剑斗兽 多米提安努斯

剑斗兽 多米提安努斯

剑斗兽多米提安努斯 | 剑斗兽 图密善

グラディアルビーストドミティアノス

剣闘獣ドミティアノス

Gladiator Beast Domitianus

33652635  14660


[怪兽|效果|融合] 海龙/暗
[★10] 3500/1200
剑斗兽 维斯帕西亚努斯」+「剑斗兽」怪兽×2
让自己场上的上记卡回到卡组的场合才能从额外卡组特殊召唤(不需要「融合」)。
①:1回合1次,对方把怪兽的效果发动时才能发动。那个发动无效并破坏。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,对方怪兽的攻击对象由自己选择。
③:这张卡进行战斗的战斗阶段结束时让这张卡回到持有者的额外卡组才能发动。从卡组把1只「剑斗兽」怪兽特殊召唤。


OCG CHIM-JP033 (2019-07-13)
TCG CHIM-EN033 (2019-10-25)

融合召喚の素材にできないモンスターを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

禁采令地精灵」「C控制!」「书灵师阻拦」「警告点」などの効果が適用されたことにより融合召喚の素材にできない状態のモンスターを、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する手順として墓地へ送ることはできますか?

いずれの状況でも墓地へ送って特殊召喚できます。

嵌合要塞龙」に記載された方法による特殊召喚は融合召喚ではありません。この特殊召喚に使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。(ただし、融合素材としては扱います。)

以下のモンスターについても「嵌合要塞龙」と同様に、融合召喚ではない方法・手順によって特殊召喚可能なモンスターであり、その特殊召喚の手順として使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。
于贝尔幻影
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
霸王天龙 异色眼霸弧光迹龙
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
铠皇龙-电子暗黑终结龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
雷神龙-雷龙
冰狱龙 三叉龙
究极宝玉神 虹龙 超越
究极宝玉神 虹桥龙
霸王眷龙 凶饿毒
青眼双爆裂龙
嵌合巨舰龙
武装龙强击炮
影六武众-理伴
ABC-神龙歼灭者
刚龙剑士 雾动星·强力
野兽眼灵摆龙
圣灵兽骑 地火狮
圣灵兽骑 火狮
圣灵兽骑 雷鹰
圣灵兽骑 川豚
剑斗兽 盲斗
剑斗兽总监 主斗
剑斗兽 多米提安努斯
剑斗兽 尼禄
剑斗兽 车斗
剑斗兽 凯撒
剑斗兽 希拉克略
元素英雄 风暴新宇侠
元素英雄 熔岩新宇侠
元素英雄 海洋新宇侠
元素英雄 大地新宇侠
元素英雄 水波新宇侠
元素英雄 火焰新宇侠
元素英雄 黑暗新宇侠
元素英雄 星云新宇侠
元素英雄 秩序新宇侠
混沌幻魔 阿米泰尔
VWXYZ-神龙强击炮
VW-强击虎
XZ-战车炮
XYZ-神龙炮
XY-神龙炮
YZ-战车龙

点击翻译
魔法&罠ゾーンで破壊された際に発動した「剑斗海战」の効果は、その効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「剑斗兽」と名のついたモンスターに適用される効果ですか?

自分のモンスターゾーンに「剑斗兽 多米提安努斯」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「剑斗海战」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が発動した「旋风」の効果によって「剑斗海战」が破壊され、『③:魔法&罠ゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。このターン、自分の「剑斗兽」モンスターは戦闘では破壊されない』効果を発動した場合、その効果は「剑斗兽 多米提安努斯」にのみ適用されますか?

剑斗海战」の『このターン、自分の「剑斗兽」モンスターは戦闘では破壊されない』効果は、その適用されたターンのバトルフェイズに、自分のモンスターゾーンに存在する「剑斗兽」と名のついたモンスターが戦闘を行う際に適用され、戦闘では破壊されなくなる効果です。

したがって、このターン、その後に召喚・特殊召喚された「剑斗兽」と名のついたモンスターが戦闘を行う場合でも適用され、戦闘では破壊されなくなります。

点击翻译
相手の「剑斗兽 多米提安努斯」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「黑羽-重装铠翼鸦」でどのように攻撃を行いますか?

相手のモンスターゾーンに「剑斗兽 骑斗」と「剑斗兽 多米提安努斯」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、自分が『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果を持つ「黑羽-重装铠翼鸦」で攻撃を行う場合、どのように攻撃を行いますか?

質問の状況の場合、相手の「剑斗兽 多米提安努斯」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターの攻撃対象は自分が選択する』モンスター効果が適用されています。(この効果は、「黑羽-重装铠翼鸦」が攻撃宣言を行う場合にも通常通り適用されます。)

まず、自分はバトルフェイズで「黑羽-重装铠翼鸦」で攻撃を行うかどうかを選びます。(「剑斗兽 多米提安努斯」のモンスター効果は、必ず攻撃を行わなければならなくなる効果ではありません。)

攻撃を行う場合、自分は「黑羽-重装铠翼鸦」で攻撃宣言を行う事になりますが、攻撃対象となるモンスターは、「剑斗兽 多米提安努斯」のモンスター効果によって相手プレイヤーが選択する事になります。
(自分は攻撃宣言の際に、攻撃対象となるモンスターを選択する事はできません。)

点击翻译
  • 剑斗兽 多米提安努斯」は「融合」の効果によって、融合召喚する事はできません。テキストに記載された方法によってのみ、エクストラデッキから特殊召喚する事ができます。(この方法によってエクストラデッキから特殊召喚する際に、チェーンブロックは作られません。)
  • テキストに記された方法によって特殊召喚されているのであれば、その後に墓地へ送られた場合でも「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできます。
  • 『①:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。相手のモンスター効果の発動に直接チェーンして発動する効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターの攻撃対象は自分が選択する』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のEXデッキに戻して発動できる。デッキから「剑斗兽」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、「剑斗兽 多米提安努斯」自身を持ち主のエクストラデッキに戻します。)
  • 剑斗兽 多米提安努斯」が戦闘を行ったのであれば、相手ターンにて戦闘を行っている場合でも、そのターンのバトルフェイズ終了時に効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 剣闘獣ドミティアノス
英文名 Gladiator Beast Domitianus
YGOPro译名 剑斗兽 多米提安努斯
简中官方译名
Master Duel译名 剑斗兽多米提安努斯
NWBBS译名 剑斗兽 多米提安努斯
CNOCG译名 剑斗兽 图密善
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名