召唤限制器

召唤限制器

召唤限制阵

サモンリミッター

サモンリミッター

Summon Limit

23516703  7652


[陷阱|永续]
①:这个回合中对怪兽的召唤·反转召唤·特殊召唤已有合计2次以上成功的玩家只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,不能把怪兽召唤·反转召唤·特殊召唤。


OCG LODT-JP079 (2008-02-23)
TCG LODT-EN079 (2008-05-13) 禁止卡

神影依·米德拉什」の効果が適用されている状況で、「救祓少女·马尔法」の効果を発動できますか?

神影依·米德拉什」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、「救祓少女·马尔法」の『①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合またはXモンスターのみの場合に発動できる。手札のこのカードを特殊召喚し、デッキから「救祓少女·埃莉丝」1体を特殊召喚する』効果を発動できますか?

発動できる場合、処理はどうなりますか?

発動できます。その場合、『手札のこのカードを特殊召喚し、デッキから「救祓少女·埃莉丝」1体を特殊召喚する』処理が通常通り行われます。(特殊召喚の回数は1度として扱われ、2体を同時に特殊召喚する処理として扱われます。)
なお、「召唤限制器」の効果によりあと1度しか特殊召喚できない状況でも同様です。

点击翻译
召唤限制器」の効果が適用されている場合、「拷问巨人」を特殊召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「召唤限制器」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーは1ターンに合計2回までしかモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は手札の「拷问巨人」を『このカードを手札から出す場合、自分フィールド上に「拷问衍生物」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を2体攻撃表示で特殊召喚し、相手フィールド上にこのカードを特殊召喚しなければならない』の方法によって特殊召喚する事はできますか?

拷问巨人」は自身の特殊召喚を行う際の手順として、自分のモンスターゾーンへの「拷问衍生物」の特殊召喚と、相手のモンスターゾーンへの「拷问巨人」自身の特殊召喚が行われます。

自分がそのターンに、召喚・反転召喚・特殊召喚を行っていないのであれば、自分は手札の「拷问巨人」を特殊召喚する事ができますが、自分がそのターンに既に召喚・反転召喚・特殊召喚を1回以上行っている場合には、自分は手札の「拷问巨人」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
召唤限制器」の効果が適用されている場合、「雷帝家臣 密特拉」を自身の効果で特殊召喚できますか?

召唤限制器」の効果が適用されており、自分が既に1度通常召喚を行っているターンです。

この状況で、「雷帝家臣 密特拉」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、相手フィールドに「家臣衍生物」(雷族・光・星1・攻800/守1000)1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

できます。

雷帝家臣 密特拉」の効果による自身の特殊召喚と、「家臣衍生物」の特殊召喚は、1つの効果処理として行われます。

したがって、「召唤限制器」の適用中に、自分が既に1度通常召喚を行っているターンでも、「雷帝家臣 密特拉」の効果を発動する事ができます。
(「雷帝家臣 密特拉」自身と「家臣衍生物」は通常通り特殊召喚されます。)

点击翻译
召唤限制器」の適用中、そのターンに1度通常召喚をしている場合、「高等纹章术」を発動できますか?

召唤限制器」の『お互いのプレイヤーは1ターンに合計2回までしかモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』効果が適用されている時に、既に通常召喚を1度行っている場合、そのターン中に「高等纹章术」を発動する事はできますか?

また、既に通常召喚を1度行っているターンに「高等纹章术」を発動し、それにチェーンして「召唤限制器」が発動された場合、どのように処理を行いますか?

高等纹章术」を発動した場合、その効果によって『選択したモンスター2体を特殊召喚』する処理が行われた後、ただちに『その2体のみを素材としてエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する』が行われる事になります。
したがって、「召唤限制器」の効果が適用されており、既に1度通常召喚を行っているターン中に、「高等纹章术」を発動する事はできません。

また、既に1度通常召喚を行っているターン中に「高等纹章术」を発動し、それにチェーンして「召唤限制器」が発動された場合には、「高等纹章术」の『選択したモンスター2体を特殊召喚』する効果処理は行いますが、『その2体のみを素材としてエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する』を行う事はできません。

点击翻译
3回目の特殊召喚となる「死者苏生」にチェーンして「召唤限制器」を発動した場合、モンスターを特殊召喚する事ができますか?

