绿色零件

绿色零件

绿色小工具 | 绿机件

グリーン・ガジェット

グリーン・ガジェット

Green Gadget

41172955  6151


[怪兽|效果] 机械/地
[★4] 1400/600
①:这张卡召唤·特殊召唤成功时才能发动。从卡组把1只「红色零件」加入手卡。


OCG LE6-JP001 (2004-05-01)
TCG SD10-EN006 (2007-01-17)

机动要塞 铁堡垒」のカードの発動の際に対象に選択したモンスターが効果処理時に罠カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」の『①:自分フィールドの機械族・レベル4モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「绿色零件」を選択しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象とした「绿色零件」が罠カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」のカードの発動の際に対象として選択したモンスターが「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けなくなっている場合でも、『このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する』処理は通常通り行われる事になります。

その場合、『その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は適用されますが、対象のモンスターは「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けず、「机动要塞 铁堡垒」の効果処理が完了する事になります。
(この場合、「机动要塞 铁堡垒」がモンスターカード扱いとして特殊召喚される処理にて処理が完了した扱いにはなりません。)

点击翻译
机动要塞 铁堡垒」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「机动要塞 铁堡垒」自身が破壊された場合、対象とした機械族モンスターはどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」の『①:自分フィールドの機械族・レベル4モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黄色零件」と「绿色零件」を選択しました。

その発動にチェーンして「旋风」が発動し、その「机动要塞 铁堡垒」自身が破壊された場合、対象とした機械族モンスターはどうなりますか?

机动要塞 铁堡垒」のカードの発動にチェーンした「旋风」の効果によって、「机动要塞 铁堡垒」自身が破壊される場合には、『このカードは発動後、効果モンスター(機械族・地・星4・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する』処理は適用されず、『その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理も適用されません。

(対象として選択された「黄色零件」と「绿色零件」は装備カードにはならず、そのままモンスターゾーンに残る事になります。)

点击翻译
天魔大帝」の効果適用中、相手が召喚した「黄色零件」の効果の発動にチェーンして、自分や相手は「激流葬」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「天魔大帝」が表側表示で存在し、相手が表側攻撃表示で「黄色零件」を召喚し、『このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、デッキから「绿色零件」1体を手札に加える事ができる』効果を発動しました。

この時、自分と相手がどちらも魔法&罠ゾーンに「激流葬」をセットしていた場合、「激流葬」を発動する事ができるプレイヤーはどちらですか?

質問の状況の場合、自分の「天魔大帝」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、通常召喚されたモンスターの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果が適用されていますので、相手が通常召喚された「黄色零件」の効果を発動した場合には、その効果の発動にチェーンして相手はセットされている「激流葬」を発動する事はできません。
(この場合、相手が通常召喚した「黄色零件」の効果の発動にチェーンして、自分はセットされている「激流葬」を発動する事ができます。)

点击翻译
同胞的牵绊」の効果処理時に特殊召喚できるモンスターがデッキに1体しか存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

绿色零件」を対象として、自分が「同胞的牵绊」を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「针虫的巢窟」を発動した結果、「黄色零件」が墓地へ送られ、デッキに「红色零件」1体しか『そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター』が存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター』が2体デッキに存在しない状態となっており、2体のモンスターを特殊召喚する事ができませんので、『そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』処理は適用されません。(モンスターは1体も特殊召喚されません。)
その場合でも、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
新空间侠·黑暗豹」のモンスター効果の対象として、モンスターカード扱いの「机动城 堡垒」を選択できますか?

自分が「新空间侠·黑暗豹」の『1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。エンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果を発動する場合、その対象として、相手のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして表側表示で存在する「机动城 堡垒」を選択する事はできますか?

新空间侠·黑暗豹」のモンスター効果の対象として、モンスターカード扱いの「机动城 堡垒」を選択する事はできます。

その場合、そのターンのエンドフェイズまで、「新空间侠·黑暗豹」のカード名は「机动城 堡垒」として扱われる事になりますが、『②:自分フィールドに「绿色零件」「红色零件」「黄色零件」が存在する場合、このカードの効果で特殊召喚されたこのカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果を得る事はありません。
(また、カード名が「机动城 堡垒」として扱われたとしても、その「新空间侠·黑暗豹」が罠カードとして扱われる事はありません。)

点击翻译
绿色零件」「红色零件」をリリースして「古代的机械巨龙」をアドバンス召喚した場合、効果はどのように適用されますか?

绿色零件」と「红色零件」をリリースして「古代的机械巨龙」をアドバンス召喚しました。

この場合、「古代的机械巨龙」は『●グリーン・ガジェット:このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える』と、『●レッド・ガジェット:このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手ライフに400ポイントダメージを与える』の効果のどちらを得る事になりますか?

質問の状況の場合、「绿色零件」と「红色零件」をリリースして「古代的机械巨龙」をアドバンス召喚していますので、『●グリーン・ガジェット:』の効果と、『●レッド・ガジェット:』の効果の両方を得る事になります。

点击翻译
  • 绿色零件」のモンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 绿色零件」自身が表側表示で召喚・特殊召喚に成功した時に発動する事ができます。(ダメージステップに発動する事もできます。)
  • デッキに「红色零件」が存在しない場合には、効果を発動する事はできません。
  • チェーン2以降に発動した「血之代偿」や「活死人的呼声」の効果によって、召喚・特殊召喚に成功した際には、効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 グリーン・ガジェット
英文名 Green Gadget
YGOPro译名 绿色零件
简中官方译名 绿色小工具
Master Duel译名 绿色小工具
NWBBS译名 绿色零件
CNOCG译名 绿机件
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名