天魔大帝」の効果適用中、相手が召喚した「黄色零件」の効果の発動にチェーンして、自分や相手は「激流葬」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「天魔大帝」が表側表示で存在し、相手が表側攻撃表示で「黄色零件」を召喚し、『このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、デッキから「绿色零件」1体を手札に加える事ができる』効果を発動しました。

この時、自分と相手がどちらも魔法&罠ゾーンに「激流葬」をセットしていた場合、「激流葬」を発動する事ができるプレイヤーはどちらですか?

質問の状況の場合、自分の「天魔大帝」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、通常召喚されたモンスターの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果が適用されていますので、相手が通常召喚された「黄色零件」の効果を発動した場合には、その効果の発動にチェーンして相手はセットされている「激流葬」を発動する事はできません。
(この場合、相手が通常召喚した「黄色零件」の効果の発動にチェーンして、自分はセットされている「激流葬」を発動する事ができます。)

点击翻译

黄色零件

イエロー・ガジェット

Yellow Gadget

13839120  6156


黄色零件
[怪兽|效果] 机械/地
[★4] 1200/1200
①:这张卡召唤·特殊召唤成功时才能发动。从卡组把1只「绿色零件」加入手卡。

绿色零件

グリーン・ガジェット

Green Gadget

41172955  6151


绿色零件
[怪兽|效果] 机械/地
[★4] 1400/600
①:这张卡召唤·特殊召唤成功时才能发动。从卡组把1只「红色零件」加入手卡。

激流葬
[陷阱]
①:怪兽召唤·反转召唤·特殊召唤时才能发动。场上的怪兽全部破坏。

天魔大帝

天魔大帝

Tenmataitei

90122655  12310


天魔大帝
[怪兽|效果] 战士/暗
[★5] 2400/1000
①:只要这张卡在怪兽区域存在,对方不能对应通常召唤的怪兽的效果的发动把魔法·陷阱·怪兽的效果发动。