自分が既に召喚・反転召喚・特殊召喚を2回以上行っているターンに、自分の発動した「死者苏生」にチェーンをして「召唤限制器」を発動された場合、「召唤限制器」の『召喚・反転召喚・特殊召喚は1ターンに合計2回までしか行う事ができない。』という効果が適用されますが、「死者苏生」の効果によってモンスターを特殊召喚する事ができますか?

既に2回以上、召喚・反転召喚・特殊召喚を行っている時に、「召唤限制器」の効果が適用された場合、それ以上特殊召喚を行う事はできません。
したがって、2回以上、召喚・反転召喚・特殊召喚を行っている時に発動した「死者苏生」にチェーンをして「召唤限制器」を発動した場合、「死者苏生」の効果によってモンスターを特殊召喚する事はできません。

点击翻译
召唤限制器」が適用されている時に、「过浅的墓穴」を発動した場合、何回特殊召喚を行った扱いになりますか?

召唤限制器」の効果が適用されている時に、自分が発動した「过浅的墓穴」の効果によって、相手プレイヤーが特殊召喚を行う場合、その特殊召喚は、「过浅的墓穴」を発動した自分の特殊召喚として数えられ、自分はその後、召喚・特殊召喚を行う事ができなくなりますか?
それとも、相手プレイヤーが行った1回として数えられ、自分はあと1回召喚・特殊召喚を行う事ができますか?

过浅的墓穴」の効果による特殊召喚は、お互いのプレイヤーが1回ずつ行う扱いになります。
よって、「召唤限制器」の効果が適用されている時に、自分が「过浅的墓穴」を発動した場合、自分と相手プレイヤーは同一ターン中に、あと1回だけ召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができます。

点击翻译
召唤限制器」の適用中に、「疾行机人 弹子小子」の効果を発動できますか?

召唤限制器」の『お互いのプレイヤーは1ターンに合計2回までしかモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』効果が適用されている時に、「疾行机人 弹子小子」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分または相手の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性のSモンスター1体をS召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、「疾行机人 弹子小子」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分または相手の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性のSモンスター1体をS召喚する』効果を発動し、それにチェーンして「召唤限制器」が発動された場合、どのように処理を行いますか?

疾行机人 弹子小子」の効果を発動するためには、「疾行机人 弹子小子」自身を1度表側表示で召喚に成功しなければなりません。
また、「疾行机人 弹子小子」の効果を発動した場合、その効果によって『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚』する処理が行われた後、ただちに『そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性のSモンスター1体をS召喚する』が行われる事になります。
したがって、「召唤限制器」の効果が適用されており、「疾行机人 弹子小子」を召喚した場合には、既に1度通常召喚を行っている事になりますので、「疾行机人 弹子小子」の効果を発動する事はできません。

また、「疾行机人 弹子小子」の効果の発動にチェーンして「召唤限制器」が発動された場合には、既に1度通常召喚を行っている事になりますので、『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚』する処理は行いますが、『そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性のSモンスター1体をS召喚する』を行う事はできません。

点击翻译
  • このカードはダメージステップには発動できません。
  • 【①の効果について】
  • この効果が適用されていない状況で行われた召喚・反転召喚・特殊召喚も、ターン中に行った召喚・反転召喚・特殊召喚として数えます。
  • 召喚・特殊召喚・反転召喚が無効になった場合や、モンスターを特殊召喚するモンスター効果・魔法・罠カードの効果が無効になった場合、それを1回の召喚・特殊召喚・反転召喚に数えることはありません。
  • この効果が適用されている限り、お互いのプレイヤーは1ターンに合計2回までしかモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できなくなります(ターン中に行う召喚・反転召喚・特殊召喚が3回以上になるような行動を行えなくなります)。

点击翻译
日文名 サモンリミッター
英文名 Summon Limit
YGOPro译名 召唤限制器
简中官方译名 召唤限制器
Master Duel译名 召唤限制器
NWBBS译名 召唤限制器
CNOCG译名 召唤限制阵
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名