锋利小鬼·剪刀

锋利小鬼·剪刀

锋利小鬼・剪刀 | 刃魔怪 剪刀

エッジインプ・シザー

エッジインプ・シザー

Edge Imp Sabres

30068120  11346


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★3] 1200/800
锋利小鬼·剪刀」的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡在墓地存在的场合,让1张手卡回到卡组最上面才能发动。这张卡从墓地守备表示特殊召唤。


OCG NECH-JP014 (2014-07-19)
TCG NECH-EN014 (2014-11-07)

魔玩具大师」のモンスター効果によって、「魔玩具·剪刀狼」を特殊召喚できますか?

魔玩具大师」の『②:自分フィールドの悪魔族モンスター2体以上をリリースして発動できる。その元々のレベルの合計と同じレベルを持つ「魔玩具」融合モンスター1体を、融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する』モンスター効果によって、「魔玩具·剪刀狼」を特殊召喚する事はできますか?

魔玩具·剪刀狼」は『「锋利小鬼·剪刀」+「毛绒动物」モンスター1体以上』を融合素材にした融合召喚でのみ特殊召喚できるモンスターとなります。

魔玩具大师」のモンスター効果は、リリースしたモンスターを融合素材として行う特殊召喚ではありませんので、その効果によって、「魔玩具·剪刀狼」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
墓地の「超越融合」の効果処理時に、融合素材としたモンスター一組のうち、1体が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「锋利小鬼·剪刀」と「毛绒动物·企鹅」を墓地へ送り、「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚しています。

その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動した際に、チェーンして相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、「锋利小鬼·剪刀」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動する「超越融合」の効果は、「超越融合」の効果によって融合召喚を行った際に、融合素材として墓地へ送った2体のモンスター一組を特殊召喚する効果となります。

したがって、質問の状況のように、チェーンして発動した相手の「D.D.乌鸦」のモンスター効果によって、自分の墓地に2体の融合素材モンスターが揃っていない状態となる場合には、『そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する』処理は適用されません。
(モンスターは1体も墓地から特殊召喚されません。)

点击翻译
墓地の「超越融合」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンの空きが1カ所になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「锋利小鬼·剪刀」と「毛绒动物·企鹅」を墓地へ送り、「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚しています。

その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動した際に、チェーンして相手が「扰乱三人组」を発動した事で、自分のモンスターゾーンの空きが1カ所になっている場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動する「超越融合」の効果は、「超越融合」の効果によって融合召喚を行った際に、融合素材として墓地へ送った2体のモンスター一組を特殊召喚する効果となります。

したがって、質問の状況のように、チェーンして発動した相手の「扰乱三人组」の効果によって、自分のモンスターゾーンの空きが1カ所になっている場合には、『そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する』処理は適用されません。
(モンスターは1体も墓地から特殊召喚されません。)

点击翻译
娱乐伙伴 凶猛蔷薇」のペンデュラム効果は、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力が元々の攻撃力より高い場合にのみ発動できますか?

娱乐伙伴 凶猛蔷薇」の『①:1ターンに1度、自分の「娱乐伙伴」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターの攻撃力は、その元々の攻撃力との差分だけダウンする』ペンデュラム効果は、相手モンスターの攻撃力が元々の攻撃力より高い場合にのみ発動できる効果ですか?

娱乐伙伴 凶猛蔷薇」のペンデュラム効果は、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合であれば発動する事ができます。

例えば、自分の「神奇气球」の効果によって、攻撃力が300ダウンしている相手の「锋利小鬼·剪刀」と戦闘を行う際に「娱乐伙伴 凶猛蔷薇」のペンデュラム効果を発動した場合、元々の攻撃力1200との差分は300ですので、相手の「锋利小鬼·剪刀」の攻撃力はさらに300ダウンし、600の状態になります。

同様に、自身のモンスター効果によって攻撃力が3000アップしている「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」と戦闘を行う際に「娱乐伙伴 凶猛蔷薇」のペンデュラム効果を発動した場合、元々の攻撃力1000との差分は3000ですので、相手の「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の攻撃力は3000ダウンし、1000の状態になります。

点击翻译
拼缝型毛绒动物」のモンスター効果が「技能抽取」で無効化されている場合、「魔玩具」と名のついたモンスターの融合素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「拼缝型毛绒动物」のモンスター効果が「技能抽取」で無効化されている場合、「魔玩具」と名のついたモンスターの融合素材として使用する事はできますか?

