魔玩具·剪刀虎

魔玩具·剪刀虎

魔玩具 剪刀虎

デストーイ・シザー・タイガー

デストーイ・シザー・タイガー

Frightfur Tiger

464362  11617


[怪兽|效果|融合] 恶魔/暗
[★6] 1900/1200
锋利小鬼·剪刀」+「毛绒动物」怪兽1只以上
①:「魔玩具·剪刀虎」在自己场上只能有1只表侧表示存在。
②:这张卡融合召唤成功时,以最多有作为这张卡的融合素材的怪兽数量的场上的卡为对象才能发动。那些卡破坏。
③:只要这张卡在怪兽区域存在,自己场上的「魔玩具」怪兽的攻击力上升自己场上的「毛绒动物」怪兽以及「魔玩具」怪兽数量×300。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(13)


毛绒动物天使」のモンスター効果の処理時に、対象の「魔玩具」と名のついたモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に存在する「魔玩具·剪刀虎」を対象として、「毛绒动物天使」の『①:このカードをリリースし、自分の墓地の「魔玩具」融合モンスター1体を対象として発動できる。手札を1枚選んで捨て、対象のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象の「魔玩具·剪刀虎」が墓地に存在しなくなった場合、「毛绒动物天使」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「毛绒动物天使」のモンスター効果の対象として選択したモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、『手札を1枚選んで捨て』の処理は適用されますが、『対象のモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
自分のメインモンスターゾーンに「魔玩具·剪刀虎」が存在する場合、エクストラモンスターゾーンに2体目の「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚できますか?

死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚した「魔玩具·剪刀虎」が自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「融合」を発動し、2体目の「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚する事はできますか?

魔玩具·剪刀虎」は『①:「魔玩具·剪刀虎」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果を持つモンスターですので、質問の状況の場合、自分は2体目の「魔玩具·剪刀虎」を特殊召喚する事はできません。
(他の融合モンスターを融合召喚できる融合素材モンスター一組が揃っていない場合には、「融合」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
墓地の「超越融合」の効果処理時に、融合素材としたモンスター一組のうち、1体が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「锋利小鬼·剪刀」と「毛绒动物·企鹅」を墓地へ送り、「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚しています。

その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動した際に、チェーンして相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、「锋利小鬼·剪刀」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動する「超越融合」の効果は、「超越融合」の効果によって融合召喚を行った際に、融合素材として墓地へ送った2体のモンスター一組を特殊召喚する効果となります。

したがって、質問の状況のように、チェーンして発動した相手の「D.D.乌鸦」のモンスター効果によって、自分の墓地に2体の融合素材モンスターが揃っていない状態となる場合には、『そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する』処理は適用されません。
(モンスターは1体も墓地から特殊召喚されません。)

点击翻译
墓地の「超越融合」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンの空きが1カ所になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「锋利小鬼·剪刀」と「毛绒动物·企鹅」を墓地へ送り、「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚しています。

その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動した際に、チェーンして相手が「扰乱三人组」を発動した事で、自分のモンスターゾーンの空きが1カ所になっている場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動する「超越融合」の効果は、「超越融合」の効果によって融合召喚を行った際に、融合素材として墓地へ送った2体のモンスター一組を特殊召喚する効果となります。

したがって、質問の状況のように、チェーンして発動した相手の「扰乱三人组」の効果によって、自分のモンスターゾーンの空きが1カ所になっている場合には、『そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する』処理は適用されません。
(モンスターは1体も墓地から特殊召喚されません。)

点击翻译
モンスターを除外する「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔玩具·剪刀虎」を対象として、自分が「捕食植物 奇美拉大花草」の『①:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「魔玩具·剪刀虎」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の対象となった『このカードのレベル以下のレベルを持つ相手フィールドのモンスター1体』が、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターを除外する』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「魔玩具·剪刀虎」は通常通り、表側表示で除外されます。)

点击翻译
モンスターを除外する「捕食植物 奇美拉大花草」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔玩具·剪刀虎」を対象として、自分が「捕食植物 奇美拉大花草」の『①:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

『①:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する』モンスター効果を発動した「捕食植物 奇美拉大花草」自身が、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターを除外する』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「魔玩具·剪刀虎」は通常通り、表側表示で除外されます。)

点击翻译
魔玩具圣域」の効果が適用されている場合、モンスターのカード名はどうなりますか?

魔玩具圣域」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの全ての融合モンスターは「魔玩具」モンスターとしても扱う』効果が適用されている場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する融合モンスターのカード名はどうなりますか?

