中剑

圣剑 断钢湖中剑

圣剑 传奇湖中剑 | 圣剑 EX-湖中剑

せいけん エクス-カリバーン

聖剣 EX-カリバーン

Noble Arms - Excaliburn

46008667  10879


[魔法|装备]
圣骑士」怪兽才能装备。「圣剑 断钢湖中剑」的②的效果1回合只能使用1次。
①:装备怪兽不会成为对方的效果的对象。
②:自己主要阶段把墓地的这张卡除外,以自己场上1只「圣骑士」超量怪兽为对象才能发动。和那只自己怪兽卡名不同的1只「圣骑士」超量怪兽在作为对象的怪兽上面重叠当作超量召唤从额外卡组特殊召唤。这个效果在这张卡送去墓地的回合不能发动。


OCG EP14-JP019 (2014-09-13)
TCG SHSP-EN088 (2013-11-08)

魔法使い族が宣言された「DNA改造手术」の適用中に「圣骑士传说的终幕」を発動できますか?

魔法使い族を宣言して発動している「DNA改造手术」の効果が適用されている場合、「圣骑士传说的终幕」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「圣骑士传说的终幕」を発動する事はできます。

圣骑士传说的终幕」を発動する際に対象として選択した装備魔法カードが「圣剑 加拉廷」等の戦士族モンスターにのみ装備可能なカードだった場合には、対象のモンスターを特殊召喚する処理のみ行われ、対象の装備魔法カードは墓地に残る事になります。

なお、「圣骑士传说的终幕」を発動する際に対象として選択した装備魔法カードが「女神的圣剑-鹰灵」「圣剑 断钢湖中剑」だった場合には、装備モンスターが戦士族モンスターである必要がありませんので、「DNA改造手术」の効果が適用されている場合でも、「圣骑士传说的终幕」の効果処理は通常通り行われます。

点击翻译
不死世界」の適用中に「圣骑士传说的终幕」を発動できますか?

不死世界」の効果が適用されている場合、「圣骑士传说的终幕」を発動する事はできますか?

不死世界」の効果が適用されている場合、フィールド・墓地のモンスターは全てアンデット族として扱われていますので、「圣骑士传说的终幕」を発動する際に対象として選択する装備魔法カードに「圣剑 加拉廷」等の戦士族モンスターにのみ装備可能なカードを選ぶ事はできません。(「圣骑士传说的终幕」を発動する事自体ができません。)

したがって、「不死世界」の適用中に「圣骑士传说的终幕」を発動する場合、自分の墓地の「圣骑士」と名のついたモンスター1体と、自分の墓地の「女神的圣剑-鹰灵」または「圣剑 断钢湖中剑」1枚を対象として発動する事になります。

点击翻译
墓地の「圣剑 断钢湖中剑」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

圣剑 断钢湖中剑」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「圣骑士」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターとカード名が異なる「圣骑士」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、そのモンスターを対象に「月之书」を発動した場合、処理はどうなりますか?

墓地にて発動する「圣剑 断钢湖中剑」の効果処理の際に、対象のモンスターが裏側守備表示になっているような場合には、効果処理は適用されません。
(エクストラデッキからモンスターを上に重ねる事はなく、対象のモンスターはフィールドに残ったままとなります。)

点击翻译
  • 圣剑 断钢湖中剑」は、自分フィールドに2枚以上表側表示で存在できる「圣剑」と名のついた装備魔法カードとなります。
  • 『①:装備モンスターは相手の効果の対象にならない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 装備モンスターは「圣剑 断钢湖中剑」のコントローラーから見て、相手となるプレイヤーが発動した効果の対象になりません。
  • 『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「圣骑士」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターとカード名が異なる「圣骑士」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「圣骑士」と名のついたエクシーズモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「圣剑 断钢湖中剑」自身を除外します。)

点击翻译
日文名 聖剣 EX-カリバーン
英文名 Noble Arms - Excaliburn
YGOPro译名 圣剑 断钢湖中剑
简中官方译名
Master Duel译名 圣剑 传奇湖中剑
NWBBS译名 圣剑 断钢湖中剑
CNOCG译名 圣剑 EX-湖中剑
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名