技能抽取」の効果が適用されている場合、「拼缝型毛绒动物」の『①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「魔玩具」モンスターとしても扱う』モンスター効果は無効化されますので、融合素材モンスターとして『「魔玩具」モンスター×3』の組み合わせが必要となる「魔玩具·狂乱奇美拉」の融合素材モンスターとして「拼缝型毛绒动物」を使用する事はできません。

また、「技能抽取」の効果が適用されている場合、「拼缝型毛绒动物」の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「魔玩具」融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』モンスター効果も無効化されますので、融合素材モンスターとして『「锋利小鬼·剪刀」+「毛绒动物·熊」』の組み合わせが必要となる「魔玩具·剪刀熊」の融合素材モンスターとして、「拼缝型毛绒动物」を使用する事はできません。

なお、「拼缝型毛绒动物」はモンスター効果が無効化されている場合でも、「毛绒动物」と名のついたモンスターとして扱われる事に変わりはありませんので、「魔玩具·轮锯狮」等の融合素材モンスターとなる『「毛绒动物」モンスター』の1体として、「拼缝型毛绒动物」を通常通り使用する事ができます。

点击翻译
拼缝型毛绒动物」と「沼地的魔神王」を融合素材として、「魔玩具·剪刀熊」を融合召喚できますか?

拼缝型毛绒动物」と「沼地的魔神王」を融合素材として、「魔玩具·剪刀熊」を融合召喚する事はできますか?

魔玩具·剪刀熊」を融合召喚する際には、『「锋利小鬼·剪刀」+「毛绒动物·熊」』の組み合わせが融合素材モンスターとして必要になります。

拼缝型毛绒动物」の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「魔玩具」融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』モンスター効果を適用する場合、「沼地的魔神王」の『①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』モンスター効果を適用する場合、どちらの場合ももう1体の融合素材モンスターは正規のものでなければなりませんので、「拼缝型毛绒动物」と「沼地的魔神王」を融合素材として、「魔玩具·剪刀熊」を融合召喚する事はできません。

点击翻译
魔玩具·剪刀熊」を融合召喚する際に、「拼缝型毛绒动物」を融合素材に含める場合、どちらの代わりに使用するかを選べますか?

自分のモンスターゾーンに「锋利小鬼·剪刀」、「毛绒动物·熊」、「拼缝型毛绒动物」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「融合」を発動し、「魔玩具·剪刀熊」を融合召喚する際に、「拼缝型毛绒动物」を融合素材に含める場合、どちらの代わりとするかを選べますか?

魔玩具·剪刀熊」を融合召喚する際には、『「锋利小鬼·剪刀」+「毛绒动物·熊」』の組み合わせが融合素材モンスターとして必要になります。

質問の状況の場合、正規の融合素材モンスターとなる「锋利小鬼·剪刀」と「毛绒动物·熊」のどちらも存在していますので、「拼缝型毛绒动物」の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「魔玩具」融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』モンスター効果を適用して融合素材とする場合には、「锋利小鬼·剪刀」と「毛绒动物·熊」のどちらの代わりとして融合素材とするかは、「融合」の効果処理の際に選ぶ事になります。

点击翻译
3体以上のモンスターを使用して、「魔玩具·军刀剑齿虎」を融合召喚する場合、「毛绒动物」モンスターと「锋利小鬼」モンスターを合わせて融合素材にできますか?

魔玩具融合」の効果で「魔玩具·军刀剑齿虎」を融合召喚する際に、「魔玩具·剪刀熊」と「毛绒动物·熊」、「锋利小鬼·剪刀」の合計3体を融合素材とする事はできますか?

魔玩具·军刀剑齿虎」は『「魔玩具」融合モンスター+「毛绒动物」モンスターまたは「锋利小鬼」モンスター1体以上』を融合素材として融合召喚されるモンスターです。

2体のモンスターを素材として融合召喚する場合には、「魔玩具」と名のついた融合モンスター1体と、「毛绒动物」(または「锋利小鬼」)と名のついたモンスター1体を融合素材とします。

3体以上のモンスターを素材として融合召喚する場合には、「魔玩具」と名のついた融合モンスター1体は必ず必要になりますが、残りの融合素材モンスターは「毛绒动物」と名のついたモンスターと「锋利小鬼」と名のついたモンスターの中から任意に選んで処理を行う事になります。

点击翻译
相手の「激流葬」の効果によって、自分フィールドに表側表示で存在する「毛绒动物」と名のついたモンスターと、その他のモンスターが同時に破壊された場合、「毛绒动物娃娃机」を発動できますか?

相手の発動した「激流葬」の効果によって、自分フィールドに表側表示で存在する「锋利小鬼·剪刀」と「毛绒动物·熊」が破壊されました。

この場合、「毛绒动物娃娃机」を発動する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、破壊された「毛绒动物·熊」1体を対象として、「毛绒动物娃娃机」を発動する事になります。

点击翻译
魔玩具融合」の効果で、「沼地的魔神王」を融合素材にできますか?