魔玩具圣域」の効果は融合モンスターのカード名が変化する効果ではありません。

例えば、「电子双生龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している場合、カード名は「电子双生龙」のままですが、『「魔玩具」モンスターとしても扱う』効果が適用されていますので、「魔玩具·剪刀虎」の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔玩具」モンスターの攻撃力は、自分フィールドの「毛绒动物」モンスター及び「魔玩具」モンスターの数×300アップする』モンスター効果を、「电子双生龙」も受ける事になりますし、「魔玩具·狂乱奇美拉」を融合召喚する際の融合素材となる「魔玩具」と名のついたモンスターの1体として、その「电子双生龙」を使用する事ができるようにもなります。

点击翻译
融合死圆舞曲」の対象として、「魔玩具·剪刀虎」を選択した場合、ダメージの処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔玩具·剪刀虎」と、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「DDD 克龙王 贝奥武夫」を対象として、自分が「融合死圆舞曲」を発動しました。

対象となった「魔玩具·剪刀虎」は自身の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔玩具」モンスターの攻撃力は、自分フィールドの「毛绒动物」モンスター及び「魔玩具」モンスターの数×300アップする』モンスター効果によって攻撃力がアップしていますが、「融合死圆舞曲」の『その後、この効果でモンスターを破壊されたプレイヤーは、対象のモンスターの攻撃力の合計分のダメージを受ける』処理によって受けるダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、「魔玩具·剪刀虎」は自身のモンスター効果によって攻撃力がアップし、2200の状態となっています。「DDD 克龙王 贝奥武夫」は攻撃力3000のモンスターですので、その2体を対象として「融合死圆舞曲」の効果処理が適用される場合には、2体のモンスターのフィールドにて適用されている攻撃力の合計分、5200のダメージが、「融合死圆舞曲」の効果によってモンスターを破壊されたプレイヤーに適用される事になります。

点击翻译
魔玩具·剪刀虎」の融合召喚に成功した時の効果はどのように処理を行いますか?

魔玩具·剪刀虎」の『②:このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果はどのように発動と処理を行いますか?

魔玩具·剪刀虎」の融合召喚の際には、『「锋利小鬼·剪刀」+「毛绒动物」モンスター1体以上』が必要となります。

例えば、「锋利小鬼·剪刀」、「毛绒动物·狮子」、「毛绒动物·兔子」、「毛绒动物·熊」の4体を素材に「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚した場合、『このカードの融合素材としたモンスターの数』は4となりますので、融合召喚に成功した時に「魔玩具·剪刀虎」の効果を発動する際に、フィールドのカード1枚~4枚を対象とし、効果を発動する事になります。

点击翻译
魔玩具·剪刀虎」の融合召喚に成功した時の効果の処理時に対象のカードのうち1枚がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

锋利小鬼·剪刀」と「毛绒动物·猫」を融合素材として「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚し、『②:このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果で2枚のカードを対象として発動しました。

その効果の発動にチェーンした、「雷破」の効果によって、対象とした2枚のカードのうち、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象とした2枚のカードのうち、フィールドに存在している残りの1枚のカードは通常通り破壊される事になります。

点击翻译
魔玩具·剪刀虎」の融合召喚に成功した時の効果の処理時に「魔玩具·剪刀虎」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

魔玩具·剪刀虎」を融合召喚し、『②:このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンした、「融合解除」の効果によって、「魔玩具·剪刀虎」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象としたカードは通常通り破壊される事になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「魔玩具·剪刀虎」の融合召喚に成功した場合でも、効果を発動できますか?

大宇宙」の適用中に「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚した場合、『②:このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果によって、「魔玩具·剪刀虎」の融合召喚に使用された融合素材モンスターが墓地へ送られていない場合でも、「魔玩具·剪刀虎」の効果は通常通り発動し、対象のカードを破壊する事ができます。

点击翻译
魔玩具·剪刀虎」の効果でアップする攻撃力は、魔法&罠ゾーンの「毛绒动物」と名のついたモンスターの数も含みますか?

魔玩具·剪刀虎」の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔玩具」モンスターの攻撃力は、自分フィールドの「毛绒动物」モンスター及び「魔玩具」モンスターの数×300アップする』効果で、『自分フィールドの「毛绒动物」モンスター及び「魔玩具」モンスターの数』は、自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いとなっている、「毛绒动物」と名のついたモンスターや「魔玩具」と名のついたモンスターの数も含みますか?

魔玩具·剪刀虎」の効果によって、アップする攻撃力は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、「毛绒动物」と名のついたモンスターと「魔玩具」と名のついたモンスターの数の合計×300となります。

魔法&罠ゾーンに存在する、「毛绒动物」と名のついたモンスターや「魔玩具」と名のついたモンスターの数は含みません。

点击翻译
  • 『①:「魔玩具·剪刀虎」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • フィールドに存在する「魔玩具·剪刀虎」の効果が無効になっている場合でも、エクストラデッキや墓地から2体目となる「魔玩具·剪刀虎」を特殊召喚する事はできません。
  • 『②:このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果は誘発効果です。
  • 『そのカードを破壊する』モンスター効果は、効果を発動した「魔玩具·剪刀虎」自身が融合召喚される際に、融合素材としたモンスターの数までのフィールドのカードを対象に取る効果です。(例えば、「锋利小鬼·剪刀」+「毛绒动物·熊」の組み合わせで融合召喚した場合には、フィールドのカード1枚または2枚を対象に取って発動する事になります。)
  • 破壊する対象とするカードは、自分フィールド・相手フィールドのどちらからも選択する事ができます。(「魔玩具·剪刀虎」自身も破壊する対象に含める事ができます。)
  • 『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔玩具」モンスターの攻撃力は、自分フィールドの「毛绒动物」モンスター及び「魔玩具」モンスターの数×300アップする』モンスター効果は永続効果です。(「魔玩具·剪刀虎」自身も攻撃力がアップします。)

点击翻译