救祓少女·埃莉丝

救祓少女·埃莉丝

エクソシスター・エリス

エクソシスター・エリス

16474916


[怪兽|效果] 魔法师/光
[★4] 500/800
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己场上有「救祓少女」怪兽存在的场合才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。自己场上有「救祓少女·斯特拉」存在的场合,再让自己回复800基本分。
②:自己·对方的墓地的卡因对方从墓地离开的场合才能发动。把1只「救祓少女」超量怪兽在自己场上的这张卡上面重叠当作超量召唤从额外卡组特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


自分の「救祓少女共赴何方」にチェーンして相手が「战线复归」を発動した場合、どうなりますか?

自分の「救祓少女共赴何方」の発動にチェーンして、相手が「战线复归」を発動しました。

これにより、まず「战线复归」の処理によって墓地のモンスターが特殊召喚され、その後「救祓少女共赴何方」の処理によってデッキから「救祓少女·埃莉丝」「救祓少女·斯特拉」などの「救祓少女」モンスター2体が特殊召喚されます。

この場合、相手が墓地のモンスターを特殊召喚したことをきっかけに、自分は「救祓少女共赴何方」によって特殊召喚した「救祓少女·埃莉丝」や「救祓少女·斯特拉」の『②』の『自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる』効果を発動できますか。

その場合、「救祓少女·埃莉丝」「救祓少女·斯特拉」がモンスターゾーンに存在する状態で墓地のカードが相手によって墓地から離れていませんので、その「救祓少女·埃莉丝」「救祓少女·斯特拉」の『②』の効果を発動することはできません。

点击翻译
相手の「真红眼暗钢龙」の効果にチェーンして「救祓少女共赴何方」を発動した場合、どうなりますか?

相手の「真红眼暗钢龙」の『②』の『自分の手札・墓地から「真红眼暗钢龙」以外のドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、自分はチェーン2で「救祓少女共赴何方」を発動しました。

そのチェーン2の「救祓少女共赴何方」の効果により「救祓少女·埃莉丝」「救祓少女·斯特拉」を特殊召喚し、チェーン1の「真红眼暗钢龙」の効果によりモンスターが特殊召喚されました。

この場合、「救祓少女·埃莉丝」と「救祓少女·斯特拉」の『②』の『自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる』効果を発動することはできますか?

その場合、「救祓少女·埃莉丝」「救祓少女·斯特拉」がフィールドに存在する状況でチェーン1の「真红眼暗钢龙」の効果の処理を行うことになります。

その「真红眼暗钢龙」の効果の処理によってモンスターが墓地から特殊召喚されたのであれば、その処理後に「救祓少女·埃莉丝」「救祓少女·斯特拉」の『②』の効果を任意の順番でチェーンを組んで発動できます。

真红眼暗钢龙」の効果の処理によってモンスターが手札から特殊召喚されたのであれば、相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れたことになりませんので、「救祓少女·埃莉丝」「救祓少女·斯特拉」の『②』の効果を発動することはできません。

点击翻译
自分の「骏足之河马 马力巨犀」の効果で、相手が墓地のモンスターを特殊召喚した場合、「救祓少女·埃莉丝」の効果を発動できますか?

自分が「骏足之河马 马力巨犀」の『②』の『相手は、自分または相手の墓地からレベル4モンスター1体を選び、自身のフィールドに特殊召喚できる』効果を発動し、相手は自身の墓地のモンスターを特殊召喚しました。

その場合、自分は「救祓少女·埃莉丝」の『②』の『自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる』効果を発動できますか?

発動できます。

点击翻译
モンスターがX召喚扱いとして特殊召喚される際に、その特殊召喚を「升天之黑角笛」で無効にできますか?

救祓少女·埃莉丝」のモンスター効果や「救祓少女阿门武装」の効果により、モンスターがX召喚扱いとして特殊召喚される際に、その特殊召喚を「升天之黑角笛」で無効にできますか?

モンスターがX召喚扱いとして特殊召喚される際に、「升天之黑角笛」を発動することはできません。

X召喚と、X召喚扱いで行われる特殊召喚は異なります。モンスターがX召喚される際に「升天之黑角笛」を発動し、そのX召喚を無効にすることはできますが、モンスターがX召喚扱いで特殊召喚される際に「升天之黑角笛」を発動することはできません。

点击翻译
  • 『①』は手札で発動できる起動効果です。
  • 『①』の効果の処理時に、『このカードを手札から特殊召喚する』処理を行います。その後、自分フィールドに表側表示の「救祓少女·斯特拉」が存在する場合、さらに『自分は800LP回復する』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)
  • 『②』はフィールドで発動できる誘発効果です。(ダメージステップには発動できません。)

点击翻译