ダメージステップ終了時に発動した「次元海市蜃楼」の効果で攻撃を行う場合、同じモンスターを攻撃しなければなりませんか?

相手の「青眼白龙」を対象としている「次元海市蜃楼」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の「青眼白龙」が自分の裏側守備表示の「棉花糖」を攻撃しましたが、『①:このカードは戦闘では破壊されない』モンスター効果によって戦闘では破壊されませんでした。

この状況で、「次元海市蜃楼」の『①:対象のモンスターの攻撃で攻撃対象モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時、自分の墓地のモンスター1体を除外してこの効果を発動できる。対象のモンスターはもう1度攻撃可能になり、続けて攻撃しなければならない』効果を発動した場合、相手の「青眼白龙」は戦闘で破壊されなかった「棉花糖」を攻撃しなければなりませんか?

次元海市蜃楼」の効果が適用され、相手のモンスターがもう1度攻撃可能になった場合、その攻撃での攻撃対象とするモンスターはそのモンスターのコントローラーである相手プレイヤーが任意に選ぶ事ができます。

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「棉花糖」のみの場合には結果的に「棉花糖」を再び攻撃する事になりますが、他に攻撃対象に選択できるモンスターが存在する場合には、相手は他のモンスターを攻撃対象として選ぶ事もできます。

点击翻译

棉花糖

マシュマロン

Marshmallon

31305911  6000


棉花糖
[怪兽|效果] 天使/光
[★3] 300/500
①:这张卡不会被战斗破坏。
②:里侧表示的这张卡被攻击的伤害计算后发动。给与攻击的玩家1000伤害。

次元海市蜃楼

ディメンション・ミラージュ

Dimension Mirage

80560728  12508


次元海市蜃楼
[陷阱|永续]
以对方场上1只表侧攻击表示怪兽为对象才能把这张卡发动。
①:作为对象的怪兽的攻击没让攻击对象怪兽被破坏的伤害步骤结束时,把自己墓地1只怪兽除外才能把这个效果发动。作为对象的怪兽变成再1次可以攻击,必须继续攻击。
②:作为对象的怪兽从场上离开的场合这张卡破坏。

青眼白龙

青眼の白龍

Blue-Eyes White Dragon

89631139  4007


青眼白龙
[怪兽|通常] 龙/光
[★8] 3000/2500
以高攻击力著称的传说之龙。任何对手都能粉碎,其破坏力不可估量。