魔玩具融合」を発動し、融合召喚を行う場合、「沼地的魔神王」の『①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』効果を適用する事はできますか?

魔玩具融合」の効果で「魔玩具·剪刀熊」を融合召喚する場合、「锋利小鬼·剪刀」または「毛绒动物·熊」の代わりとして「沼地的魔神王」を使用する事はできます。

魔玩具融合」の効果で「魔玩具·狂乱奇美拉」を融合召喚する場合には、「魔玩具」と名のついたモンスターが必要となりますので、その代わりとして「沼地的魔神王」を使用する事はできません。(「魔玩具·狂乱奇美拉」には融合素材モンスターのカード名は記されていません。)

点击翻译
融合征兵」の効果処理にて、エクストラデッキの「魔玩具·剪刀狼」を見せた場合、手札に加えられるモンスターはどれですか?

融合征兵」を発動し、その効果処理の際にエクストラデッキの「魔玩具·剪刀狼」を見せました。

その場合、『そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える』処理にて、どのモンスターを手札に加えられますか?

魔玩具·剪刀狼」の場合、カード名が記されている融合素材モンスターは「锋利小鬼·剪刀」のみですので、「锋利小鬼·剪刀」を手札に加える事になります。
(「毛绒动物」と名のついたモンスターを手札に加える事はできません。)

点击翻译
魔玩具·剪刀虎」の融合召喚に成功した時の効果はどのように処理を行いますか?

魔玩具·剪刀虎」の『②:このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果はどのように発動と処理を行いますか?

魔玩具·剪刀虎」の融合召喚の際には、『「锋利小鬼·剪刀」+「毛绒动物」モンスター1体以上』が必要となります。

例えば、「锋利小鬼·剪刀」、「毛绒动物·狮子」、「毛绒动物·兔子」、「毛绒动物·熊」の4体を素材に「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚した場合、『このカードの融合素材としたモンスターの数』は4となりますので、融合召喚に成功した時に「魔玩具·剪刀虎」の効果を発動する際に、フィールドのカード1枚~4枚を対象とし、効果を発動する事になります。

点击翻译
魔玩具·剪刀虎」の融合召喚に成功した時の効果の処理時に対象のカードのうち1枚がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

锋利小鬼·剪刀」と「毛绒动物·猫」を融合素材として「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚し、『②:このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果で2枚のカードを対象として発動しました。

その効果の発動にチェーンした、「雷破」の効果によって、対象とした2枚のカードのうち、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象とした2枚のカードのうち、フィールドに存在している残りの1枚のカードは通常通り破壊される事になります。

点击翻译
融合素材モンスターが一度墓地から特殊召喚された後、再び墓地へ送られている場合、「分体」の効果で特殊召喚できますか?

魔玩具·剪刀熊」の融合素材として使用した「锋利小鬼·剪刀」を自身の効果によってフィールドに特殊召喚しています。

その後、その「锋利小鬼·剪刀」が破壊される等で再び墓地へ送られている場合、「魔玩具·剪刀熊」が破壊され墓地へ送られた時に、「分体」の効果によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、墓地から特殊召喚された「锋利小鬼·剪刀」は、「魔玩具·剪刀熊」の融合素材として使用したモンスターの扱いではなくなります。

したがって、その「锋利小鬼·剪刀」が破壊される等で再び墓地へ送られていたとしても、「分体」の効果で特殊召喚する事はできません。

点击翻译
融合准备」の効果で「魔玩具·剪刀狼」を見せた場合、どのカードをデッキから手札に加えますか?

融合准备」の効果で「魔玩具·剪刀狼」を相手に見せた場合、どのカードをデッキから加えますか?

融合准备」でデッキから手札に加える事ができるのは、融合モンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体のみとなります。

魔玩具·剪刀狼」の融合素材モンスターは、『「锋利小鬼·剪刀」+「毛绒动物」モンスター1体以上』と記されていますので、カード名が記されているのは「锋利小鬼·剪刀」のみとなります。
(『「毛绒动物」モンスター1体以上』は、カード名は記されていません。)

したがって、「融合准备」の効果で「魔玩具·剪刀狼」を見せた場合、デッキから手札に加えられるのは「锋利小鬼·剪刀」になります。

点击翻译
  • 锋利小鬼·剪刀」のモンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • この効果を発動する際に、コストとして、自分の手札1枚をデッキの一番上に戻します。
  • この効果で特殊召喚される「锋利小鬼·剪刀」は表側守備表示で特殊召喚されます。

点击翻译